胸郭出口症候群術後の症状
person30代/女性 -
友人が胸郭出口症候群の手術をし、左鎖骨の辺りを切り肋骨切除と筋肉を切りました。術後1日たち、右の鎖骨の凹んだ辺りが急に腫れ痛みが出現し、CTとレントゲン検査の結果空気が溜まっていたと言われました。左の傷口にはドレーンが入っていましたが、友人には医師から説明もなく、右鎖骨の空気は原因がわからないと言われました。知人の看護師にドレーンから空気が入ってしまうことがあると言われましたが、術後の合併症で術部の反対側の鎖骨に空気が溜まったりするものですか?またこの場合考えられる他の病気はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





