強迫神経症 不潔

person30代/女性 -

主人の事で相談します。

2児の子育て中です。3歳1歳。
一人目が産まれて半年して、主人が少しづつ潔癖になってきました。

最初は外でズボンの裾が地面に付くのを嫌がるくらいでしたが、今はすごく悪化しています。

・買ってきたものを台所洗剤で洗う
(ビニールに入っているもの パンでも牛乳でもじゃぶじゃぶ)
・洗えないものは除菌ペーパー2袋くらい使って綺麗に拭く
・子供と外出したら玄関で全て服を脱がして即シャワー
かばん等は中身を出して洗濯
私と外出した時も即シャワー
・汚いと思ったら台所洗剤で机や床を拭く
・会社から帰るとスーツを台所スポンジを泡泡にして拭く
傘等も同じ

・・・とキリがないくらいです。

今までは私も主人に従ってきましたが、子供が大きくなるにつれ、やはりこれはよくないと悩み始めました。

すぐにでも病院で治療するのが一番だと思いますが、とてもナイーブな人なので、どう切り出そうかも悩んでいます。

タイトルのとおりの病気だとは思いますが、
今後どうすれば良いのかアドバイスください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師