離乳食で蕁麻疹
person30代/女性 -
今週末に10ヶ月になる息子が夕食(離乳食は三回食)を食べたところ、口の周り、ほっぺたが赤くなり右目の下は赤く少し腫れています。 夕食で初めて食べた食材はないのですが、味付けに中華スープのもとでウェイパーというものをほんの少し入れました。
昼食には卵の黄身をあげました。(あげるのはこれで二度目です)昼食時にも、黄身をあげた一度目にも蕁麻疹のような症状はでませんでした。
夕食後三時間以上経ちますが赤みも目の下の腫れもひきませんが、このまま朝まで様子見ていてもいいでしょうか?
食材でなく、味付けのものでもアレルギーは出るのでしょうか?卵アレルギーが時間がずれておきる事はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





