排尿障害

person70代以上/女性 -

今もハイヒールを履いて街中も、階段なども軽やかに出歩きます。家事全般も支障なく働いています。むしろ同年代の女性より行動力があるかもしれません。これまで尿漏れ等もなくまいりましたが、何故か、先般、海外旅行の機内で排尿が出来なくなりました。尿意はありますが、排尿が出来ないのです。下腹部が膨張して痛みも伴いました。ベトナム往復約6時間の渡航中、その間は排尿が出来ませんでした。精神的なものだと判断されそうですが、その後、ネイルサロンや美容室などで同じ姿勢でいた後にも排尿障害になりました。婦人科も受診しましたが、何等異常は診つかりません。膀胱瘤や内臓の下垂もありません。排尿できなくて膀胱に尿を溜めた状態は身体の器官に、どのようなダメージを与えるのでしょうか? 排尿困難の場合は、自分で導尿できる携帯用の器具も売り出されているそうですが、市販で購買できますでしょうか?以前から、機内の気圧で手足は浮腫むタイプです。「内臓にも浮腫みが生じ尿管を圧迫して排尿困難になるのではないか」と、医療記事で読んだことがあります。近日、ヨーロッパに渡航の予定があります。12時間、排尿困難場合の処置方法などをアドバイス願います。なお日常では排尿は、スムーズとは言えませんが、きちんと排尿はできます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師