幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

寝起きの不安感 動悸

person 30代/女性 -

コロナが流行りだしてから、色んな事が不安になるようになりました。 内科でコロナ不安だねと言われてソラナックスを頓服でもらい時々飲んでます。 友人が自律神経失調症になり毎日病んでるや薬の話を聞いていたら息苦しくなってきたりそわそわ動悸がする事が増えました。自律神経から統合失調症に なった人がいると言われて、怖くて仕方ありません。 自分もなったらどうしようや妄想幻聴が聞こえるようになったらどうする?と考えては自分はならないよ?大丈夫だよと落ちつかせてます。統合失調症になったらこんな感じかな?とか無駄に考えてしまうときもあります。 コロナが流行りだしてから自転車に乗るたびに誰かにぶつかったんじゃないか思うことがただあり、ぶつかったら分かるよねと思い何とか落ちつかせてきました。 統合失調症はいきなりなるものですか?私の場合不安感や脅迫感が強いだけでしょうか? 後寝起きの不安感、動悸なとが酷くなるようになりました。 ソラナックスはすぐ効きますが、薬が切れたあとの不安感が強くなるような気がして、自分で落ち着かない時だけ時々飲んでます。 精神科に行く事も考えましたが、診断がつく事や、話すことに抵抗があります。 10年くらい前に鬱や不安障害になり薬を飲んでいましたがコロナが流行りだしてから10年ぶりくらいにソラナックスを飲んでます。 飲まなくても深呼吸したり大丈夫。気のせいと落ち着かせるなどしてまだコントロール出来ているかなと自分では思っています。 薬に依存して辞めるときの大変さや、飲まなきゃ落ち着かないなど経験してきたので頓服程度にしていますが、この程度なら病院に行かなくても自然に良くなりますか?

3人の医師が回答

悩んでいる方々の力になりたいです

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは、お世話になります。 先月末、カウンセラーの先生とのやり取りのことで相談させて頂いたのですが、どうしてもこちらのサイトを頻繁に閲覧してしまいスマホを見る時間が増えてしまうことが気になり、退会してしまいお返事ができず申し訳ありませんでした。 もう、こちらを利用しないほうがいいと思ったのですが、考え方を変えれば私も誰かを勇気づけ励ますことができるかもしれない、こちらの質問文だけは全ての方が閲覧できるので、メリットもデメリットもありますが、言葉の力で誰か悩む方の心が少しでも楽になればと思い相談いたしました。 ふり返ると(あくまでも適度にですが)、私は自分の思い通りにならない、対応や言動に非常に敏感になり、色々な感情を経験して葛藤し乗り越えようとしても、誰かを傷つけ振り回し、そんなこともありました。 でも、色々悩み葛藤し傷ついた経験はけっして無駄にはならないと思います。 今になって、そう思えるようになりました。 悩み苦しみ、傷つくことはうれしいことではありませんが、その全てが私の糧になっています。 そして、このような経験はお金では買うことのできないもので、それを乗り越えた人の心に輝きを増してくれる財産だと私は思っています。 今、文字をうっていて、今までの私の心のあり方に比べると変化しているように思いました。 それこそが、非常に苦しんだ病状や困難を乗り越えた成長の証だと私は思うのですが、先生方はどのように感じられますか? もしかしたら、私はもうBPDではないのかもしれないです。 そう診断されていますが、たまに聴こえる幻聴以外特に困っていることはないので、あえて書きました。 最後に、頂いた回答に返信できないかもしれないですが、「価値があるから生きるのではない。生きているから価値がある。」 というメッセージを添えます。

