サイレース効果に該当するQ&A

検索結果:35 件

不安障害、うつ病に伴う不眠に対するお薬

person 30代/女性 - 解決済み

パニック障害から始まって、不安障害からうつ病を併発して治療期間が十数年となっております。 特に症状が悪化する前に不眠が強く出る傾向があり、改善のために就寝前にマイスリー10mgとユーロジン10mg、を出されていました。 不安障害、うつ病に対しては毎食後に半夏厚朴湯、デパス0.5mg。就寝前にトリンテリックス20mg、が出ています。 最近マイスリーとユーロジンで眠れなくなってしまったのですが、マイスリーに関しては気をつけて空腹時に飲みさえすれば入眠はできる時があります。ユーロジンはどちらかというと効果時間が長く、昼間の不安感にもいいとのことで出してもらったので、単剤では眠気は起きないくらいです。 以上の理由で、効果時間が同じ程度で昼間の沈静作用も期待してユーロジンをサイレースに変更してみたいと思っていたのですが、先生に相談しましたら初めにクエチアピンを追加の頓服で12.5mg出されましたが、やはり改善せず就寝前に毎回25mg出されることになりました。 病歴が長いので薬の知識や使用感もある程度経験した中でサイレースが効くともわからないことは想像できますが、クエチアピンは副作用が怖いものが多いので、どちらにしろリスクがあるならクエチアピンなしでユーロジンをサイレースにしてもらいたいというのが本音です。 近年ではベンゾジアゼピン系の眠剤が勧められないことも理解していますが、ロゼレム、デエビゴ、ベルソムラ、ルネスタ、リスミー、ロラメット、レンドルミンは一通り試した上で不快感が強いか眠れないのでそれ以外だとサイレースを飲んでみるのも仕方ないのかな?という自分の考えです。 体の緊張感が強いので食後デパスを飲んでいますが、眠くはなりません。 これらを踏まえて、ユーロジンをサイレースに変更するより就寝前にクエチアピン25mgを追加する方が良い理由というのはあるのでしょうか? また、過去にアカシジアになったこともあるので誘発する薬をやめたのですが、クエチアピンもアカシジアを誘発するのではと思い怖いです。 長くなりましたが、ご回答をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

無呼吸はシロなのにひどいいびき

person 40代/女性 -

お世話になっております。当方40代後半女性です。 いびきは無呼吸が酷い時は獣が吠えている様だったと家族に言われていました。現在は一人暮らしです。2013年~2019年までCPAPを使用しておりましたが改善せず、自力で30キロダイエットして標準値になったのでCPAPを卒業しました。ところが2年前内科に入院した時に同室の人にいびきを指摘されました。気になって、昨年の5月にまたポリソムノグラフィーを受けましたがシロでした。ここ2.3ヶ月前に自分のいびきを録音出来るアプリで録音を聞いて驚愕しました。で、今年の1月にいびき外来のクリニックに行きました。口呼吸しないように隙間なく口にガムテープでもいいから貼りなさい!と言われて驚きましたが、マウスピースの紹介状を書いて頂きました。そして今日1ヶ月半待って総合病院の耳鼻科に行きました。いびきが専門外の先生で可もなく不可もなくでした。ここまで時系列に長々と書きましたが、 今日、舌が標準より大きく、サイレースを常用しているのでいびきをかきやすい状態であるといわれました。 1.クリニックの先生が言っていた口呼吸を完全にテープをはってやめてみる、はありなのでしょうか?←そんなグッズ見た事ありません。 2.マウスピース作製に躊躇しています。今日の先生は鼻、喉に異常なしで無呼吸がないなら様子見でもという感じでした。無呼吸のないいびきなら様子見でいいと思われますか?←今一人暮らしなので困っている家族はいない。 3.いびきによる心疾患、脳の疾患のリスクファクターの軽減になるならマウスピースを作製しようかと思います。「受け口になる」「装着感がきつい」等々デメリットが気になります。それをらを上回る効果はありますか?←睡眠の質が上がるとか。上記の心疾患、脳疾患のリスク軽減になるとか。 出来ましたらいびきの専門の先生からのご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

