慢性硬膜下血腫について
母が慢性硬膜下血腫と診断されましたが、手術するほどの血腫ではないようで自然治癒経過観察となりました。約1ヶ月で2回CTを撮りましたが、増えてもなく減ってもいないということです。現在の症状としては、頭痛はないが頭がぼーとする、耳をふさがれている感じがするなどがあり、昨日は食事後に急な腹痛で吐いてしまったようです。腹痛だったので脳とは関係ない気がしますが、母はいつどうなるかとかなり不安になっていて、手術をした方がいいんじゃないかと言っています。手術をすれば現在の症状はなくなるのでしょうか?そんなに重症でなくても手術をした方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





