筋筋膜性疼痛症候群?

person30代/女性 -

昨年9月より腰痛があり、今年2月より右臀部から下肢外側の安静時・運動時痛が出現しました。3月末より痛みが増強し、整形外科を受診しました。L4・5とL5・S1の腰椎椎間板ヘルニアと診断され、服薬、点滴、硬膜外および神経根ブロックを行いましたが、全て無効でした。
早く職場復帰したい旨を話していたので、手術しましょう。ということになったのですが。。。
気になる点があります。
・SLR陰性
・痺れなし
・筋力低下、感覚鈍麻なし・我慢できない程痛いのは静止立位。歩行の方がまだ楽。前後屈や長座もある程度可能。
そこでお聞きしたいのですが、椎間板ヘルニアと誤診されやすい筋筋膜性疼痛症候群の可能性はないでしょうか?医師・患者ともにあまり認知されていないのでヘルニアと誤診されやすいと、その場合手術しても痛みが改善されないとのことですが。。。
このことを担当医に言い難く、投稿させて頂きました。担当医は脊椎専門医です。1ヶ月自宅で安静にしていますが、痛みは変化ありません。静止立位時、VASで9くらいです。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師