非定型的ポリープ様腺筋腫について

子宮がん細胞診で頚部→腺系病変、AGC、腺異型、クラス分類「III」
体部→疑陽性と言われ
大学病院を紹介され受診し子宮内膜組織採取、コルポスコピー内視鏡下生検、
子宮頚管細胞診をし組織診断検査を受け結果待ちの状態です。
不順ではあったものの一応毎月生理はきていました、出血量も多くはありません。
大学病院で卵巣を超音波で見てもらったところ、今日にも排卵しそうと言われました、
子宮内膜は9mm、子宮筋腫は指摘されませんでした。

ネットで検索していたら下記のAPAMという病気のことについて書いてありました。
自分に当てはまる様な気がするので質問です。
「毎月きちんと月経がきて内膜が剥がれているにもかかわらず子宮内膜がんだと
言われたら、APAM(非定型的ポリープ様腺筋腫)と言う病気の可能性があります。
APAMはポリープ状の腺筋腫であり、子宮筋腫の一種です。これは一見してがんに
見えることや、婦人科医の間でもあまり知られておらず十分に理解している婦人科医が
少ないので子宮内膜がんと間違われることがあります。もし月経が周期的にきているにも
関わらず子宮体がんと診断されたら主治医に申し出た方が良いでしょう。」

質問1→APAMは子宮筋腫とのことですが、超音波で子宮筋腫が見当たらない場合はAPAMでは
ないでしょうか。
質問2→婦人科医の間でもあまり知られておらず十分に理解している婦人科少ないとの
ことですが、大学病院の医師でも理解していない医師がいますでしょうか。
質問3→APAMにあって子宮体がんにはない特徴的な症状はありますでしょうか。
質問4→APAMは妊娠に影響ありますでしょうか。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師