義母の目が見えていないようです。
義母(55歳)は目が殆ど見えていない様子です。10年程前まではコンタクトを使用していたそうですが、現在は裸眼で生活しています。私も最初は単なる近眼だと思っていたのですが、手元にあるものを手探りで探したり、あちこちぶつかる様子から言って、ただの近眼ではなさそうです。しかし病院に行っている様子もありません(ちなみに元々斜視で視線が合いません)本人に聞くのが一番なのですが、見えていないことを隠そうとしているため、夫も私も聞けずにいます。また年々ひどくなっている感じがします。一般的にこの状況から想像して、どんな病気が考えられますか?
また今後も義母が隠し続けようとするのなら、その気持ちを尊重してサポートして行くしかないかなと思いますが、もし夫(31歳)や私たちの息子(2歳)に遺伝する可能性があったら心配なので、夫たちには一度眼科を受診してもらおうと考えています。もし義母の病名がわからない場合は、眼科でどのようなことを調べてもらえば安心かも教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





