Q

病院に行くことで悩んでいます

実は、初めて病院へ連れていかれたのが12年前だったと思うのですが、私は外に出ることや人に会うことが怖いと感じてしまい病院も、何度か通うだけですごくきつくなります 。
これまで、親から怒られることもあって何度も病院を変えたりしながら通ってみたのですが、やはりちゃんと通えません。
何年か前に初めて「うつ」だと言われたと思います。
親から「行け」と怒られることが怖くて家族とも会話をしたくないので部屋にこもって関わらないようにしてます。
どうしたらいいのかわからなくなるときは、ついヒフを血がでるまでかきむしったり、切り付けたりしてなんだか落ち着くような感じがしていたのですが
すぐに不安というか、どうしようどうしようという思いでいっぱいになって思考できなくなります。
薬をいっぺんに飲んだことがあったり、1人にしたら何するかわからないということで管理されていたこともあります。
病院によって先生にもいろんな人がいたのですが、なかなか自分が信用できる人というのがみつからなかったのですが
初めて、自分の話しをちゃんと聞いてくれているようだと感じられる先生に出合いました。
ですが、また通いきれない状態になって間があいて、
親に怒られて行こうとするのですが、その時もうその先生はいませんでした。別の先生に変わっていたのですが
前の先生がまかせた人だから、と受診してみたのですが
その先生にまず「見た目がウツじゃない」ととにかく話しを聞いてくれず、最後には笑われて、薬も出してはもらえませんでした。
それから病院へ行けと親から怒られても、あんなことをまた言われると感じてしまい動けません。行かないといけないと思えば思うほど、どうしていいのかわからず涙が出てしま います。
周りに相談できる人もいないので、本当にどうしたらいいのかわかりません。
病院に行くしか道はないのでしょうか?
うつと言われている人たちは、どうして病院に通いきれるのでしょうか?私が通えないのは、私がダメだからなのでしょうか?

質問者:アオイ さん

うつになりかけた者さん

初めまして。
私は、職場のストレスから、体調がおかしくなり、うつ病になりかけた者です。

もし、アオイさんが都内に住んでいる、もしくは関東エリアに住んでいるなら「心とからだの元気プラザ」(ホームページをご覧ください)でカウンセリングをうけることをお勧めします。

実は、私は、今の会社に入ったのが昨年だったのですが、数ヶ月後に体調異変が始まりました。
肩こり、腹痛、目の充血、多汗症。
当初は寝れば治るものと思っていたのですが、今年になって症状は悪くなるばかり。
そこで、上司に相談したところ、上記の場所を紹介してもらいました。電話でまず症状を相談すると、心理カウンセラーと内科でみてもらってくれとの回答。
内科で症状を訴え、診察すると異常なしの回答。
そこで、心理カウンセラーを受けると、自律神経失調症だと言われたのです。
(後日、上司からいわれたのですが、顔がむくんでいるといわれて具合がわるそうだったと。)
原因は、職場の負の環境にあり、責任感強いことと、仕事は完璧主義者といわれたことにあると言われました。さらに、私の隣にいる上司が私の反対隣にいる新人の部下に毎日ほぼ1日中、怒鳴ったり、殴ったりして集中力をきらしてしまったのです。
仕事に身が入りません。解決策も模索。直属の上司に何度も訴えても席は変えられないと一蹴。
それ以外にもミスはダメだという上司のきついプレッシャーに悩まされ、一時期、ノイローゼ気味にもなりかけていたのです。

今年、秋のある日(日中は25度ぐらい)、私は親しい人に電話で怒られたときに、汗が止まらない状況に陥り、これはただごとではないと思い、病院に行く決意をしました。それが自律神経失調症だったのです。

SOS状況の中、上記の病院のカウンセラーを受けました。
カウンセラーではまず、自分を責めないでほしいなどもろもろのことをアドバイスを受け、心が救われると同時に、もう一つ、悩みが多汗症。