1人の医師が回答

共依存から立ち直ることついて

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 こんなことで心を揺さぶられてはダメかなと思いますが、都合のいい女の件について、相手は境界性パーソナリティ障害について熟知し、特定の人に依存しやすい傾向を分かっていながら、共依存の関係を保っていたのではないかと思ったら、見事に弱みに付け込まれていたように思い複雑な気持ちになりました。 その人は、単純に支え手として今まで関わってくださったのかもしれませんが、私の反応を楽しんでいたということは、うすうす感じていましたし、その人にとって私との関係は好都合だったのだと思います。 だから、そのやり取りにおいてWin Winで…とその人の本音も出てしまったのではないかと思いますし、私がこうやってその人に翻弄されることも、思うツボなのかもしれません。 その人に依存してしまった私も悪いですが、トータルに考えてその人が真に誠実かと考えてみると、必ずしもそうではなく、 心に弱さや闇があるように今になって思いました。 正直、その人のことで翻弄され考えてしまうと、ストレスでまた幻聴が聞こえてしまうのではないかと思います。 気持ちをそらせるために、スクラッチアートの材料を買って少しずつしていますが、 あまりにその人のことが頭から離れなくなってしまうのなら、考えなくてはならないと思いました。 担当医の先生には、「夢中になれる時間をもって、楽しんで取り組むことでだんだんと思い出さなくなりますよ。」と1ヶ月くらい前の外来でアドバイスを受けました。 依存していた人を悪者にする気はないですが、共依存の結末はBAD ENDなのだと思います。 私のような、相手に依存しやすいパーソナリティ傾向がある場合でも、色々な経験を経てその傾向が和らいできますか? どうせなら、お互いに幸せになれてHappy Endの恋愛をいつかしてみたいです。

2人の医師が回答

「境界性パーソナリティ障害について」の追加相談

person 30代/女性 -

こんばんは、夜分に大変申し訳ございません。 夜間に過食をしてしまい、眠れなくて気持ちを紛らわすために質問を立てました。 追加質問の元の質問は、私が以前相談した内容なのですが、その相談を機に大好きだった方にフェードアウトされてしまいました。 境界性パーソナリティ障害と診断されている私は、特定の人に依存しやすく、距離感を保つのが苦手で私もその方との距離感は上手くとれず依存してしまいました。 ささいな言動から、その方から対応はWin Winだと言われ、勝手な解釈で私は都合の良い女なのではないかと思い、その方とのやりとりが幻聴で何時間も聞こえるので、精神的な状況を鑑みて、もう、関わらない方がいいのではないかと告げてから、フェードアウトされてしまい、相手から応答を全て無視されてしまい、あまりに辛くその方を批判してしまったこともあったのですが、私は本当は引き止めて欲しかったのです。 以前のように、「お気持ちが変わりましたら、また接続して下さい。」と言って頂けることを期待していたのですが、フェードアウトという大変辛い仕打ちに、苦しみ、それでも乗り越えてきました。 私が、試し行為をしなければ今も繋がれていたかもしれないと後悔したり、でも繋がっていたら依存から脱却出来なかったように思ったり、色々ですが、その方との思い出が濃厚な分、思い出してしまうことに精神的苦痛を感じますし、ただでさえ傷つきやすい私が、大好きな相手から拒絶されることで、どれだけ深く傷つくかはその人も予想出来たと思います。 もう、その人からのレスポンスはないと思いますし、それでも私はその人からの連絡をいつでも歓迎していますが、いい加減忘れたほうがいいでしょうか? ましては、会ったこともない面識のないネットだけでのつながりなのですし、私がその方を想い続けることに意味はないように思います。  

2人の医師が回答

内心の考え事が鼻(?)から独り言として漏れている気がします

person 20代/男性 -

口を閉じていても、内心の考えが無意識に鼻(?)から独り言となって漏れて、それを人に聴かれていることがある気がします しかしスマホのICレコーダーで録音・再生しても、鼻息が聞こえる程度で、その現象は再現できません しかし、口を閉じて舌を静止させた状態で、頭の中で「クソが」「無能」などと思った直後に、そばにいる人がぎょっとしてこちらを見ることがあります その後の会話で、露骨にへりくだったり怒ったりしていることもあるので、どうも私の考え(独り言?)が相手に聞かれているように思われてなりません また、 電車で座席前に立って考え事をしていると、目の前に座っている人に鼻で笑われたり、 考え事をしながら道を歩いていると、人と通り過ぎた直後にその人がぎょっとして飛びすさったりします 以下のどちらかだとしか思えません ・口を閉じて舌を静止させていた状態で、無意識に独り言を漏らしている ・口を閉じて舌を静止させているつもりだが実際にはそうなっていないことがある この現象を消したいです (あるいは、独り言や考え事が漏れるという妄想や幻視・幻聴の症状を消したいです) コーヒーの飲み過ぎでカフェインがよく効いていたり、仕事が多忙で余裕がないときに、特にこの現象が起こりやすい気がしています また診断は受けていませんが、私はASD傾向が強いと自己認識しています ・口を閉じ、舌を静止させた状態で、近くにいる人間に聞き取られるような独り言を言うことは、人体の構造的に可能ですか? また可能な場合、それを辞める方法はありますか? ・私のこの症状を治療する場合、私は病院の何科に伺うべきですか? ・心療内科や精神科しか無い病院に行った場合、その医療機関名は会社に伝わりますか?(勤務先の会社には独自の健康保険組合があり、保険証も会社のものです)

