Q

アドバイスは?

こんにちは。私の友は心病で、話をするといつもネガティブから始まって逃げ場と言い訳を必ず言います。
家での生活もずさんでて、毎日寝る時、帰ったままの格好でそのまま寝てしまう。布団引いて着替えて電気消して寝れないのです。色々やることがあって気になって電気が消せないって言います。それもこれもって考えてるうちにいつの間にか寝てしまうそうなのですが、もう20年以上こういう生活をしているそうです。親に言われても治らず私は一時、共同生活をしていたのでこれに遭遇してみていて疲れが抜けなく疲れた顔してるからとりあえず着替えて電気消した方がってアドバイスしたら、今度は電気をつけないで生活を始めました。でもPCとかつけているから結局そのまま寝てしまうのです。それから2週間も何も変わらないから本人と話し合って罰金制度を作ったのに、しまいには「私またやるからって次の何回分の罰金を一緒に払っとく」って言われてあきれました。こういう行動って直らないのですか?
アドバイスはどうした言ったらいいのでしょうか?
変な意味もうあきらめた方がいいのでしょうか?
彼女は30歳過ぎて彼氏もいません。
どうしたらいいのでしょうか?

質問者:心の病の子の友 さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

あらゆることが、目的を必要としています。つまり、友達にとっては、きちんと電気を消して寝たり、着替えずに眠る必要はないのでしょう。だから、そのまま眠る生活を長い間続けているのだと思います。やはり、生活を変える理由や目的が必要です。余計なお世話ですが、たとえば男友達をつくるようにバックアップしてあげたり、男友達を部屋に呼んで食事会などさせると、だいぶ違うのではないかと思います。私は、ジョギングの練習をするために定期的にハーフマラソン大会にお金を払ってエントリーして、自分にプレッシャーをかけています。ひとつの例ですが、参考にしてください。

心の病の子の友さん

生活を変える理由や目的が必要たと私も思うので、色々動機付けをしようと話をするのですが彼女はいつもネガティブなので話が進まないのです。
異性の事もそうです。秋葉系に好意をもたれる人はいるのに、彼女は若いジャニ系のイケメンが大好きなので周りに見向きもされません。正直言って彼女の容姿、身なりはよくありません。だから化粧をちゃんとしたり、服装を変えるとかすればって話をしても、どうせ相手にされないからって開き直って自分を直そう、変えようともしません。
だから紹介しても相手にうらまれそうなのでしないので
す。
私も正直こういう話を彼女にし、ちゃんとしなさいってアドバイスすると、おてもやんみたいな化粧とかでもっとおかしくなります。でも自分はいいと持ってるのです。雑誌とか見れば明らかに違うのに自分じゃ気が付かないのです。
そんな彼女をどうすればいいのでしょうか???
言い過ぎる私もいけないのでしょうか?

うつ病薬剤師さん

昼間は仕事に行ってるのでしょうか?
また、そのままの格好で寝ると言う事はお風呂は入ってないのですか?
生活習慣の基礎的な所ができてないのかもしれませんが、
結構そういった(似たような)生活をしている人はいますね。
よくテレビでも部屋がごみだらけの人をやってますよね。
日常生活で問題がなければあまり深刻にならなくてもいいようにも思いますが、習慣を改めるキッカケが必要かも。
例えば合コンにどんどん誘うとか、外界との接点を多く持つよう機会を作ってあげればどうでしょう?

心の病の子の友さん

毎日、すごく疲れた顔して仕事に来ます。お風呂は多分、3日に1回ぐらいですかね?!朝、起きて気づいて入る感じです。多分彼女も片付けられない症候群だと思う。
今何かをやっていても次の事を始めると今やっていた事は全く忘れてしまうのです。最初は嘘って思ったのですが本当の話なのです。これって直らないのですかね?
でも本人が昔からこうってって本人が開き直るっているから無理でしょうね?!
でもこれってがみがみ言ってもいけないのですよね?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。