長生きしたくないに該当するQ&A

検索結果:1,008 件

甲状腺濾胞性腫瘍の手術をします

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。何度か相談させていただきいつも教えてくださりありがとうございました。クラス3甲状腺濾胞性腫瘍を言われており、今月末に手術になりました。これまでのまとめです。 腫瘍を人間ドッグで指摘されてから1年、サイズ変化なし。2.5センチ。腫瘍内には血流はあるがこれは良性でも全然ある話。エコーでは境界明瞭でエコーだと良性っぽい。サイログロブリン214程度。造影剤CTでは他臓器へ転移なし、骨等含めて異常なし。 でした。医師も良性とは思うけど、濾胞性腫瘍は取ってみないとわからないと言われています。仮に癌だったとしてもステージはIと言われました。 質問させてください。前回と重複していたらすみません。 こちらのご意見でも良性の割合のが高いのではといただいて少し安心していますが、仮に癌だった時のお話を聞かせてください。 質問は 1.わたしの腫瘍が仮に癌だった場合、この腫瘍を取りさえすれば、治療はおわりですか? 経過を見ていくのは思いますが、追加で何かがんの治療はしますか? 2.濾胞ガンは、肺や骨に遠隔転移しやすいとありますが、濾胞ガンになった人の多くは転移するのですか?それとも、遠隔転移する人はすくないですか? 3.どのような場合やどのような人が遠隔転移するのですか? 4.わたしの場合、今の状況で甲状腺を取りさえすれば、今後、肺や骨への転移は心配しなくてかまいませんか? 5.わたしの腫瘍が仮にガンだったとして、今月末に取ってしまうのですが、取りさえすれば、甲状腺の癌がない人と同じくらい寿命を生きられますか? 6.わたしの腫瘍はとりさえすれば、今後、癌の転移のこと、余命のことなど、考えたり心配したりする必要はないですか?甲状腺の癌の人は長生きできますか? 答えづらい質問も多かったと思いますが、どうか教えてもらえたら幸いです。

3人の医師が回答

マンモグラフィの頻度を毎年にするか2年に1回にするか

person 40代/女性 -

 以前、マンモグラフィを年に1回以上のペースで受けてしまった期間が数年あり、身体への影響でが心配で相談させていただいた者です。 その場合の頻度が以下です。 2021年1月(人間ドック) 2021年9月(市検診)→間隔8か月 2022年7月(人間ドック)→間隔10ヶ月 2023年1月(市検診)→間隔6カ月 2023年10月(人間ドック)→間隔9ヶ月 2024年8月(人間ドック)→間隔10ヶ月 2025年7月(人間ドック)→間隔11ヶ月 先生方にご意見をいただき、心配だからとやみくもに検診を受けてはいけないが定期的な検診は大切だと心に刻みました。  今年の乳がん検診をどのように受けるか悩んでいます。エコーは必ず受けます。加えてマンモグラフィを受けるかどうかを悩んでいます。昨年もマンモグラフィを受けているので、今年受けると、「毎年」になります。頻回だった時期を考慮して、「2年に1回」に減らしたほうが良いでしょうか。それとも、42歳という年齢を考慮して、今後「毎年1回」を続けたほうが良いでしょうか。 今までに異常があったことはありません。過去の検診結果では、乳腺の構成は「乳腺散在」と記載があります。祖母は乳がんにかからず亡くなりました。母は今の私より早くに亡くなったので、長生きしていた場合どうなっていたかはわかりません。  考えても仕方のない馬鹿げた話なのですが、マンモグラフィによる放射線の影響と、もしエコーだけでは見つからない物があったら、の心配を天秤にかけて選べずにいます。どうかご意見をください。お願いします。

4人の医師が回答

排卵日6〜7日前のタイミングで妊娠検査薬陽性

person 30代/女性 -

排卵障害がありクロミッド1錠×5日を服用しました。 服用後、婦人科で卵胞チェックをしており あと1〜2日で排卵しそうな大きさに なったところでカンジダ再発で痛みがあり、 指示された日のタイミングを取ることが出来ず、、、 最後のタイミングが排卵の6〜7日前のため 今周期の妊娠は諦めておりました。 なかなか生理が来ず、まさかと思い 念のために妊娠検査薬をしたところ はっきりと濃いめの陽性反応でした。 使用した検査薬はウーマンチェックで 生理予定日の1週間後から使用するものです。 以下の診察内容、いつ排卵したのでしょうか。 9月11日〜9月15日:月経 9月15日〜9月19日:クロミッド1錠服用 9月29日:卵胞チェック(10mm以下) 10月3日:タイミング(念のため) 10月4日:卵胞チェック(14mm) 10月8日:卵胞チェック(20mm) 10月9日:排卵検査薬ピーク値(海外製使用) 10月9日or10月10日:排卵と予測 精子が長生きしていたのか、 予測よりもっと早いタイミングで 排卵した可能性があるのか、どうでしょうか。 病院受診はもう少し先を予定しており モヤモヤしているため教えていただきたいです。 また精子が1週間ほど生きていての妊娠の場合、 排卵遅延もあり、精子も卵子も古くて あまり良くない状態での妊娠なのではないかと不安です。 ご意見お待ちしております。

