Q

脳動脈瘤がみつかりました。

今はカテーテルでコイルを詰め、破裂しないように出来る技術があると聞きましたが本当にそれでくも膜下出血はしなくなるのでしょうか?また、成功率はどのくらいなのでしょうか?

質問者:あや さん

脳外専門医 先生
脳外科

脳外専門医 先生

まずは、動脈瘤の場所と大きさによっては手術するかどうかという問題があります。場所によっては動脈瘤がやぶれてもくも膜下出血にならないこともありますし、5mm以下の動脈瘤は年間の破裂率は2〜3%以下あるいはもっと少ないのではというデーターもあります。大多数の元国立病院では現在動脈瘤の研究を行っており原則5mm以下の動脈瘤は経過観察としています。大きくなってくる場合や場所によって神経症状を出す場合は手術します。開頭手術と血管内治療の選択は動脈瘤の場所と大きさや形によって決まりますが、開頭手術の利点は長い間されている治療で確立していること、何かトラブルがあったときに対処しやすいことがあるとおもいます。欠点は傷痕が残るのと少し手術の負担が大きいかもしれませんがそれは場所と大きさ形によります。平均手術時間は4時間をきります。血管内治療の利点は傷痕が残らないのと開頭の負担がないのと手術で到達しにくい場所でも手術できる場合があることです。欠点は長期に診た成績がまだないので何十年先に大丈夫かどうかいまだデーターがない点です。coil compactionといって動脈瘤をつめたコイルが縮んで再度血管内手術、あるいは開頭手術が必要な場合があります。主治医の先生と各治療方針について相談されては思います。いろいろ御心配されていると思いますがすこしでも参考になれば幸いです。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

外科手術を選択するか,血管内治療を選択するかは未だに議論のあるところです.

一般的には, 脳の深部や頭蓋骨底部に脳動脈瘤があり,手術が困難または治療リスクの高い場合に血管内治療がよく選択されるようです.

開頭手術も,血管内治療もいずれも問題のない部位では,施設の方針などにも影響があるようです.

年に数多くの手術を手がける病院では,開頭手術での危険率でも2-3%以下です.それだけ,確率された手術となっています.

血管内治療もリスクは同程度(以下)と思いますが,発表されているデータではほぼ完治しているというものの長期での成績が出されるには至っていないと思います.

未破裂動脈瘤の場合,手術を行うかどうか,手術を行う時期,開頭手術か,血管内手術か,本当に問題はいろいろあります.あせらずに,信頼できる脳外科医の話を聞いて,よく考慮して下さい.

あやさん

子供が小さいので長期入院が困るのですが、長期間(一生)となると開頭の方がよいのかなぁと思えました。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

脳血管内外科という、いわゆる「名人」「達人」のいる世界の話です。誰がするかによって成功率や合併症のリスクが異なるような、難しい症例から、比較的容易にできる手術まであります。成功率はどこにどのような形であるかということと誰がするかによって大きく異なります。

世界的に知られた「名人」「達人」の先生の一人は、日本の医療制度、つまり誰がやっても同じ料金、腕の違いは評価されないこともあり、韓国へ行かれた先生を知っております。一般論では、評価しにくいのが、この種の手術の特徴でもあります。受診されている施設での成功率をお聞きにならないと参考にはなりません。

あやさん

ただ、今受診しているのは大規模な病院なのですが、カテーテルでの技術がなく他病院に行かなくてはいけません。大阪なのですが、こういった場ではどちらのどのドクターが良いか否かは伺えませんよねぇ・・・

FR 先生

もう治療方針は決断されたかもしれませんが、施設に関しては以下のサイトが参考になるかと思います。
いずれもしっかりした施設です。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0505_2/list04.htm

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20050602ik07.htm

脳血管内治療をかなりの症例数行っている施設は、同時に開頭手術も行えます。
上記の施設で一度セカンドオピニオンを聞かれてから、どちらにされるか決断されてもよろしいのではないかと思います。

脳血管内治療と開頭手術のリスクがほぼ同じ、となれば、私でしたら、体に負担の少ない脳血管内治療を選びます。
もちろん、開頭手術の方がリスクが低いのであれば、開頭手術を選択します。
これは、動脈瘤の部位、形状、大きさで判断可能です。

あやさまの手術が無事に行くことをお祈りいたします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。