親しい人に相談すると、鍼治療がいいといわれ、鍼治療を受けることになったのです。(上記に記した病院でもありますが、私が通っているところではありません)
鍼はツボを刺激させます。
肩こりであれば肩こりのツボを、腰痛なら腰痛のツボをします。
体調が思わしくないなら、その場所はズンと響きます。
痛いときは痛さをゆるめてもらうようにお願いしてもらいます。
鍼治療をはじめてまもなく、悩んでいた多汗症や目の充血、胃腸など自律神経失調症が少しずつよくなっていくではありませんか!
私が鍼治療を選んだのは、薬を使用すると、副作用が怖いということもあったため、一度、東洋医学である鍼治療に踏み切ったわけです。

ただ、せっかくお金を払っているのですから、自分が直さなければならない病気のツボを教えてもらい、先生に診察、マッサージを受けた後でも、疲れたときはツボを押すようにしています。
少しでも早くよくなりたいからです。

だから、私はどこか信頼できる病院へ行かれることを勧めます。上記の場所が近いのであれば、私はその病院へ行くことを勧めます。

めぐさん

私はうつ病で精神科にかよい、薬をもらっていましたが、ある日、子供が言う事を聞かず、かぁーっときて、はたいてしまいました。子供がよけたので、手が鼻に当たってしまい鼻血を出してしまいました。ひどい親でしょう?自分でも、そう思います。それを見ていた夫が私を殴り、私は、パニックになり、泣き叫び、頭を床に何度も打ち付けました。しゃべられなくなりました。何もしゃべりたくないといった方がよいかもしれません。すぐに担当の病院の先生の所に連れて行かれ、先生は少し子供や夫と離れてみてはと言われました。最初は入院なんてとおもいましたが
入院してみたら、総合病院でしたが、一般の人は入ってこられません。面会も、本人に会いたいかどうか確認してから、会いたくなければ会わなくてよいのです。絶対、病室に入ってきません。面会は個室でした。病室はいつも静かで快適でした。今まで読みたかった本や、寝たいだけ寝ました。
看護婦さんも、ここでは無理しなくていいんだよといってくれました。帰りたくないくらいでした。若い人もたくさん入院していました。みんな色々あるんだなぁーと思いました。知的障害者の方もいましたが。病室は別々でした。
少しの間でしたが、好きなことをして、干渉されず、とても楽になりました。心の洗濯というのでしょうか?すっきりしました。これは、私の場合ですが、お母さんとの関係も大変なようなのて゛、自分を傷つけたり、食欲ががなくなったりと辛そうなので、こういう方法もあるよという意味で一つの選択肢として、参考になればと思い、書かせていただきました。とにかく現代病というのでしょうか?若い方からみなさん悩んでおられます。一人じゃありません。安心して下さい。

アオイさん

安らぎをえられることが、きっと救われるひとつなんでしょうね。ついやらなくてはいけない、このままじゃいけないと焦ってしまうけど、どうしてもうまくいかなくて、また情けない自分を悔やんだり。
めぐさん、ありがとうございます。
まだ行動に起こせてはいないけど、まずは新しい病院を探します

一欝病患者の親ですさん

先生方、そして患者の皆さんの陶工を読ませていただいてみんな成る程とうなづける物ばかりです 実はわが娘も6年来の欝病患者なのですがようやくもう治るのかな?と言うような状態です。原因や重さはそれぞれ違うでしょうが今まで経験してきた中で今は世の中の人のほとんどが欝のように思えてなりません ネットをやっている人の多数が欝ですね でも誰もそれを軽蔑したりうるさいなんて思ったりしませんよ ですから病院は自分が楽になるために行くのだと思えば一寸は楽になるのではないでしょうか?娘も初めの先生はまったく合わなかったのです 今でも言いますが「学校の先生が泣いたらあかん」と言われパニックになってしまったと 一寸した一言でどうにもならなくなるのですね その時自傷の危険があると言うことで精神病院の閉鎖病棟に入れられたのですが そこで見た物は全てと言っていいくらいの患者さんが町中を歩いている人達と違わなくてどちらかというと大人しくてやさしく真面目なんですよ ただ一寸病気にかかっただけなんですね そこも1ヶ月の入院で退院できたのですが 精神科に通う事なんて恥ずかしいことでもなんでもないのですよ 行くのは心療内科で十分じゃないですか?ちゃんとした相談にも乗っていただけるし最適なお薬も処方していただけます 親に命令されるのではなく自分から楽になるために行くのだと思えばずっと楽に行けますよ それと誰でも良いから信頼できる人に自分の訴えたいことを聞いてもらえると良いでしょうね
返事は期待しなくても訴えるだけでよいのです 随分楽になると思いますよ

