肺癌です。胸水が増えるとどんな症状がでますか?

person70代以上/男性 -

76歳父の事です。
肺線がんで、週1回撮影するレントゲンに、4〜5カ月前から胸水が溜まっているのが映るようになってきています。
主治医がおっしゃるには溜まり方も少なく、増え方もまだまだゆっくりだそうです。
先月末、酸素飽和度が下がり10日程入院したのですが、その際に胸水も抜きました。750cc程抜けたそうです。
10日後、酸素の量も戻ってきたので、退院したのですが、その際、主治医には「思ったほど胸水も溜まっていません」と言われました。その退院から1週間経ちます。

今後、胸水が増えてくると、呼吸苦以外にどのような症状が出てきますか?
浮腫等も現れますか?

と言うのは、父は以前から顔がむくんでいます。
主治医の説明では、静脈が腫瘍で圧迫され、顔や腕から心臓に血液が戻りにくい、なんとか症候群?だと言われていました。

しかし、ここ最近、顔の腫れがとてもすっきりしていたので、本人は胸水を抜いたから腫れも無くなったと言っています。

そして、今日、また顔が朝から浮腫んでおり、本人は「また肺に水がたまってきているんだ」と落ち込んでいます。
「そんなのは関係ないんじゃない?」と言っても聞く耳を持ちません。
というか、本当に胸水が溜まったら即座に顔がむくんできたりしますか?
関連はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師