TIA後の抗血小板療法について プレタールとプラビックス

大脳動脈狭窄症です。一過性虚血発作後、抗血小板薬を飲んでいます。
アスピリンとプレタール、アスピリンとプラビックスを比較検討した内容はしばしばネットで見ますが、プレタールとプラビックスの違いについては、どのような状況でしょうか。
プレタールは副作用が辛くて早々に脱落しました。
プラビックスでも脳梗塞の予防効果など大丈夫でしょうか。
逆に脳出血など副作用リスクは、どちらが大きいでしょうか。
また、大脳動脈狭窄に対しては、脳外科では一般的にプラビックスとプレタールどちらの処方が多いですか。理由も一緒に教えて下さい。
処方は医師が決めることなので知っても仕方ないですが、プレタール脱落したときに医師がものすごく嫌そうな顔をしていたのがずっと気になっています。
よろしくおねがいします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師