デエビゴ半錠に該当するQ&A

検索結果:127 件

レンドルミンとデエビゴの副作用について

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の母ですが、20年以上レンドルミンを服用しています。 2年くらい前までは、0.25mgを半錠の服用で、睡眠できていました。 ですが、効き目が落ちてきたため、直近2年は、0.25mgを1錠服用することで睡眠が出来ています。 母は、最近認知機能の衰えが少し現れてきており、また、ふらつきがしばしば起こり、また転倒もすることがあります。 認知機能の衰えやふらつき転倒が、レンドルミンの副作用かどうかは分かりませんが、原因の切り分けがしたく、睡眠薬を長年処方してもらっているドクターに、副作用の少ない睡眠薬への切り替えの相談をしました。 デエビゴ5mgを処方してもらい、一昨晩、昨晩と2日間服用しました。 離脱症状の反跳性不眠なのか、一昨晩は一睡もできなかったようです。 昨晩は、一昨晩眠れなかったこともあり、デエビゴ1錠の服用で、夜9時から深夜2時まで、5時間ほど眠れたようです。その後は朝まで眠れなくなったようです。 デエビゴを処方された際に、かかりつけ医からは「しばらくこの処方で様子を見て、眠れなかったりしたら、別の薬や、漸減療法でレンドルミン0.25mgを半錠と、デエビゴ5mgの併用期間をしばらく設ける方法などを検討していきましょう」とは事前に言われています。 今回のご質問ですが、下記のような症状が現れました。 ・一昨晩、昨晩と、両日ともに、夜中から明け方にふらつきが現れました。 ・朝起きて、頭が重い状態が現れました。これは2時間ほどで解消しました。 ・朝、食欲がすごくあったのが、食欲が無くなりました ・朝、6時に起床して、10時半現在も、足に力が入らない状態です。 これらは、レンドルミンの離脱症状でしょうか、あるいはデエビゴの副作用でしょうか。 デエビゴの半減期の長さによって、10時半現在でも足に力が入らないということなのでしょうか ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

知的障害(多動症)てんかんと精神薬について

person 10代/男性 -

17歳息子、知能レベル3歳、発語なし、知的障害(多動症)の息子の事です。 今年度2月に、てんかん(局在関連性てんかん、右前頭葉から頭頂葉起用、二次性全身強直間代発作)と診断され、6月、7月、8月と発作がおきました。 カルバマゼピンを服用し始めてから発作の部位が7月上半身、8月頭部のみになり、現在カルバマゼピン100mg2錠、フィコンパ2mgでてんかんとしては処方されてます。 6月まではフィコンパが4mgでてましが興奮傾向にあり、入眠困難になりデエビゴ錠5mgが処方されました。しかし、それでも1週間ほど深夜覚醒し発作が起きた、7月発作で睡眠整い、また、1週間ほど深夜覚醒し、8月も発作。その後睡眠が落ち着く事が2ヶ月続きました。 9月に入りまた、同じ様に深夜覚醒し主治医に相談したところ、アリピプラゾール錠が3mg処方され3日間は1錠飲ませてということで、睡眠も落ち着きました。 深夜覚醒する時は脳が興奮しているような状態で、多動行動や、他害行動がひどくなりました。 3日の服用後は、主治医が周りの支援している人が判断して、1錠か半錠かで飲ませてよいとのことでした。 息子は発語もなく、17歳ですが、3歳ほどの精神レベルです。ので、息子自身に様子は聞けないです。 3日1錠服用中は、極めて大人しいですが、表情はよくなかったです。半錠にして3日ほどは笑顔も見られ始めましたが、4日目午後には多動や他害が見られました。 始めて、アリピプラゾールなどの精神薬を使います。 現在は持病の朝、晩アレルギー薬と3食前抑肝散、寝る前にアリピプラゾール3mgの半錠、カルバマゼピン100mg2錠、デエビゴ5mg1錠を服用してます。 1ヶ月後受診です。 てんかんの主治医が、息子の精神も見てくださることになりました。 Q1.半錠と1錠とご覧になられた先生の判断はどちらがよいんでしょう? ご意見聞きたいです。 Q2.ご覧になられた先生も同じような薬の処方されますか? Q3.知的障害ですが、初めてアリピプラゾールを使います。アリピプラゾールこのような薬ですか? Q4、カルバマゼピンに注意が必要な薬にアリピプラゾールとネットでかかれてましたが、アリピプラゾールの作用が軽減するのでしょうか?