コリラックマさん

私も、病院に行くのがいやでずっと家で休んでいました。私の主人は無理に行かなくても良いよと言ってくれて…でもイロイロあって主人の両親に「何で行かないんだ!」「仮病じゃないのか」「そんなのとは別れてしまえ」とまで言われすごく傷つきました。鬱で病院に通う気持ちおまえらにわかるのか!!主人の職場の人にも「ただ甘えているだけじゃないのか?」と言われ腹が立ちました。なんで?…なんにもわからない…わかろうともしない人たちに言われなきゃいけないの?私の苦しさがお前達にわかるのか!!と思い続けています。あなたは駄目なんかじゃない。周りの人達が悪いんです。もっとこっちの気持ちを理解すべきです。
アオイさん、精神科に通うなんて鬱になった人しかわからないよね…私も1回目の病院の先生は心無い人で、医者にはもう行きたくないって思いました。そんな気持ち例え親でもわかってはくれないよね…辛いよね…。親になんて怒られようが気にしなくて良いんだよ。親だからって辛さを気づいてくれない。わかってくれない。落ち着いてから良い先生見つかると良いですね。お互い頑張ろう。私も家にこもりっきりで、外に出ると人が嫌で仕方がない…だから無理しないでね…。

順太郎さん

もう二十年にはなると思います。48歳男性です。周りの日の前向きな協力が大切です。人と比べたり、いたずらに励ましたりするのは良くありません。薬だけでも良くはなりません。彼を長い間見てきた者としての経験として、大切なのは食事です。三度の食事内容を見直しビタミンやミネラルの摂取が出来ているかご自分で表にして見るのも手です。毎日きちんとできなくてもちっともかまいません。出来れば自分の食事だけではなく家の人たちの食事も時々作って見ては如何ですか。食事って一回毎に完成しますね、満足感が出ます。
ところで鬱の原因は御自分で解かって居られるのでしょう。人に話す必要はありません。出来れば書いて見ては如何でしょう
か?気持ちの整理になりますし、気の合わない医者にかかるより効果がありますよ。

クリリンさん

私は今年6月からパートで働き始めたのですが、ストレスでずっとお腹の調子が悪くそのことで、さらにストレスを感じていました。以前にもいつもの自分とは違うなと感じ主人に付き添ってもらい精神科に行きました。その時は離人症と言われ薬を処方してもらいしばらくして落ち着いたのですが、性格上ストレスを抱えてしまうのだと思います。今日の病院は普通の内科の病院ですが、薬剤師さんがとてもリラックスさせてくれる方で自分の気持ちに同調してくれ、思わず泣いてしまいました。そこで少し気持ちが楽になり頑張りますって帰ろうとしたら、あんまり頑張りすぎないようにって言われました。アオイさんの近くにも自分気持ちを理解してもらえる方が見つかることを祈っています。

