低血圧と胸痛

person30代/女性 -

低血圧の質問なのですが、こちらで質問させてください。
僧帽弁逸脱と房室ブロックと洞性頻脈がある者です。

去年のこのぐらいの季節から、ずっと血圧が70や80、90と超低血圧が3ヶ月くらい続きました。循環器主治医はエコーや血液検査、心電図やっても問題無し。何もしないでおき、3ヶ月くらいで元の110や120に戻りました。

今年もまた血圧計で計れない70以下の血圧で身動きできないような日があったので、循環器主治医に相談したのですが、心電図と血液検査をしただけで何も処方されませんでした。
もともとは110前後ですが、今は90から100の間くらいです。

いろいろ自分で調べて自律神経失調症と思い、心療内科で診てもらいました。自律神経失調症との診断はいわれず、血圧を上げる薬を貰いました。他に欝症状があるから欝の薬を毎日飲むようにもらいました。

自分で矛盾しているとは思うのですが、循環器の主治医にお願いしても出してくれなかった血圧を上げる薬を飲んで大丈夫でしょうか?僧房弁逸脱は微量ですが逆流はあります。房室ブロックは2度です。
不安になって、今はわざと血圧を上げる薬だけは飲んでいないのですが、飲んで大丈夫でしょうか?
血圧80くらいになるとかなりだるいので、そうなったときに飲もうとは思っています。(心療内科の先生の指示は毎日飲む処方箋)

あと、低血圧ではなのですが、欝の薬を飲んでいて、胸が痛くなる事が増えました。
たまたまやった定期健診の胃カメラで食道炎があるとも言われました。
セディールという薬で狭心症を起こしますか?それとも原因は食道炎でしょうか?

低血圧の薬を飲んで大丈夫か、という点と、セディールという薬で狭心症などの心疾患を起こすことはあるのか、という点を教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師