アデノイドの手術をするか迷っています。
person30代/女性 -
2歳10ヶ月の長男が先日耳鼻科にてアデノイド肥大と診断されました。
以前にも小児科で扁桃腺が少し大きめと言われていました。
アデノイドについてはしばらく様子見でいきましょうと言われましたが、就寝時に苦しそうに咳込んだり痰がからんだりすると寝ながら吐き戻しを起こしたりしています。
医者にしばらく様子見とは言われましたが、毎晩苦しそうな息子を見ると手術に踏み切った方がいいのかと悩んでいます。
アデノイドは3〜5歳で大きくなり、その後小さくなっていく事が多いと聞いていますが。。
通常手術を医者からすすめる場合、どのような症状を基準に判断されるのでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