アオイさん

みなさんのお話を読みながら、すごく安心したような感覚もあります。
うつを経験してる方からの言葉を私は近くで聞いたりすることがありません。なので、ここでこんなふうに話しを聞くことができ、投稿してよかったと・・・思っています。
私は、心療内科と掲げてある病院にもお世話になったことがあり、精神科だから通えない・・・といったわけではないのです。
以前は、何でも意欲的にやることができました。人前に出るのも、人ごみも怖いといった印象を受けたこともなく
学校の先生からは「生真面目すぎるよ」と言われたこともあるくらいに、何でもしっかりやらないといけないと思い、やってきたつもりです。
でも急に、何もかもに無気力になってしまいました。
今は、本やテレビや音楽など、聴いたり読んだりすることもつらくなり、
ぼーとしてしまうことが多く、以前がきちんとやっていたので親も怒るのです。できるのに、できない!と。
だから、自分の感覚がおかしくなったころ、内科で検査しても病気と呼べるものはみつからない、でも現実に腹痛や嘔吐、頭痛、めまいなどいろんな症状が起きてもいたし
ちゃんとしなきゃという思いと、周りからの言葉にも、イライラしながら動こう動こうとしていたのですが
頭の中で思考がうまくいかないのです、それで自分の体に痛みをあたえて落ち着くことを繰り返していました。
死んでしまおうという思いはずっとあり、本当にそれはどうしたらいいのかわからなくて、そこへたどりついてしまうんです。
病院について、みなさんもつらいと感じながらも前に進んでるんですよね・・・
でも、唯一、精神科の病院をいくつかめぐったとき「うつ」だと言われたとき、私はほっとしました。でも、違う病院でもらっていた薬も「うつ」と言われてもらった薬も変化はなく、
だけど「うつ」だという病名(?)がわかり、私は少しだけ頼れる場所をもらったような気がしました。あいまいなことしか言われてなかったのでいざ、何かはっきりしてもらったことは救いの1つでした。
今、私は病院にどうやって通うかを悩んでしまっていますが、市販の薬などを飲んで自分をごまかしているところがあります。なので、つい頭痛薬なども効かなくてやたら飲んでしまったりします。
家族から、来週中に行けと言われていることもあり・・・
電話帳などで調べてみたりしています。
恐怖感はあります・・・そんなふうに言うのはおかしいのかもしれないですが、また新しい病院へ行ってみようと思います。
本当に、みなさんありがとうございます

うつ病薬剤師さん

ご家族に怒られるからと通院するのは少し辛いですね。
12年の長期にわたっている事や内容から例えうつを併発してるとしても病気の核心は他にあるように思います。
今の状況をご家族の方はどう思っているか気になります。
ご家族の方がご一緒に受診することはないのでしょうか?
Drも完全な人間でなく、Drによってプロ意識もまちまちですから、時として患者の過敏な感情を理解せず
無頓着な態度の場合もあります。
あまり気にせず、信頼できるDrを探して下さい。
公的な相談機関もありますし、専門家もいますので相談してみて下さい。
辛いのはあなただけじゃなく、同じように悩んでいる人はたくさんいます。
一人で悩まないようにして下さい。

アオイさん

うつ病薬剤師先生、返信ありがとうございます。

家族から私のことは「おかしい」「変」「なまけている」などという感じでみられているようです。
顔はあわせないのですが、背中ごしにそのような言葉を投げられたりします。

公的な相談機関というのはネットで調べたらいいのでしょうか?

うつ病薬剤師さん

ご家族の理解が得られていない様子が残念でなりません。
各都道府県や政令指定都市には精神保健福祉センターなるものがありますし、
NPO法人などでも心に痛手を持っている人を受け入れる団体があったりします。
まずは外界の人や社会との接点を持つことが大切なように思います。
まず、一歩踏み出してみてはどうでしょうか。

アオイさん

母親に、病院へ行くことへの恐れなどを少し話しました。
両親が決めた病院は、いつも「優れている」という判断をしています。
なので、「合わない」と言うと責められるので余計に恐れが出てくるのです。
病院に行かなくては・・・と思えば思うほど今は食欲もいつもよりありません。何もかもが雑音に聞こえて吐き気がします。
でも、頭痛もやまず、病院からもらっていた薬もないので
市販の薬を飲んでいますが、効いてないような気がするのです。なので、つい続けて飲んでしまいます。
病院で薬をもらったほうがいいんだろうとは思ったりします・・・
なので、探さないといけないんでしょうね
ありがとうございました。
怖れは全く消えないのですが、探してみます・・・

