自閉症について
person乳幼児/男性 -
一歳9か月の息子についてご相談させてください。
スーパーなどで、奇声をあげます。
レジで会計をすませると、自分から店員さんに対し、「バイバイ、バイバイ、バイバイ」と何度も言います。
それが不自然に見えてしかたありません。
家では、おもちゃの救急車があるのですが、それで遊んでいない時も、歩きながら、独り言のように、「救急車、救急車」と繰り返します。
パパ、ママ、ねえちゃんなどは言えるし、分かります。
「パパ、いないね〜」などの二語文は少し話せます。
何度も繰り返し同じ言葉を言うのを聞くと、自閉症が不安で、苦痛になります。
自閉症の可能性はあるのでしょうか?
詳しい先生、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





