胃もたれ消化不良に該当するQ&A

検索結果:211 件

食後の胃のむかつき、胃もたれ

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 まず、期間を通じて ・発熱なし ・嘔吐なし ・空腹感あり ということを先に記載します。 11/12(火) 夕食として辛いラーメンを食べる(月に3、4回は食べているもの) 11/13(水) 午前中からひどい下痢に見舞われる 昼食でうどん食べるが、午後も水便携行続き、夕方収まる 11/14(木) 午前中やや下痢気味が続くが午後からは回復 11/15(金) ビール飲んだり、日本酒飲んだりもつ鍋食べたりするが酷い下痢はなし。 11/15(土) 昨晩の飲みすぎかお腹下すものの、昼食にハンバーグを食べても問題なく、夕食としてとんかつを食べても特に満腹感以外なし 11/16(日) 昼食としてナポリタンなど食べるが、お腹は緩めなものの特に大きな問題なし 11/17(月) 昼食にエビチリ丼を食べてから机に伏せて寝ていたところ、強烈な胃のむかつき、胃もたれ感に襲われ、1,2時間程度続くが、下痢はなし 11/18(火) 特に問題なく、夕食に辛めの豚キムチを食べる この時点でも特に問題はなし 11/19(水) 朝から再び酷い下痢に襲われ、最終的には水便が続く この日は昼食取らずにいたところ、下痢は収まり、夕方には何ともなくなるが、夕食にきしめんを食べたところ、食後少しして強い胃もたれ、胃のむかつきに襲われる 11/20(木) 朝食取らず、昼食はカップうどんで胃のむかつき、胃もたれはあまり感じず、夕食におかゆ食すが同様 下痢はなし 11/21(金) 昼食、夕食ともにとるが、そこまで大きな問題なし 便通あるが下痢ではなく便秘に近い 11/22(土) 朝食、昼食取らず、夕方にうどんを食べるが大きな問題はなし やはり便秘に近い 11/23(日) 朝食にパン、昼食に辛いラーメンを食べるが特に問題なし 夕食にオムライスを食べたあと、強い胃もたれ、胃のむかつき 軽い下痢があるがあまり出ず 胃の症状は数時間続く 便通はほぼなく出でもわずか(便秘気味) 11/24(月) 朝食にホットドッグを食べるが胃もたれ、胃のむかつきあり 昼食にラーメン食べたところ、強い胃もたれ、胃のむかつきあり、数時間続く 夕食にヨーグルトとバナナを食べるが軽い胃もたれ、胃のむかつきあり 便通は同様に便秘気味 これらは消化不良が原因で起きているのでしょうか? 消化に良いもの食べながら様子見でよいのでしょうか? 初めは胃炎かとも思ったのですが、発熱も嘔吐もなく、下痢や便秘などを考えると消化不良が起きていて、そのせいで胃に食物が滞留してしまい、胃もたれ、胃のむかつきになっているのかもとも考えています。 現状、空腹感あり、胃のむかつき、胃もたれ感、胃痛はありません。 空腹からくる違和感のようなものはあります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

低血糖、食後の動悸、不安症 

person 20代/女性 -

【症状】 5月頃に空腹だったが子供がぐずり散歩にでかけた帰りに、動悸、手の力が抜ける感じになり、6時間ほどは食事をとっておらず(散歩中アイスコーヒーはのんでいた) 急いでスポーツ飲料、和菓子などを食べたら30分ほどで動悸は落ち着いた。 6月頃、外食した帰りに動悸が起きて1時間ほどおさまらなかった。苦しくなるほどは食べていなかった。その日以降膨満感や胃もたれが度々続いたり、少量でも食後に動悸がするようになる。 9月に胃カメラ、腹部CTも異常なしで機能性ディスペプシアと診断 食後に満腹感のある状態で外出しようとするとまた動悸が起きるかもと不安になったり、外食して少し満腹になってくると不安になり家に帰りたくなってしまう。 5、6月の出来事からまた同じことが起きたらと思うと外出が不安になっていたため、1日中子供と家で過ごすことが増えていった。 育児のストレスや疲れからなのか、時々込み上げてくるような動悸がするようになり、動悸が起きると不安になり頻脈になるように。 さらに焦燥感や喉の圧迫感がでるようになり 半夏厚朴湯を処方された。 久しぶりに1人での外出しようとすると徒歩5分の場所でも動悸がするように。 車の運転中も外出の緊張からなのか何度か動悸から頻脈が起きてしまい、頻脈で倒れないか不安になり外出が困難になってきています。 もともと緊張しやすいタイプで心電図では毎回洞性頻脈と診断されたり脈拍も緊張で130〜140になってしまいます。 動悸から頻脈になるときは『ドクドクドクドドドドドド...』といった感じだと思います 不整脈も感じでいたため、24時間心電図、エコーをやり、160回の心室性期外収縮はあったが問題はないと言われた。  血液検査で甲状腺も問題なしでした。 【質問】 1、以前医師から5月の散歩中の動悸は低血糖症状かもしれないと言われたが、それは空腹でのコーヒーが原因だったのでしょうか?カフェインにより血糖値が上がってから下がったのでしょうか? 2、外食時の動悸がトラウマになって、食後に動悸がするようになってしまったのでしょうか?満腹になるとまた動悸が起きたらどうしようと不安になります また、最初の動悸は、胃の動きが悪くなっており消化不良で発生したものなのでしょうか? 3、動悸からの頻脈は精神的なものであり、頻脈発作の可能性は低いでしょうか 4、これらの症状から心療内科を受診したところ不安症の部類であるとは言われ、リーゼを処方してもらいました。 最近は少し階段で脈が速くなったり、緊張のドキドキにもかなり敏感になって不安になります。 低血糖や食後に動悸がした時のことが外出不安のきっかけとなってしまったのか ただ緊張して頻脈になることに対して不安になっている気もしています 薬以外での克服方法はありますか?  

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)