あこさんさん

アオイさん。私もうつです。私は何とか通院を続けていますが、途中で一度、病院を変えました。はじめの病院は、家の近所で、予約が不要だったので、病気の重い時期には自分の気分と体調がましな時期を見計らって行くようにしていました。でも、待ち時間が長いのと、診察が5分程度であまり先生とじっくりお話ができなかったこともあり、少しよくなったときに、ネットで探して、別の病院に変わりました。ここでは、予約が必要で、電車で通院しないといけないなど、自分の都合ばかりには合わせられませんが、先生が20分くらい、じっくり話してくれます。また、カウンセリングも併用していますが、こちらも途中でカウンセラーを変わりました。
こんな風に、自分で探して、今の自分に合っていそうだな、と思えるところに行ってみて、実際に行ってから、大丈夫かどうか考えてみる、というのはどうでしょう?
自分で探して自分で決めるのは、うつの時にはキツイ作業ですが、誰かに強制されていくのは、私にとってはそれ以上に嫌で、できないことだったので、自分で行きたいときに行きたいところに行くことも、自分が健康になる(気持ちいい時間をすごす)のに必要、と思って、そこだけはがんばってみています。

hikaruさん

初めまして、私は今はパニック障害を抱えていますが、その他に自律神経失調症や鬱も経験しています。私の場合は実家と離れて暮らしているので親が介入してくるということはありませんでしたが、一番身近にいる主人に理解してもらえなく大変でした。私が初め通ったのは、病院ではなく個人で開いている所でした。初めは精神科に通院するということにすごく抵抗があり、かといって自分で何かしながら治すということにきつさを感じていたので、催眠療法で治療してくれる所を探して行きました。そこでは、あまり深く状況などは聞かれませんでした。自分が話したいときに話すという感じで後は、催眠療法での治療だったのですごく楽でした。先生の言うとおりに意識を移していく治療でしたが、普通のマンションだったのですごくリラックスして治療を受けられました。少し、お金は高いですが、
精神科に対して抵抗があるならば、そうゆうところを利用してもいいんではないかと思います。また、心療内科でもいいと思います。私は、現在は精神保健センターに通院しています。でも、どこの病院に通院するにしても一番大切なのは、自分の病気と向き合うことです。それと、有名な病院だからいいというわけではなく、自分に合う病院が一番いいので、つらいかもしれませんが、根気よく探されるといいと思いますよ。後、ご両親の事でつらくなるときは
その感情をノートに書きぶつけるといいですよ。
心に貯めておくことはよくないですからね。
ノートに書いていくことで、自分が今、何を望んでいるのかとかも分かるので、少しずつ外に気を向けるように持っていってはどうでしょうか?

まねきねこさん

こんばんは。
辛いですね。 わかります。
私も、欝になったことがあります。 今も、いつまた症状が出るか少し心配です。 数年前社会で挫折し、また身内とのいざこざで裁判になりすっかり生きる気力を失くしてしまいました。 毎日朝から酒びたりになり、とにかく死にたくて仕方がありませんでした。 仕事も手に付かず家に篭りきりになりどうやって死ぬかばかり考えていたのです。 そうするうちに今度は、急性の重病にかかってしまいました。 6ヶ月の入院生活を送りました。 その間も病院のテラスから飛び降りたい衝動に何度を駆られました。 退院してからも住む家を失くし、ますます欝状態が激しくなりました。 内科の医師に相談したら薬を出そうかと言ってくれたのですが、「飲むのを辞めたら自殺願望が出る。」とも言われました。 それで精神科に行こうかと思い、あちこち電話をしたり、電話帳で探したりして何ヶ所も下見に行ったりしました。 でも、内科の医師が「長い間待った挙句に簡単に薬だけくれる。」 と言っていたし、事件が起きたら通院歴があると報道されたりしているのを知っていたので思いとどまりました。 そして図書館に行って、欝関係の本を何冊も読んだのです。
そうして自分で筆記テストをやり重症の欝であることを確認しそこから脱出する方法を探したのでした。 そうするうちにある日、テレビで「ジュピター」と言う歌を女性歌手が歌っているのを聞いたのです。 その歌声は、まるで私の沈みきった心に染みとおるようでした。 ビデオに録って何度も聞きました。 それからです。
なにか心が吹っ切れたのです。 歌です。 歌が私の心を解きほぐしてくれたのです。 それからできるだけ外に出て自転車や徒歩で散歩をしました。 当てもなくうろうろしました。 そうしているうちに住む所も見つかり、引越しをし、今までのしがらみを断ち切りました。 まだ働くところまでは、行っていませんが、随分気が楽になり、もう死にたいとは、ほとんど思わなくなりました。

