バネ指とリウマチについて

person30代/女性 -

約一年前に右手人差し指がパンパン腫れて2ヶ月位で指の腫れは引いたものの、それからずっと人差し指の付け根は腫れたままです。そして人差し指はしっかり曲げる事が出来ないままでいます。(指の腫れた時には整形外科にかかり、レントゲン、血液検査などでリウマチの検査をしましたが陰性でした。)
その後は疲れがたまり、肩がパンパンに張ってくると人差し指が痛み、肘と肩の関節に青あざを押したような痛みが出ます。肩こりが良くなると痛みは忘れます。
最近その人差し指が突然吊ったような感覚と共に指が曲がったまま元に戻らず、反対の手でやっと元に戻るということが一度だけありました。
先日 鍼灸接骨院に行き、指の症状を話したところバネ指になりかけていると言われました。バネ指はリウマチとも関係があると聞いたのですが、やはりもう一度リウマチの検査を受けた方が良いのでしょうか?
一昨年前は育児中て子供を抱っこする事も多く疲れからか、膝関節痛で水が溜まり整形外科に通っていました。その時にもCT MRI 尿 血液検査でリウマチも調べましたが陰性でした。
とにかく慢性肩こりで疲れが溜まると関節が痛む傾向にある私ですが、将来的にリウマチになりやすいなどという事もあり得るのでしょうか?
今までに顎関節症 膝関節症 ぎっくり腰 右腕腱鞘炎 をやっています。
長文ですみません…よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師