認知症の始まりですか?
person70代以上/女性 -
77歳の母のことです。
とてもよく気が付く働き者の母で、常に動き回っているような人でした。
70歳過ぎても勉強の教室に通ったり、ボランティアの仕事をしたり、とにかく家でも休みなく人のため自分のために動いているような人でした。
そんな母が去年あたりから昼も夜もゴロゴロ寝ていて、話をしても適当な相槌を打つくらいで反応が殆どなくなりました。
特に暴れるとか騒ぐとかもなく、ぼーっと何もせず座っているか横になっているかです。一日の睡眠時間は17時間くらいあるようです。
父との二人暮らしですが、食事も作らなくなり、父が家事を殆どやっています。
こんな一日中寝ているような母は認知症の始まりの症状が出ているのでしょうか?元から静かなタイプですが、ますます話さなくなってとても心配です。進行する前に病院へ行き、薬などを服用させるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