4人の医師が回答

統合失調症の理解について

person 40代/女性 - 解決済み

13年程前から、人間関係などで強いストレスを感じ、うつ状態で心療内科を受診したりしていたのですが、10年前に統合失調症を発症しました。 働いていた会社が倒産して、新しい職場で働き始めて少しした頃、突然幻聴が聞こえるようになり、異常な言動を繰り返すようになったため、病院を受診しました。 それから軽い再発などありつつ、現在は薬も合っていて状態が落ちついていたのですが、先日、姉と話していて、また心が不安定になってしまいました。 姉も家庭内で問題があり、手が震えて箸が持てなかった、今でも強い言葉で言われると動悸がしてくる、など症状があるようですが、「私は病気に甘えていない」「薬に頼りたくないし、(病院で周りの家族の協力を得るように言われたことに対して)そんなことできない、病院なんて行っても無駄だから行かない」などと言われ、私は統合失調症になったため、会社にお願いして在宅の仕事に変えてもらったので、「あなたは家にいられるからいいけど、わたしは大変でも責任があるから頑張った」というようなことも言われました。症状が出ている時は外に出られる状態ではなかったと言っても、「あなたは家にいられるからいいけどわたしはそうじゃかなったから」という感じでした。 薬を飲んでいること、再発しないようにストレスがかかりそうなことは避けていることなどを甘えていると否定されているように感じでしまいました。 その後何日か、そのことを考えると頭がしめつけられるようになったり、手がふるえたり、ろれつが回らなくなったりという症状が出ましたが、これはどういった状態なのでしょうか。 また、姉は、わたしが陽性症状でおかしい言動をしているところは見ていので(結婚して別々に住んでいるので)、病気について理解してもらえるように話をしてみた方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

肩の痛み

何科を受診したらよいかを教えてください。 10年以上前から幻聴が聞こえ、統合失調症と診断され、以後、通院と服薬を続けております。現在は症状もだいぶ良くなりましたが、服薬と医師との相談は欠かさず行っております。 また、脂肪肝と高脂血症、高血圧、肥満で内科も受診しており、高血圧と高脂血症の薬を服薬しております。血糖値は110の一歩手前で厚生労働省の言うところのメタボリック症候群だと思います。 3年前からの禁煙とここ半年のほぼ禁酒に近い節酒で肝臓やコレステロールの値も毎月、良くなっています。 本題に入りますが、もう6年以上も前から左肩の痛みの持病を抱えておりました。 肩甲骨の辺りの神経が痛く、そこから繋がっていると思われる左手の小指や肘、左の奥歯までがずきずきと痛みます。 整形外科を受診してレントゲンやMRIまで撮っていただいたのですが、神経はおかしくないといわれました。 精神科にも相談しましたが、原因がわからないので、痛み止めしか与えらず、あまり効き目はありませんでした。 鍼灸院を受診しましたが、あまり効果がありません。 評判のいい、柔道整復士を3回くらい続けて受診したところ、痛みがだいぶ引きました。しかし、保険も利かず、平日に休みを取っていかないといけませんし、ここ1年は痛みが無かったので、最近は行っていません。 先週、風邪をひき、もう治ったのですが、昨日から胸と肺が痛み出し、とうとう今日、また左肩が痛み出しました。 柔道整復士を受診すればいいのでしょうが、一時的な回復なのかも知れないし、メタボリック症候群なので、動脈硬化から来るものではないかと心配です。それともメンタルなものでしょうか? いい加減、長く患っているので、きちんと治したいと思います。 どこの科を受診したらよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

