頬にできた湿疹について
person乳幼児/男性 -
8ヶ月の息子なのですが、約1ヶ月前から右の頬のほぼ中央辺りに直径1cmくらいの湿疹ができました。
よく見ると小さな湿疹が集まっているようで、色は赤く、触ると少しポコッと盛り上がっています。(その1cmの湿疹のまわりにもポツポツした小さな湿疹がいくつかあります)
息子は別段痒がるそぶりも見せませんし、引っ掻いたりもしていません。
その右頬以外は綺麗な肌です。
生後1ヶ月の頃乳児湿疹が出ていた際に頂いたアンダーム軟膏や亜鉛華軟膏を塗ったり、ワセリンで保湿などしてみましたが、この1ヶ月は『あ、赤みが引いて良くなったな』と思いきやまたすぐ赤くポコッと出てくる…の繰り返しです。
お風呂でも石鹸で綺麗に洗っていますが…これは一体何なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





