中絶とマイクロキメリズムについて
妻には中絶歴があり、その後の影響について教えて頂きたいと思います。
最新の研究では、妊娠すると母親と胎児の細胞が往来してその一部が定着する(マイクロキメリズム)があることが分かっていると思います。
妻は10年前に妊娠6週目で他人との子を中絶したことがあるそうですが、
・6週目まででも妻に胎児の細胞が微小キメラ化している可能性が高いか?
・免疫系の変化により不妊の原因となり得るか?
・その微小キメラ化した細胞が、妻を通して将来の子供にキメラ化する可能性はあるか?
について、専門家のご意見を頂ければと思います。
大変難しい内容ですが、子供を授かれない場合に妻を責めることがないよう、正確に知っておきたいと考えておりますので、ご協力お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





