カビによる外耳炎?の後の耳鳴り
person30代/男性 -
耳の炎症で耳が痛く、検査をしたら鼓膜周りに膿が溜まりその上にカビが生えていたそうなのですが、膿を器械で強く吸いとられた際に鼓膜が破れらしく、その後 激しい耳鳴りがはじまり、聴力がなくなり聞こえません。
聴力テストをした結果、60にまで聴力がなくなっていました。
内耳の神経に良い薬を処方されて2日目ですが、痛みはなく、ただ耳鳴りが酷くなるばかりです。聴力は少しずつ回復しているような気がします。
お医者さん曰く、耳鳴りは治りにくいが聴力がこれ以上落ちることはなく、しかし良くなる保証もないということでした。
この耳鳴りと聴力がなくなったのは、鼓膜が回復したら治ると言えそうでしょうか?
耳鼻科の先生、どうかよろしくお願いします。
耳鳴りが酷く、夜も眠れません。
聴力がなく、このまま聴力を一生失うのかと思うと心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





