Q

医者に行きたくないな。

先日血を吐いたと質問したものです。あれから意識が無くなって気がついたら朝になっていました。お蔭様で生きていました。かなり血を吐いたみたいなのですが、汚れた布団を片付ける気力もなく寝たきりの状態です。今は全く物を受けつけずわずかな水を飲んでしのいでいます。会社の有給も切れるので明日から出勤しなくてはならないのですが、起きあがるのも辛く体力的に不安です。もう血は吐いていないので治ったのでしょうか?なんとかこのまま良くなってくれればと思っているのですがダメでしょうか?

質問者:フラワー さん

杏っ子さん

私は鬱でそれに伴うなんちゃらかんちゃら……と、何を聞いてもハッキリ答えてくれない医者にもう2年以上通っています。先生はとってもいい先生で非常に人気もある神経科・心療内科です。でも、ここ数年病状は快方に向かうどころか悪化が著しい。もう1時間以上の時間をかけて病院に行くのがとてもおっくうです。1ヶ月くらい行ってません。薬が切れると立っても要られなくなってしまうので大切に少しずつ飲んでいます。もうすぐなくなりそうです。怖いです。

京都の薬剤師さん

鬱のお薬はきちんと継続して服用を続けないと改善しないですよ。是非、先生が指示されたのみ方で飲み続けてください。
薬が体から抜ける速さは薬によって異なるため、1日1回でよいものもあれば、4回のんだ方がよいものもあります。通常1日1回のお薬でも体の代謝能力によっては2日に1回でも良い人もいるかもしれません。(肝臓や腎臓の機能が落ちている方等)
先生はあなたの状態を確認した上で服用回数や服用量を決定しています。1日2回で指示されているものを、勝手に減らしたり増やしたりすると反って悪くなることだってあります。
良い先生にかかるのはとても大切ですが、1時間以上かけて通うのがおっくうで、間が空いてしまうのは良くないことです。
もしお薬手帳をお持ちならば、近隣の心療内科を探して受診してみてはいかがでしょうか。
とにかく、指示されている量を続けて服用してください。
私の薬局に通っていた患者さんで先生の事が信頼できないために勝手に薬をやめて調子が悪くなり、どうすればよいか相談を受けた事があります。薬を減らして欲しかったのに逆に増やされたため、納得がいかず全部やめたそうです。そのため、前回の量を服用し、他の病院にかかってみる事をおすすめしました。その方もかかってみたい病院があったそうなのでそちらに受診したところ納得のいく量が処方され、きっちりと服用されるようになり、かなり状態が良くなったそうです。
周りの人気ではなく自分が信頼できる先生にかかり、指示通り服用を続ける事が最も大切です。なくなる前に是非近隣の病院にかかってください。

杏っ子さん

私はとても小さな街に住んでいます。コンビにもないようなところです。単線の駅の終点から少し山を登ったところです。周りには精神科系の病院がありません。一番近くても電車で40分と行ったところでしょうか。一度、薬がなくなり発作が起きてしまった時に、そこに駆け込んだものの、お薬手帳を見ても先生はあまり分からないようで看護士に辞書で調べさせ「うちにはこんな薬はないねぇ」と言う具合で、その市内中の薬局をぐるぐる回されました。そして「明日かかりつけの病院行って」と言われて終わりでした。手に負えなかったんですね。
私はどうしても苦手な方や場所というのがあり、病院選びはとても長い月日をかけてやりました。
そして見つけたお医者様です。大学までの2時間の道のりを、少し脱線するだけで行けたということもあり、大学の帰りにいつも行っていました。しかし、大学のある日の通院が諸事情により無理になり今にいたります。
鬱の薬は鬱が治ったと思っても医師の指導に従って飲まないといけないということも、とてもよくわかっています。
頑張って、一人で(本来一人での受診は好ましくないそうです)行ってみようかと思います。
でも、一人で行くには今はもう本当に大変な労力を使う状態です。大学の帰りでは病院はしまってしまうし、沢山歩かなくてはいけず辛いです。
この状況、何とか突破しないといけませんよね。来週の木曜日になってでも、きちんと行って病院に来る事すらきついということを先生にお話しようと思います。
ありがとうございました。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

フラワーさんは、ご自身の健康を考えないのですか?

先日は大変心配しました。
今回は、何とか出血が止まったようですが、次は大丈夫でしょうか?

病院に行く、行かないはフラワーさんがお決めになることですが、出血が止まったからといって、状態がそれほど改善しているとは思えません。

フラワーさん

私は幼い時の体験(性的虐待を受けた為身体に触られたくない)ことから医者に行くことに対して非常な恐怖感を感じてしまうのです。過去にも下腹部に激痛が走り動けなくなったことが数回続き、我慢していたら血尿と共に石が出てきて治ったりしたことがありました。今回もなんとかこのまま良くなってくれないかと思っているのですが無理ですか?身体に触られるぐらいなら死んだ方がましだと思っているのですが。。。

月のうさぎ 先生

でも、あなたの体は、あなたしか守れない。
私たち医者(看護師もその他のスタッフも皆)は、あなたのお手伝いしかできないのです。

あなたが治療する意思を持ったとき初めて、お手伝いができます。

どうしても病院に行く気になれませんか。
もし今行けないのなら、せめてお酒を飲まないでください。
タバコを吸わないでください。
おなかに優しいものを食べてください。
ご自身の体を、大事にしてください。

フラワーさん

やはり医師の前でも身体をさらし出すのはとても辛いです。もうどうしょうもありませんね。いろいろとお騒がせしてすみませんでした。沢山の先生方にお世話になってありがとうございました。先生のアドバイスの通りに暫く養生したいと思っています。何とか生きていきたいそう願っております。本当にありがとうございました。

月のうさぎ 先生

いつの日か、病気を乗り越え、心の傷も癒されますことを願っています。
また書き込みしてくださいね。

まるおさん

そんなにつらい思いを抱えながらでも生き続けていこうとする貴方は立派です。何か勇気を分けてもらえたような気がします。貴方の体が健康になってくれることを心から祈っています。

へたれ循環器専門医 先生

医者との会話は可能なのであれば、幼時期の体験から身体に触られたくない旨を伝え、その範囲で診療、投薬を受けるのは可能かと思います。問診だけでもかなり診断に近づけますし。その上で、貴方が嫌悪感を持たない医者であれば、診察も受ける事ができる可能性もあるのではないでしょうか。お気持ちが理解できるはずもありませんが、なかなか簡単に克服できる事でもないのだろうとお気の毒に思います。ただ、おいくつかは分かりませんが、尿管結石や吐血の既往をお聞きすると、喫煙、飲酒、食事などの自己管理は如何でしょうか?医者に行かずにすませる一番の秘訣は健康でいる事です。もしそうなら、禁酒、禁煙、腹八分目から。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医 先生

よくなりたければ、の話ですが。
貴方次第です。

hero2005 先生

真実を言っておられますね。以前から、感じていることですが。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。