真珠腫性中耳炎

person30代/男性 -

夫が一年前に左耳が真珠腫性中耳炎と診断されました。現時点で手術はしていません。今の状態は左耳の聴力が悪い・鼓膜がない・常に耳鳴りの様です。私は一緒に病院には一度も行っていないのですが、病院では手術の話しは一切ないようで不思議に思っております。二週間に一度病院に通い、耳の掃除と消毒のみの治療が続いております。聴力検査も一度も行っていないようです。病院では、耳の汚れ(カス)をきれいに取りきって乾かして膜を張らせるように治療しているようですが、一年たった今でも膜ははっておらず耳だれはなくなったものの一年前より良くなったのかは疑問が残ります。
このままこの治療を続けていく意味はあるのでしょうか?
またこの治療を続けていて真珠腫性中耳炎は悪化しないのでしょうか?
ちなみに、膿ドックでCT検査をした時、脳外科の先生にも耳が相当悪いんじゃない?と言われています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師