Q

血液採取で癌が解りますか

毎月一回血液採取をしています。こらは糖尿の検査で毎月行っています。この検査で、がんの有無が解りますか。

質問者:猪サン さん

下咽頭患者さん

私は昨年の3月頃唾を飲み込むと喉に違和感があり近所の大学病院の耳鼻咽喉科に通いました。通院2回目で喉を見ますと胃カメラを飲み見たところは胃を見ただけ。喉は見ませんで した。終わってから喉がおかしいからカメラを飲んだんだといったら『だったら耳鼻咽喉科に行け』といわれました。でもあきらめずにその病院にまた行き別の先生に10月頃今度はCT. バリウム飲んでX線12月28日に異常なしといわれました。でも1ヶ月後に様子を見ましょうと2月に行き細胞を取った結果疑問点あり。そこで初めてカメラで写真を撮りいわれた台詞『当病院は頭頚部の専門医がいませんからほかの病院を紹介します。柏のガンセンターか、T大どちらにします?』といわれました。それからすぐT大に行き検査を受け下咽頭ガンと診断されました。
幸い早期ガンでT大を転院し放医研で重粒子治療を受けて現在声帯は残って普通です。下咽頭ガンは10万人に1人ぐらいといいますから症状を見たこともない耳鼻咽喉科医もいますから分からなければすぐほかの病院に紹介してくれればいいと思います。最初に行った大学病院は若い担当医一人の判断で決めますから未経験の病気は分からない。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

少なくとも糖尿病の定期健診の結果では、癌はわかりません。腫瘍マーカーというもので特定の癌があるかもしれないところまでわかりますが、それぞれのマーカーを別個にはからなければわかりません。このようなマーカーは糖尿病の定期健診では調べません。

糖尿病の定期健診で調べるのは、血糖値とHbAcという糖に関する検査、そして必要に応じてCBC(白血球や赤血球など)、そして血液性化学(肝機能や腎機能などの検査)です。特殊な項目についてはけんさしていません。

少なくとも、癌が進行して強度の貧血や、感染症を併発して白血球の増加、肝機能や腎機能への影響を及ぼすなどの二次的な変化がない限り、糖尿病の定期健診で調べる血液検査で癌を診断できる可能性はありません。

hero2005 先生

人間ドックや健診業務に関係していた経験からいえば、慢性疾患をお持ちになって、定期的に病院受診をされている方が、あるいは会社の定期健康診断を受けておられるかたが、癌の発見がおくれるといことがしばしばあります。

将来的には血液を採るだけですべての癌の発見が出来る時代がくることを期待して熱望しておりますが、現時点ではまだ、無理です。

胃がんは胃の検査(胃カメラや造影)、大腸がんは便の潜血や大腸ファイバースコープ、肺は胸部X線検査やCTなど、そして子宮がんは細胞診とそれぞれの疾患を疑う個々の検査をしない限り、早期診断は不可能です。

毎月、病院に行っていたのに進行がんになって発見されて後悔される方が、少なからず、おられます。慢性疾患で病院受診をされ毎月、採血していたとしても検査した項目以外のことは、やはりわかりません。会社の定期健診でも検査項目にない疾患のことはわかりません。健康診断とがん検診は、共通項目ともれている項目というふうに、ずれがあります。

下咽頭患者さん

私は昨年の3月頃唾を飲み込むと喉に違和感があり大学病院の耳鼻咽喉科にに通いました。通院2回目で喉を見ますと胃カメラを飲み見たところは胃を見ただけ。喉は見ませんでした。終わってから喉がおかしいからカメラを飲んだんだといったら『だったら耳鼻咽喉科に行け』といわれました。でもあきらめずにその病院にまた行き10月頃今度はCT.バリウム飲んでX線12月28日に異常なしといわれました。1ヶ月様子を見ましょうと2月に行き細胞を取った結果疑問点。

ど素人ですさん

全くのど素人で、もし、間違っていたらすみません。
テレビか、ネットなどで、
「癌発見のための入院検査で、全身を最新機器で検査、
どんな小さな癌も発見できる、しかし実費で15-30万円くらい」という話を聞いた覚えがあります。
その検査の名前は覚えておりませんし、
値段の記憶も曖昧です。
北海道への旅行代と、検査料込みで、20万円のツアーなどの企画も見たことがあります。
癌発見の確率が高いので、それだけのお金をかける価値がある、とか、旅費込みでその値段なら北海道へ行く方が、東京で受けるより安い、なども見たことがあります。

いずれも、曖昧な記憶で、真偽の程はわかりません。

hero2005 先生

高額であることに加えて、やはり、小さなものは見落とす可能性があるらしく、PETでの見落としかとの訴訟がおこっております。PETが普及して一般的になれば、さらにその有効性と限界についての情報の蓄積がなされてくるでしょう。

しかし、小さな病変を見つけられる可能性から、その使用される範囲は広がるでしょうし、もっと、安価に出来るようになれば、今までの検査との組み合わせて、今まで、わかりにくかった場所も含めて、より確実で、早期の診断が可能になればいいと思っております。

みきままんさん

今月温存手術を受けました。再発が心配だし乳房以外にガンがないとは限りません。PETで調べればわかるでしょうか?
手術後早いと意味がないでしょうか?

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

最近,癌の再発の予測の方法として,CTC(Circulating Tumor Cells) という検査が行えるようになっています.

患者様が、ご自分の血中をがん細胞が流れていないかどうか検査されたい場合、上のような方法があります.

胞が癌化したものは全て検査対象になり,進行癌の患者様では、ほとんどの場合、血中にがん細胞が見つかります.

現段階は,癌治療の終了した患者さんにおいて,再発する可能性などの評価に行っている段階ですが,近い将来は血液検査で癌になっているかどうかがわかる時代がやってくるかも知れません.

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

血液検査で癌はわかりません。もちろん、血液の癌である白血病では血液にも所見がでます。また、腫瘍マーカーという特殊項目は、がんがある場合に高くでることはありますが、どこの臓器のがんをねらって項目を検査するかによります。

すなわち、糖尿の検査項目ではがんがわかる可能性はないということになります。やはり、どこの臓器のがんを疑うか、ということが大切です。

猪サンさん

先生様何回も有難う御座います。

tora 先生
一般内科

tora 先生

他の諸先生方もお書きになっておられるように,ほとんどのマーカーは特異的でないので,癌の早期発見には役立ちません.
あえて,これはというのであれば,前立腺癌のPSA位でしょうか.これだけは,他の部位と違って,スクリーニングする意味がある事が報告されています.

hesuku internal medicine 先生
腎臓内科

hesuku internal medicine 先生

血液・尿検査のみでは癌は残念ながら解りません。腫瘍マーカー等をお考えとは思いますが、腫瘍マーカーには癌がなくても喫煙で上がったり、癌があっても上がらない事があります。ご心配ならきちんと検査しましょう。

猪サンさん

どうも有難う御座います。

猪サンさん

遅く為りまして大変申し明け御座いません。プライベートの用事が有りまして、すいません。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。