体や頭の重さを主とした多様な慢性的身体症状で生活に支障【多様な専門の先生にお願いします】

person 60代/男性 -

現在症状は以下のようなものを抱えています。 ・2、3時間しか眠れない。 ・頭や体が異常に重く感じてふらついて立つのも歩くのもしんどい ・耳鳴り、聴覚過敏(鋭い音が響く) ・横になると息苦しい ・喉が異常に渇く ・食べても満腹感がない ・味覚が悪く、薄味のものが苦く感じる。口の中が常に苦い。 経過は以下の通りです。 現在60歳です。身長は187cm、30歳くらいまで60kgのやせ型ですがそれまでは元気でした。 1996年9月、31歳のとき急に拒食と不眠と気分の悪さに襲われ半年間くらい内科を転々として原因が分からず55kgまで痩せ、1997年1月精神科にたどり着いてドグマチールが効いて食欲と睡眠は回復し60kgに戻しました。三環系抗うつ薬やSSRIを経て2001年からルーランで維持していました。度々迷走神経反射を起こし倒れたりもしましたがまだ概ね楽に過ごせていました。診断名は統合失調症です(但し幻覚はありません)、 ところが58歳の2024年夏頃のとき突然また拒食と不眠と強い気分の悪さに襲われ今度は拒食や不眠にドグマチールが効かなくエビリファイとミルタザピンに変更しても改善せず、また56kgまで痩せました。 拒食は2025年年明け一転、ずっと空腹感と喉の渇きが常態化し、食べても食べても満腹感が無く2025年9月から食事量を増やした結果2026年5月現在72kgまで増えBMI的には人生初めてやせ型を脱し、2022年以来の貧血(5年間12→11と減少傾向)も解消(14)した形になっていますが他方中性脂肪207血糖110体脂肪率も17%に達しているのでこれ以上は食欲を我慢していてそれも辛いです。また食欲は戻っても味覚がおかしくなってしまい食べていない時を含め口の中に常に苦い味を感じていて薄味のものは全て苦い味になってしまいました。亜鉛値は81と下限値になっています。亜鉛に対症療法は意味ありますか? それ以外にも拒食期から空腹期かけてに他にも多様な症状が始まり、一番問題になっているのが立っているとまるで重力が何倍になったように体がとても重く感じ船酔いのように足元がふらつき吐き気の手前のような気分も悪く立つのも歩くのもしんどいです。また耳鳴りと聴覚過敏が始まり突発的な音が耳に刺さるようになりました。時々頭痛もあります。喉の渇きも常にあっていくら水分を取っても解消されません。更に横になると胸に圧迫感があって息苦しく(SpO2は正常です)、耳鳴りと併せ安眠が妨げられています。睡眠は日によって2~3時間で、デエビゴやサイレースも効果がありません。 精神科クリニックではこれ以上の薬は出せないと言われ身体症状は内科にもっと診てもらいなさいと言われました。精神科で出ているのはエビリファイ、ミルタザピン、デエビゴ、サイレースですが、副作用かと一旦これらを止めてみても改善しません。 複数の内科クリニックで血圧、SpO2、血液検査の肝機能糖尿甲状腺CRP等、レントゲン、心電図、尿、胃カメラ等問題なく治療のしようがないと言われています。 病院の耳鼻科では8kHzが45dB落ちていて加齢相当、耳鳴りはここから来るのだろう、と言われました。眼振や重心動揺には該当しないとのことでした。 脳神経内科では脳のCTを撮りましたが異常はなく、診察室を歩き回ったり先生の指を目で追うなどの検査もしましたが、運動失調にも該当しないといいます。 とにかく多様な症状で毎日が苦痛で日常生活が支障していてどうにかしたいのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

