Q

頭の異常

ここ1ヶ月くらい頭がぼーっっとして、なんだか1日中脳がふわふわ浮いているような、でもとても頭がずっしり重い状態がずっと続いています。
しっかり意識を持っていないと平衡感覚が麻痺して立っていられなくなるときもあります。
そして夜になると頭痛がガンガンしてきて、朝になると気分が悪く毎日えずきながら通勤する状態が続いています。

介護士なのですが、職場の先輩たちには「ストレスで精神的なものじゃないか」と言われます。
一日中頭が重くふらふらして辛くて、仕事に支障が出るのを恐れています。
これは先輩たちが言うように、ストレスからくる精神不安定な状態なのでしょうか。
これからどう対処していけば良いですか。
切羽詰ってます。どうかよろしくお願いします。

質問者:soraki さん

masさん

某病院でPSW(精神科ソーシャルワーカー)をしている者です。
ご様子から察するに、うつになりかけているようなところがあるように思われます。
この一ヶ月、食事や睡眠の量・質・リズムはどうでしょうか?また、意欲集中力の減退、興味関心が薄れ、いままで出来ていたことが出来なくなったようなことはないでしょうか?
もしこれらに心当たりのところがあれば、早期に心療内科か精神科への受診をお勧めします。
早期発見・早期治療が大切なことは、心の病でも同じことだと思いますよ。

sorakiさん

食事は、気分が落ち込んでいるとき(しかも理由なく)はあまり食べたくないと思っていますが、無理やり押し込んでいる感じもあります。
また、そのような状態にもかかわらず(特に食べたいと思わない)、冷蔵庫を開けて食べ物を探しているときがあります。
気分がいい時はよく食べています。
睡眠は、布団に入ってもなかなか寝付けず2時や3時になってようやく眠りに入ることもよくあります。
夢は毎日といっていいほど見ています。
そして朝が起きれず、出勤時間ぎりぎりまで布団にいます(日勤の日も遅出の日も)。
学生だったころは、朝は特に苦手でもなく、時間になったらすっきりとおきていました。
ただ、仕事が休みの日は昼までぐっすり寝ています。
母がとなりで寝ているのですが、ごそっと動いたときにびくっとなぜか怖くなって布団の端のほうに非難(?)している時があります。

仕事中でも急に動きたくなくなる、理由もなく気分が落ち込んでいる、すぐ帰りたい、何をしているわけでもないのに「もう嫌や」と泣きそうになる、職場の人が話しかけてくれているのに笑顔を作るのさえ辛い、ひどいときはこのような精神状態です。(今日がそうでした)
もちろんこれと平行して頭が重くボーっとしている毎日です。
やはり鬱でしょうか。
鬱でもこの介護の仕事は続けていけるものですか?

masさん

やはり食欲不振・入眠困難・覚醒不良・気分の波・意欲の減退・感情失禁・落涙と十分すぎる程精神症状が既に出ていると思います(ちなみに、食べていても味がしない・砂を噛む様などというのも十分うつの症状です)。反応性のうつ病か適応障害の様な状況になってしまっているのではないかと思います。
一度思い切って精神科のドアを叩いてみるべきではないでしょうか。
その結果、どういった状況でどのような療養環境を整えるべきか、医師とよくご相談された方がいいと思います。
私の個人的な意見を言わせてもらえば、ひとまず1・2ヶ月休職する診断書を書いていただき、一度仕事を休んでゆっくり休養されるべきだと思います。
そして状況が落ち着いた時点で、また職場復帰することに懸念はないのか医師とよく相談し、自身としても今の職場でないとだめなのか、じっくり考えてみるべきではないかと思います。
あと、仕事は病気が良くなれば出来ると思いますが、この場所でいいのか、そこは良く考えてみるべきではないかと思います。

sorakiさん

自分でもこの今の状態から何とか脱したいと思い、まず第一段階としてここの掲示板を利用させていただきました。
ご回答くださいました皆さんには、とても感謝しています。
ありがとうございました。
勇気ある1歩を踏み出してみます。
(その前に明日明後日にかけての夜勤帯に情緒不安定にならないか心配です・・・)

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

心当たりのストレスはありますか?ストレスがあるのであれば,解消が可能であれば,まずそれを心がけてはどうでしょう.

こころのストレスがたまってくると,緊張性頭痛の原因となったり,うつ状態の原因となってしまったりします.

体の状態が悪化していくようであれば,心療内科への受診も考慮すべきだと思います.

sorakiさん

私は今年新社会人になり、今の職場が初めて就職した職場です。
この介護施設は小さな施設で、職員同士仲が良く、良くも悪くも大学のサークルのような職場です。
私はあまり人になじめないのですが(他人に関心がなくみんなが楽しそうに話している話題に首を全く突っ込まないのも問題だとは思いますが。)、就職して半年、ようやく職場の仲間とも違和感なく会話できるようになりました。
仕事も「良く動いてくれている」と言われるようにまでようやくなりました。
いろんな相談もできるようになったし、それに親切に乗っていただいています。

ただ働いて2ヶ月くらいまでは仕事にも職員にも全くなじめず、周りに迷惑をかけていたようで陰口も言われていました。
仲のいい同僚は今はそんなことはないと言ってくれますが、今でも悪口を言われているんじゃないかとか、仲間はずれにされているのでは、などと思い悩むことがあります。

加えて施設長の圧力がとてもストレスになっています。
目の敵にされているのは誰が見ても明らかです。
何かにつけて私を呼びつけ、また私がすることすべてを怒るネタにしてガミガミ怒ってきます。
もちろん私が悪いことには素直に「すみません」と言えるのですが、施設長の勘違い、思い違い、どう考えても怒られる理由になってない不条理なことに関しても怒られます。
みんなが同じ場所で同じことをしても私だけがなぜか怒られ、そのほかのみんなとは笑顔で会話しているということも普通にあります。
私は普段2階勤務で1階にいる施設長とはなるべく接点を持たないようにしているのですが、たまにシフトの都合で1階勤務になると、施設長の目が気になり、いつ怒られるか気が気ではなく、構えてしまって憂鬱になります。
職場のみんなは「八つ当たりやから気にせんとき」とか「施設長なんか言うことめちゃくちゃなんやから深く取らんと受け流しとったらえんやで」と言ってくれるのですが、どうしても真剣にとってしまって気が重くなります。

また、電話が鳴ったり来客を知らせるドアのチャイムが鳴るをパニックになってしまいすばやい対応ができません。
これについても施設長には「反応が鈍い」と怒られています。

仕事内容や施設の利用者さんに関しては全く不満はありません。
それでも仕事中に体がどうしても動かず「動きたくない」としゃがみこんでしまうときがあります。
それをほかの職員に見られ「怠けている」と思われるのを恐れています。
今の状況がとても辛いです。

うつ病薬剤師さん

正常な状態でない事は確かです。
精神的な疾患なのか、他の疾患(脳外科や内科的なものか)が原因かもしれません。
一度総合病院で検査を受けられることをおすすめします。
外科的な治療が必要な疾患であれば急を要すこともあるので早めの受診をおすすめします。

sorakiさん

2週間ほど前になりますか、どうしても体がしんどくて、母親に半ば無理やり総合病院に連れて行かれ、そこで血液検査を受けたのですが結果は全く持って異常なしでした。

もし脳の異常を疑うのであればやはりMRI検査を受けないとだめでしょうか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。