突発性難聴から中耳炎
person20代/女性 -
長文になりますが、よろしくお願いします。
4月末、耳の閉塞感があったため、かかりつけの耳鼻科を受診しました。以前から外耳炎を繰り返していて、今回もそうだろうと思っていたら、外耳炎はそれほどひどいものではなかったらしく、聴力検査の結果突発性難聴の疑いがあると診断され、服薬するコトになりました。その翌日、耳の閉塞感が悪化。かかりつけ耳鼻科が休診だったため違う耳鼻科を受診。すると鼓膜の内側と外側に水が溜まってると言われ、鼻から耳へ空気を通す治療をして貰いました。閉塞感は若干取れたものの、また籠もった感じが続き、翌日も同じ治療プラス点耳薬を入れられました。その点耳薬を入れた後から耳の調子は悪化。痛みと閉塞感、耳鳴りもしだし、朝起きた時耳ダレのようなものが耳から流れ出していました。今日、かかりつけの耳鼻科に受診。すると中耳炎になってると言われました。四日前にはその症状はなかったし、鼻水をすすったり強くかんだりはしていないのに。鼓膜に水も溜まっていないらしく、かかりつけ医も???って感じで、とりあえず中耳炎は日にち薬と言われました。難聴の方は今日の数値は落ち着いていたようです。なぜ中耳炎になってしまったのか…耳鼻科での治療が原因なのか…今まだ閉塞感と耳鳴りは続いていますが、中耳炎の治療は服薬なども出されなかったので、本当に今の症状が治るのか…2つの耳鼻科での見解がちがっていて、不安でたまりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





