腰痛と頭痛

person20代/女性 -

もうすぐ15週の2人目妊娠中の主婦です。
一人目の時・妊娠前は一切なかった腰痛と頭痛(頭痛は元々頻繁にありますが薬で抑えてきました)が毎日のように続き、辛いです。
腰痛は病院でも相談したのですが、温湿布を出してもらっただけで効き目も特になく症状は変わりありません。
頭痛は主人には「寝過ぎ」と言われましたが、昼寝なしで夜普通に寝ているだけです…。毎日午後から痛みだし、寝方が悪かった日(お恥ずかしながら子どもも私も寝相が悪く、子どもに乗っかられたり蹴られたり、枕なしで寝てしまっていると必ず…)は朝からずっと痛みます。
薬も飲めず、でも子ども2歳で寝ている訳にはいきません。
そこで質問なのですが、頭痛は病院に相談した場合何か改善策はあるのでしょうか?
我慢するしかないのでしょうか?
また腰痛に関してなのですが、腰をのばす・ひねるなどの動きはしても大丈夫なのでしょうか?
茶碗洗いや料理などで5分ほど同じ体制で立っているだけで辛くなりお腹も張るので、最近では立つ・座るを繰り返しながら作業していますが、
我慢できずついひねったりしてしまいます。
また子ども(2歳・10〜11キロ)を抱っこする事はやはり良くないでしょうか?
マッサージはあまり良くないと聞き我慢しているのですが、現在も酷い時には歩くのが辛い感じで…このままお腹が大きくなったら歩けなくなってしまうのでは…?などと考えてしまい、少しでも改善しておきたいと思うのですが…。
ご返答よろしくお願いします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師