2人の医師が回答

不眠症で薬を飲んでいますが、急に寝れなくなりました

person 60代/男性 -

不眠症で苦しんでいて2年以上睡眠薬を毎日複数飲んでいます。 長く飲んでいるため、依存が気になり、薬を少しずつでも減らしたいと思っています。 少し前まで、レボトミン5mg ミルザピン デエビゴ10mg トリアゾラム0.125mg×2錠飲んでいましたが、依存が非常に気になり、また、寝つきが悪いことがあるので レボトミン→コントミン12.5mg 1錠 ベルソムラ→ビエデゴ10mg トリアゾラム→ゾルビデム5mg 1錠 に変更になり、しばらく(2週間程度)は睡眠が安定していました。 それで、依存のあるゾルビデムを1錠から半錠に削減したところ3日間は順調でしたが、一昨日、寝付けず、夜中の2時に半錠追加してやっと寝たましたが、昨日は、半錠でやはり、寝付けず、夜中の2時に半錠追加して飲んでもなかなか寝れず、うとうととしただけになってしまいました。これまで、寝付けない場合、何らか薬を追加すればなんとか朝まで寝れたのに、昨日はほとんど寝れず、非常に心配です。(今日も寝れないのではと心配になります) 最近あまり予定もないことから、寝ることばかりにが気になって、このままではまずいと感じています。 Q1:今日はとりあえず、ゾルビデム5mg 半錠でなく1錠飲むべきでしょうか? また、それでも寝付けなかったらもう1錠飲むべきでしょうか?  →基本的には薬は増やしたくないですが、まったく寝れないのは精神的につらいです Q2:昨日は、一昨日寝つきがよくなかったので、朝ストレッチをして。午後30分ジムでウォーキングしましたが、効果ありませんでした。昨日ほぼ寝れなかったのですが、 今日どういう行動がいいのか?おすすめがあれば教えてください。 Q3:ベルソムラとビエデゴについて、それぞれ2週間ぐらいはそこそこ効果があるように感じるのですが、その後だんだん効かなくなるように感じていて、現在、1か月単位ぐらいで ベルソムラ20mg⇔ビエデゴ10mgを変えて飲んでいますが、問題ないでしょうか? 昨日 薬を夜中に追加で飲んでも寝れなかったため、朝からおつかない、不安感があります。対処法などアドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

睡眠時、息ができなくなり目が覚めることが何回かありました

person 40代/女性 -

50歳、不安神経症、パニック発作、自律神経失調症で寝る前にリーゼ半錠をここ数年飲んでいて、昼間も頓服でリーゼ半錠を飲む事もあります。睡眠の質が悪いと感じていて、悪夢を見て頻脈で起きたり、寝て起きた後に何とも言えない具合の悪さがある日もあります。最近は不眠もあり、寝る前にリーゼ、タリオン(アレルギー薬で眠気が出る)、デエビゴなどで自分で調節して飲んでいます。 心配なことは、寝ている最中に喉が閉まったような感じになり息ができずに飛び起きることが、頻度としては半年〜一年に一回くらい、今までに5回くらいあった感じです。 説明が難しいのですが、喉が閉まって息が出来なくなり、次に吸う時はほとんど吸えず、その後2〜3回そぉっと少しずつ息を吸い込むようにすると元に戻って自然と寝る感じです。息が止まってビックリするので当然、頻脈にもなってしまいます。 昨日久しぶりにそれがあったので、今夜寝るのが少し怖くなっています。 寝る時にぐっと喉が閉まるような感覚が少しの間続いたこともあります。 これは何の可能性がありますか? 病院を受診するとしたら、耳鼻咽喉科ですか?心療内科ですか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)