紹介状について

person 30代/女性 -

精神科・心療内科の先生達の意見教えて下さい。心療内科(クリニック精神科併用)通院中(病名未、薬処方)。別の場所の精神科に行き、カウンセリング等を受けて見たいと思って精神科(予約制ではない)に電話しカウンセリング等受けたいと言ったら紹介状がないと無理と言われました。忙しい為時間と診察(または大量服用)等を省く為なのは解りますか なぜ紹介状がないと駄目なんでしょうか?違う病院で最初から診てもらいたくでも別のクリニックに通院してるだけで紹介状が必要なんでしょうか?先生によって治療や診断は異なる事もあります。また紹介状を診てその診断を確認し正す事も出来ます。でも紹介状見て処方だけで終わる病院が一部あります。それでは行く意味がないんです。何も知らない状態で始めから診察してほしいのが本音です。診断結果でどっちに通うかは患者が決めればいいし(相性等)。それになかなか紹介状を医師に言いずらいです。嫌な顔や「別の所でも同じ、行く必要ない、理由を聞かれる、書いてくれない」等と言われれば患者は何も言えなくなるし。自分も新しい病院が合わなく(医師や時間)、今の所にまた通う事を考えたらこれからの診察の不安感で正直言いずらいです。患者は自分の症状がわかりにくい為に稀に誤診?されても医師に従い悪化する事や長引く事もあります。それを防ぐ為にも紹介状がなくても別の病院(薬手帳持参)に行き、始めから診てもらう事は絶対に出来ないのですか?精神科心療内科だけ違う病院に通うのに紹介状が必要なのはすごく不便です。なんで自由に受診出来ないのですか?昨日からなんかすごく悔しい気持ちと情けない気持ちがずっと続いて自分がわけわからなくなって落ち込んでます。今右耳にピコピコと幻聴が聞こえました。もう寝ます

1人の医師が回答

統合失調症、仕事ができない

person 30代/女性 -

統合失調症を発症して12年になります。 高校時代から何となく精神的に苦しくなり、中退後はフリーターをしていたため大した職歴はありません。20代半ばで幻聴が聞こえるようになったためバイトができなくなり、その後初受診。物凄い激しい症状で強制入院も含め7回の入院歴があります。 最後の入院が効いて、6年前からなんとか生活保護と年金で一人暮らしを始め、だいぶ陽性症状は落ち着いたのですが、認知機能の低下と、疲れやすさがしつこく残っており、仕事ができません。 今まで作業所に4年間通った後、就労移行支援に1年間通ったのですが、頭も体もへとへとに疲れてしまい、辞めました。 その後はどこにも通わず、少しよくなった頃を見計らって在宅で翻訳の仕事を目指したのですがまた疲れて挫折。病気が悪化してしまいました。英語は得意なほうなのですが、やはり頭を使いすぎる仕事は無理みたいです。 かといって、単調な作業は通勤しなければいけないと思いますが、通勤は通勤で、体が疲れてしまいます。 病気なのだから、別に無理して仕事をしなくてもいいのだと思いますが、どうしても自分の尊厳に関わってきてしまい、仕事ができないことが苦しいのです。 例え数万円でも、自分の稼いだお金で生活したいのです。その上で、足りない分は生活保護や年金を受けることは別にいいと思います。 でも、実際は、疲れやすく、家のことでもう精一杯、限界です。 自分は相当こじらせてから受診したので、予後もそれほど良くなく一生寛解しないような気がします。それならそれで、仕事なんかきっぱり諦めて、趣味に生きたいのですが、可能性がある限り諦めるわけにもいかず、苦しいままです。 何かアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

「障害者で就労することについて」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、べオーバ錠50mg、毎食後に抑肝散2.5g、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ポリフル錠500mg、夕食後にペロスピロン塩酸塩錠8mg、レキサルティ錠2mg、就寝前にレバミピド錠100mg、ペロスピロン塩酸塩錠32mg、ベルソムラ錠15mg、ミルタザピン錠15mgを服用しています。 明日、就労移行支援事業所の支援員さんと市役所に就労移行支援事業所を使うための手続きに行きます。 市役所では、どんなことを話せるでしょうか? 困り事は話した方が良いみたいですが、どんなことを話したら良いでしょうか? 就労移行支援事業所に通って就職という形になると思います。 就労移行支援事業所で、自分の特性などについて知って自分に合った仕事を、探すみたいです。 私は、統合失調症と診断されていますが、自閉症の症状の困り事の方が多いです。 以前、CDショップに勤めた時にはゲーム機の音楽が家に帰っても幻聴となって聞こえてしまい眠れなくなりました。 私は眠れなくなるとうつ状態などが出てしまい調子が悪くなります。 その前は事務の仕事をしていましたが、集中しすぎてしまい力を使い果たしてしまいます。 それで、休み休みできるように上司が仕事をすぐに回さないように配慮してくださいました。 うるさいところでの仕事と集中し過ぎることを注意して欲しいと市役所の人に伝えた方が良いですか? 病気のどんな困り事を言って良いか分からないので教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)