私は、貴方に何もできないけれど、何かを受け取って欲しいのです。 心配する事は、ありませんよ。 天気のいい日は外へ出てみましょう。 体をできるだけ動かしましょう。 歌を聴いてください。 そこには、優しいメッセージがあります。 こんな事しか書けません。
ごめんなさい。 でも忘れないで下さい。 貴方は一人ではありませんよ。 必ず見ていますよ。 お祈りしていますよ

まはたさん

参考になるか迷いましたが投稿させてくださいね。私も鬱で診療内科へ通院していました。今は主人の転勤でその先生が紹介してくれた精神科へ通院しています。子供が3人もいて仕事もしているのに、自分が何もできないことやひきこもりで自暴自棄になり、何度か自身を傷つけたこともありました。あまりにもつらいので診療内科の先生に聞いたんです。「私は治りますか?」と、そしたら先生は力強くはっきりと「もちろん!治りますよ」と言ってくれました。それで少し気が楽になりました。あと、ある精神科の先生がだしている本に出会い夢中で読みあさりました。その本たちにも救われました。今私はまだ通院をしていますが、そこの先生も私の話を私が話し出すまで待って聞いてくれます。そして私は今どういう状態にいるのかを例えて説明してくれます。今では自分で昔の自分に戻りつつあることを実感しています。だからアオイさんも大丈夫!!絶対治ります。安心してください。私の場合は周り(夫も義母も母も仕事仲間も)がとても理解してくれているので幸せです。自分で自分に手紙を書いたりもしました。気持ちの落ち込みの波はまだありますが、私はとてもつらい時は眠るようにしています。朝でも昼でも。

muguraさん

私も鬱で精神科や心療内科に長く通いましたが、通うのが苦痛になって止めました。もしパソコンがあるのならメールでカウンセラーに相談するという手もありますよ。電話でも出来ます。1回だけメールで無料相談してくれる所もあります。私はそういうのを利用したことがあります。インターネットでカウンセリングの情報を得られますよ。パソコンがないならご両親に購入してもらったらどうでしょう。私は母に買ってもらいました。鬱を治すのに必要な情報を得られると思います。また同じように悩んでいる人の体験もネットの掲示板などで見つけられていいと思います。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

今までに出会った医師がはずれだったとあきらめましょう。そして、また新しい医師を探すのです。もっと情報を集めて、いい医師のところを選ぶことが大切です。何科の医師で も、技術だけで医療はできません。患者さんとの相性も大切です。ぜひ、よく下調べして、いい医師に出会ってください。

アオイさん

いち内科医先生、返信ありがとうございます。

私は、いつからか言いたいことをうまく表現ができなくなり、言葉に詰まってしまったり
聞いている先生が、イライラすることも多かったようでした。

新しい病院を探すときは前に行った病院の話しもするべきでしょうか?
これまで何度か変わってきた病院では言ったり言わなかったりです。

病院へ行かないといけないと思えば思うほど、どうしてか涙が出てくるのです。
調剤薬局の方からも、病気についてだったり家のことを聞かれるのですが私はできれば何も聞かないでほしいのです。
どんな感じで構えたらいいのでしょうか

いち内科医 先生

新しい医師に前の病院のことを言う必要はないでしょう。前の病院でどういった処方を受けていたかは話したほうがいいと思いますが。

調剤薬局の人にいろいろ詮索されるのは迷惑ですね。きっぱりと断りましょう。なかなか難しく、勇気がいるのでしょうが、無理せず受診できるように願っています。

aさん

患者が医者に質問するとき。こうこう質問すれば
こうかえってくる。そうていがいのきたいしてないこたえがきたときに意地でも患者になる。うそでもいい。
やまびこになって。半分以上は元にもどれる。
あんたは名医。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。