乳がんの再発転移を恐れています

person50代/女性 -

五年半前、49歳で乳がんの手術を受けました。
ゼロ期でした。再発転移は95パーセントないでしょう、との診断でした。
その後、ホルモン的な投薬を、必要あるかどうか五分五分ですが一応念のため、といわれて受けましたが、皮膚にかゆみが出て中止し、それ以来、半年に一度の定期検査のみ受けてきましたが、それも、五年経過後は、一年に一度でよい、と言われています。
最近、新聞で、がんの再発は過労などでも誘発される、と読みました。
私の場合、過労ではないのですが、変形性股関節症が末期になり、歩行が困難になってきて、痛みもひどいため、来年、人工股関節置換の手術を予定しています。
しかし、過労が再発を誘発するのなら、手術というストレスも、がん再発を誘発するのでしょうか?
それならば、足の痛みに耐え、人工関節置換手術を一年でも遅らせたほうが良いのか?大変迷っております。
子供がまだ中学一年生なので、一年でも長く生きたいのが最大の望みです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師