もものつっぱり感に悩まされています。

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 目が覚めた時の両もものつっぱり感で困っています。 必ず3~4時間くらいで目が覚めてしまいます。お風呂につかってリラックスしたりストレッチをしても効果なしです。 上記の症状が出始めたのもとある日、箸が持ち上がらなくなってからです。 緊急性のあるものかとすぐに脳神経内科でCTを撮りましたが異常無し、整形外科ではレントゲンで頚椎のが狭くなっているのを指摘されました。牽引は合わず当院での物理療法はないといわれてしまいました。右手に関しては大学病院でもレントゲンで頚椎からきていると診断されましたが、現在MRIの順番待ちです。同様に両方のかかとの後方に軽い痛みを一週間前から感じています。クッションのある靴で緩和していますが足底筋膜炎になりかけているのではと思っています(整形外科に行く予定です)自律神経失調症も再発しているようで発汗や立ちくらみも出てきてしまいました。状況によっては軽いキーン音になやまされています。コロナ禍でふわふわ感に悩まされ一年半の傷病手当がを受給しました(17年正社員で飲食業で従事して、現在アパレル業で2年アルバイトをしています) ※荷物の積み降ろしが結構重いです。 ふわふわ感は現在もあり薬を服用しています。デパス0.5mg グランダキシン50 50mg 就寝時にゾルピデム5mg パロキセチン10mg サイレース2mg 頓服としてロキソニン60mgを処方されています。 アルバイトも休みがちでどうにかしなければならないのですが体がついてきません。 休みの日にはなにかにつかまってやっと立てる感じです。 (ある日お風呂に入ろうとしたら両膝がブヨブヨしていて摘まむと動きました。痛みはありませんでしたが翌日整形外科に症状は治まっていたので分かりませんとのことでした。症状の出ていた写真はお見せしました) 現在、横になると右手の薬指、小指にが痺れてしまい、目が覚めると両ももがつっぱり(つっぱりに耐えられず目が覚めると言ったほうが正しいかもしれません)座るとおしりに違和感を感じ(尾てい骨のあたる部分です。因みに骨があたるほど痩せていません167cm、70kg)、歩くとかかとに軽い痛みがありどの体勢でも辛いです。 悪夢をみることも増えてきました。 ある日までは不調ながらも普通に生活できていた(階段も二段上がり出きるくらいでした)のに翌日目が覚めたら色んな症状が出始めてしまいとても困っています。 長文で分かりにくくなってしまいましたが現在困っている症状としては右手薬指と小指のつっぱりとぴりつき感じ(右肩の寝違いのような感じから始まりました) かかと周辺の軽い痛み(起立時) 歩行時にも軽い痛みを感じます 目覚めと同時に起こる両もものつっぱり 歩いていると右ふくらはぎが固くなってくるのが分かります。 状況によってはキーン音に悩まされています。 回復してきている箇所もありますが、一番困っているのが起床時の両もものつっぱりと歩行時の違和感、脱力感です(ひざカックンされたような感じです) 現状考えられる診察、リハビリはしていますがアドバイスをお願いします。 因みに便秘にもなりがちで自律神経によるところなのかと思っています。

5人の医師が回答

乗り物酔い止めと他の薬の併用について

person 50代/女性 - 解決済み

海外旅行で13時間と乗り継ぎ4時間半飛行機に乗ります。長時間のフライトで大変不安で、アネロンだけでは眠れないだろうと心配でかかりつけ医にサイレース2ミリを頓服で出してもらいました。更に不安で、ソラナックスや目眩の薬アデホス、吐き気止めのナウゼリンももらいました。主治医は酔い止めと成分が違うから全部一緒に飲むことはできるよとのことでしたが、アネロンのお客様相談室の薬剤師さんはアデホスとソラナックスとサイレースは作用が強まる可能性からお勧めできないのと、ナウゼリンは、作用が拮抗するから、辞めたほうがいいように言われました。アネロンが12時間の効果なのでその時間のあとならいいとのことでした。結局、両方飲みたいなら、他の4時間毎に飲めるタイプの酔い止めのトラベルミンなどにして、4時間経過後に他の薬を飲めばより安全なのでしょうか?私としては不安が強いのでソラナックスは飲みたいです。実は国内の飛行時間や、電車の長旅くらいなら、むしろトラベルミンは効果が感じられず、ソラナックス一錠のみで、すごく快適にすごせる体質です。ただ,今回は海外長時間になると、不安が強く、過去の海外旅行時にアネロンとソラナックスを乗る前に飲んだ時に20分くらいふらふらしました。それから飛行中に寝る前にレンドルミンを飲みましたが、全く眠れず、また飛行機を降りたらまた、ふらふらしていたのが辛くて今回はできたらしっかり眠りたいのですが、2ミリは心配なのでサイレースは4等分してラップにくるんで飲むとしても4分の1で試してみようと思っています。今迷っているのは酔い止めはあきらめて、ソラナックス一錠とアデホス、ナウゼリンだけ飲んで、寝るときサイレースにした方が効果があるのか、それともアネロンだけにするほうが、やはり乗り物酔いには効果があるのかがわからずどうしたらいいのか迷ってます。どうかご指導よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)