Q

目にゴミが入ったとき

3歳になる子供のことですが、先ほど遊んでいて、目の中に3mmくらいの紙くずが入ってしまいました。
痛がるわけでなく、しきりに目を触って「おめめが、おめめが…」と言って訴えかけてくれたので気が付くことができたのですが、どうとればいいのかわからず、かかりつけの病院に電話しようにもお休みで、仕方がなく以前いただいたアレルギー性結膜炎用の目薬をさしてあげたのですが取れませんでした。
手で外に出るようにしてみても、逆に奥のほうに入ってしまいそうで怖いし、何度も目薬を差すのも怖くて、仕方なく眼科に連れて行こうと思ったのですが、この辺は水曜日が定休日の病院が多く、途方にくれてあちこち電話をしていると、子供の目頭のあたりに紙くずがよってるのが見え、よく見るとみると取れそうだったので、少しこすってとったのですが、こんなとき、本当はどうすればいいのか教えてください!
今回は運良く取れましたが、今後こんなことがあったらどうすればいいのでしょうか…

質問者:やまっち さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

眼のごみはなんであれ、流水で洗い流すのが一番です。手で無理にとろうとすると眼に傷がついてしまうからです。液体であれ、何であれ、流水が一番です。そして、眼科受診になります。お休み、とのことですから、心配であれば、この時間でも救急病院に行ってみてはいかがでしょうか?眼科医でなくても救急外来で経験のある医師ならば眼のごみがあるかどうかはわかるでしょう。もちろん、明日の眼科受診は必要です。

やまっちさん

お返事ありがとうございす。
現在は目を気にする様子もなかったので、明日の病院行きは良いかと素人判断をくだすところでした…(汗)

ところで目の洗い方ですが、水で洗えばいいのかな?とは思ったのですが、洗い方がわからず、目薬をさすことにしました。
手で目をすすぐようにしても多分目を閉じてしまうと思ったからです。
蛇口を上に向けられるような水道もありません。
どうか適切な方法を教えてください。
あと、病院ですが、やはりかかりつけの小児科より眼科に行ったほうがいいのでしょうか…?

いち内科医 先生

お子さんを横にして、上からゆっくりと水を眼に流せばいいでしょう。どうしても嫌がる場合は無理しなくていいと思います。あとはシャワーなどでもいいでしょう。もちろん、目薬で洗い流してもいいと思いますよ。

小児科か、眼科か、ということですが、おとなしくできれば眼科のほうが眼の傷などはみてもらえるでしょう。小児科で、角膜の傷などはわかりません。ただ、おとなしく検査を受けられないような状態ならばどちらでも同じだと思います。

はるか (^-^) 先生

3歳のお子さんでは難しいかもしれませんが、水の中で眼をあけられるお子さんであれば、綺麗に洗った入れ物に水道水でもかまわないので入れて、水の中で眼をあけてごらん、ぱちぱちしてごらん、というと洗えることもあります。
病院では、眼を開けさせて洗浄することが出来ますが、おうちではそれは無理だと思いますので。目薬を差すのであれば、涙の成分に近いものを市販していますので、これをじゃばじゃばさすことで小さなごみであれば流れてしまいます。眼科の先生にも聞いてみてください。
ちなみに、受診は眼科です。小児科では眼の処置は出来ません。

やまっちさん

とても参考になりました!
母に電話をして「泣かしたらいいよ」と聞いたとき、必死に泣かす方法を考えてた自分が今では恥ずかしいです(笑)
今後このようになったとき、そのようにさせていただきます!
本当にありがとうございました!

やまっちさん

うちの子は水を怖がるので、こんなときに備えて目薬を買っておくようにします。
小児科では処置ができないと言うことなので、明日、早速眼科に行くことにします。
小児科の許容範囲がいまいちよくわからず、何かあると小児科に電話相談をしてから(この場合対外小児科につれてくるように言われます。)病院にいくのですが、総合病院ではないので、もし他をあたるように言われると近くに病院もなく移動などが大変でとても困ります…。
今回お話を聞けて助かりました!
ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。