唇けいれんの原因に該当するQ&A

検索結果:132 件

2歳6ヶ月 初めての高熱(急に)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めての高熱が2日半続いています。熱性痙攣が起こるのではと不安でたまりません。 2歳6ヶ月の娘ですが、11/16.23:30頃ムクっと起きた時に暑く38.3℃ありました。咳鼻水など風邪症状はありません。活気はあります。 水分を摂らせ洋服を薄いものにして寝かせ身体のほてり感はなくなり朝まで眠れていました。 11/17.7:20 37.5℃ 昼頃体温が上がり15:20には39.9℃の発熱がありました。 この時寝に入ってから30分ほどした時に寝返りをした際真上を向いて天井を虚ろに見て悪寒のような震えてる姿があり怖かったです。。一応横に向かせ動画も撮りましたが、横を向かせたことで意識が戻り少し泣いてぐずぐずする感じになりました。 16:00に病院へ行き、コロナインフルアデノは陰性でした。その後も39℃台で過ごし、夜は21:30.38.9℃だったので坐薬を入れて寝かせました。 夜中1:00〜2:00頃何度かビクついてなかなか深い眠りに入れない様子があり、頑張って目を瞑る姿がありました。その後眠れ朝まで寝れました。 本日11/18、7:50.37.1℃で起床。午前中は37℃台で過ごし12:00を過ぎてから38.0℃になり、13:50 39.1℃になりました。 眠そうにしていたので寝た後に坐薬を入れてしまいました。(14:00) 活気はあり、いつも通り過ごしています。 左の唇内側あたりを噛んでしまったのかぽこっと山になっていて、昨夜から硬いものやゼリー,ジュース、しょっぱいもの、酸っぱいものは食べたがらなくなってしまいました。 今日の朝ごはんはホットケーキをサイコロ状に小さく切り、たくさん食べてくれ、水分も14:30現在でトータル600mlほど飲めていると思います。(水,麦茶) 1.受診結果はコロナインフルアデノではないこと。何が原因の熱か、喉が赤いなどの話はされていません。突発性発疹の可能性が高いのかな?と考えているのですがどうでしょうか? 2.坐薬は寝てる時の熱性痙攣が怖く、38.5℃以上の熱があった場合、寝入った時に入れていますが、入れない方がいいのでしょうか? 3.2日連続で昼から熱が上がり夕方にかけて高くなっています。これは幼児として当たり前の症状でしょうか? 4.洋服について。薄手の肌着に薄手の長袖長ズボンのパジャマを着せています。熱が上がっている時に寒そうにしているのですが、服を着せた方がいいのでしょうか?温め過ぎも良くないと思うのですが、どの対応が望ましいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳の子供、3日続く40℃の発熱と嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもについて相談させてください。 【経過】 1月29日、通っている保育園で昼前に38.7℃の発熱と腹痛があり、帰宅後に嘔吐を2回しました。園でインフルエンザが流行していたため、翌30日に小児科でインフルエンザ検査を行いましたが陰性でした。その後も発熱が上がったり下がったりしていたため、31日に再度インフルエンザ検査を行いましたが、こちらも陰性でした。 その後自然に解熱し、2月2日・3日は元気に保育園へ登園できていました。 しかし2月4日の朝に37.9℃の発熱があり保育園を休みました。同じクラスでインフルエンザBの子が出たため、2月5日に再度インフルエンザ検査を行いましたが、結果は陰性でした。診察時に喉の赤みを指摘され、何らかのウイルス感染の可能性があるとの説明でした。川崎病を疑う所見も今のところはないとのことでした。 2月4日以降、嘔吐と40℃前後の高熱が続いており、2月6日現在も40.8℃まで上がることがあります。嘔吐と高熱でぐったりしている際にアセトアミノフェンの座薬を使用すると一時的に38℃台まで下がりますが、効果が切れると再び40℃台まで上がり、その際にも嘔吐することが多いです。咳鼻水は見られません。 気管支炎予防として抗生剤が処方され内服していますが、発熱の状態に変化はありません。 食事は雑炊やうどんなどは受け付けず、アイスクリーム程度しか摂取できていません。水分は少量ずつであれば摂取できていますが、経口補水液は味が嫌で飲めません。 尿は量としてはいつもより少ないですが出ています。色はやや普段より濃い印象があります。なお、口呼吸が続いているためか、唇の乾燥が強く、ひび割れがみられます。 【質問】 1、このように高熱と嘔吐を繰り返している場合、考えられる原因にはどのようなものがありますか。 2、 寒気があり、まだ発熱が完全に上がりきる前に解熱剤の座薬を使用することで、熱性けいれんのリスクが高くなる可能性はありますか。 3、また、解熱剤を使用すると効果が切れて再度発熱する際に、症状がより強く出たり、本人がより辛くなることはあるのでしょうか。 4、発熱が同様に続いている場合、明日あらためて受診し、インフルエンザ以外のウイルス検査など、より詳しい検査を希望したほうがよいでしょうか。 以上について教えていただけますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)