カルシウム拮抗薬の副作用
50歳台男性です。
5,6年前から降圧剤(最初はテノーミン25+カルデナリン2、2年程前からオルメティック20を追加)を服用していましたが、安定しないのでオルメティックに変えアダラート20にしました。
血圧は安定したのですが「のぼせ・ほてり」の副作用が強い為、同系統(カルシウム拮抗薬)のアムロジンに変えてみましたが変わりありません。3ヶ月我慢しましたが耐えられずオルメティックに戻しました。
やはり安定せず(140〜150-90〜100)主治医に相談した結果、カルシウム拮抗薬の方が合っているとの事で、アダラートL10(朝夕)を進められていますが、やはり副作用はあると思います。
我慢しなければならないのでしょうか、
「のぼせ・ほてり」の出ないカルシウム拮抗薬はないのでしょうか、
何か良い方法(他の薬?)はないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





