抗がん剤+保険適用外治療について
person50代/女性 -
【病名】 肝内胆管のう胞腺がん(T3N1M0)
【部位】 肝臓と胆管(浸潤)・リンパ節(転移)
【状態】 手術適応となり、治癒切除済。術中に遠方のリンパ節転移が見られ、再発率が高いと考えられるため、再発予防として抗がん剤を投与予定。
【聞きたいこと】
肝胆系原発の癌は再発率が高く、また腺がんには抗がん剤の奏効率低いことを聞き、高濃度VC静注療法等の保険適用外療法を検討しています。
ただ主治医は保険適用外の治療に否定的ですし、仮に実現したとしても混合診療となればこれまでの治療分全額などとても支払いきれません。
このような場合、現在の病院で抗がん剤治療&他の病院で保険適用外治療をすることで前者に保険、後者に医療費控除(認可されれば)を適用することは可能でしょうか。もちろん行う時は、できる限り現主治医に相談し、了解の下行おうと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





