結核性胸膜炎の薬の効果について

person60代/女性 -

私の母が現在おそらく結核性胸膜炎だろうと診断され(ADA51.5という数値から。しかし結核PCRは検出されず)、通院しながら二週間近く薬を飲んでいます。

本人ははっきりとした確定でもないのに多量の薬を飲まなければいけないことに抵抗があるようですが、 一応の診断は人にうつさない程度の症状は軽い方ですが結核性の疑いが強いということで少なくともあと6ヵ月は飲み続けなければいけないそうです。

飲み初めて2週間弱ですが 微熱があったりなかったり、昨日は外出をしたためか夜熱が38度少しまで上がったそうです。

本人は毎日薬を飲んでいるのに微熱や熱があるのは腑に落ちないそうです。

薬を飲み初めればすぐに効果は確実にあらわれるのでしょうか?

このような薬が効いているかわからない状態の結核性胸膜炎という方もいるのでしょうか?

ちなみに月初めに病院に行った時にはレントゲンで胸水がそこまで増えてはおらず、また次回は3週間ぶりにレントゲンを取る予定です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師