腹水について
person30代/女性 -
2年前にチョコレートのう腫(4・5センチ)と言われて、かかりつけ病院で4カ月毎に定期検診していますが、昨年春にもしかすると筋腫かもしれないと言われて、曖昧なので心配で大きい病院でセカンドオピニオンを受けました。
今までの病院でのMRIではよくわからないから、色んな角度から見れるMRIを造影剤使用して受けました。結果は卵巣腫瘍はなく、子宮筋腫でした。
また元の病院にもどり、4カ月毎に定期検診してまして、今日検診に行ったら経膣エコーで3・6センチでしたが、腹水が少量あるといわれました。
卵巣は見えないから大丈夫だろうとのことで、次回また4カ月後と言われました。主治医に腹水について聞くと、このくらいの量(エコーの紙の目盛り2コ分)は心配しなくてよいとのことでしたが、大丈夫なんでしょうか?
特に腹痛はありません。
長々書いてすみません。
腹水なんて言われると大丈夫と言われても心配で。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