2人の医師が回答

70代祖父 胃がん手術後の腫瘍マーカー上昇傾向

person 70代以上/男性 - 回答受付中

73歳祖父が昨年10月に進行胃がんと診断されました。ステージ3相当で、膵臓にくっつきにいっているから手術ができないということで術前抗がん剤をしました。遠隔転移はなしリンパ節はありって感じでした。 術前は抗がん剤でステージ2くらいまでダウンして手術ができるようになり、今年3月に胃の全摘手術とリンパ節21個全部とり、食道も5cmほど切ったと言ってました。最終病理はステージ1でした。術後の抗がん剤は、体力や体調面からできずでした。焼けるとかつまるとかで食べない日が続いて術後すぐ点滴や入院をしたりしました。 そこから、3ヶ月たち、毎月の診察で血液検査をしているのですが腫瘍マーカが徐々に上がっています。 手術前 CEA 3.3 * 4月 3.9 CA19-9 23.2 * 5月 4.6 28.3 * 6月 6.3 34.5 再発とかじゃないかと心配です。医師も気になるということで9月に造影CTをしますが心配でしかたありません。 再発の可能性が高いのでしょうか? 余談ですが、祖父は総入れ歯で食事は入れ歯なしで食べます。早食いの癖があり、全摘後も15分ほどで歯なしのためあまりよく噛まずに食べてしまいます。食べたらすぐにリクライニングチェアで横になったり寝たりしています。リクライニングチェアで寝ながら食べることもありました。いまだに胸か食道かはわからないけど焼けるっていうことがあります。 術後2ヶ月でフルタイムで休みなしで現場仕事(ユンボ操縦)に復帰しています(頑固できかないため) 腫瘍マーカーが上がる原因って高確率で再発、微小なのが動き出したになるのでしょうか? 長生きして欲しいのに( ; ; )

3人の医師が回答

54歳 男性 人間ドックの結果について

person 30代/女性 -

夫の結果です。 毎年、膵描出一部不明瞭との結果になります。2年前にMRCPを受けたところ異常なしでした。去年も一部不明瞭でしたが、追加検査はしていません。 今年の結果では、膵描出一部不明瞭に加えて初めて ※膵内部エコー粗 とありました。 一部不明瞭にプラスで結果が出てるということなので、見えている箇所になんらかの異常があるということになるのでしょうか? 昔から病気の中でも膵臓がんがとにかく毎日怖くて怖くて病気不安症で今回この結果が不安でたまりません。。。 さらにもう一つC1判定 ※腹部大動脈動脈硬化 壁在血栓を伴う こちらも初めて記載ありました。こちらは運動で消えるものなのでしょうか?手術するか薬で溶かすかできるのでしょうか? 今後、色々進行していくのではないかと不安で極度の絶望感が襲ってきます。 腫瘍マーカー異常なし アミラーゼ 68 HDL 63 LDL 138 中性脂肪 148 HbA1c 5.7 尿酸 7.4 血圧 98.56 自宅ではプラス10が多い。 中性脂肪が昔から高く200前後でしたが、ここ数年少し超えるか超えないかくらいです。。数年前から私生活を意識し、タバコは節煙をし10本弱に減っていますが辞めるには至っていません。お酒は減らすようにしており、ノンアルコールでほぼ対応、飲んだとしても350ml一本程度、月に2回ほど会社の飲み会があり、そこではそこそこ飲みます。 歳が離れていますが長生きしてほしいです。 現状と今後について教えていただきたいです。

8人の医師が回答

69歳母の肺がんについてよろしくお願い致します。

person 40代/女性 -

3月2日に脇腹の違和感が腰にかけて痛みが出ていて整骨院に通っても良くならず町医者でCT検査したところ肺に影があり紹介状を書いてもらい医療センターに行きました。 最初に紹介状を出し造影剤CTを撮って診察してもらったところ、ほぼ確実に癌でしょうと言われこの時は手術して治しましょうと仰ってました。(この時に組織と薬が合えば劇的に効くと聞きました)そのあと一週間ごとに内視鏡組織検査、PET検査、脳のMRIをやり3月26日にステージ4、完治は難しい、4月6日に治療方針の話をしますと言われ父親と3人で行き話を聞いたところ、組織と薬が合わなかったみたいで普通の抗がん剤治療プラス放射線治療となりました。ただ肝臓の数値が一つは良かったみたいですがもう一つの数値が悪いらしく今治療初めて最悪の事になりかね無い安全な方で進めたいと言われ来週13日月曜日に入院する事になりました。この時の話しで急変するかもとか怖い事ばかり言われて頭が追いつかなく、身近で2人肺がんで亡くなってる方がいたので、やっぱり急変するものなのかなって思ってます。 長くなり申し訳ありません。 お母さんの症状は咳と腰の痛みがあり、数日前まで咳止め飲んでたみたいですが今は薬を飲んでなく咳は止まってます。 腰は強めの薬で効いていて食欲も出たみたいです。 肺がんの大きさと血液検査の数値は1ヶ月前と変わらずでした。 今はステージ4で完治は難しいと言われましたが治る事はあるのでしょうか? また共存しながら長生きする事は可能でしょうか?

5人の医師が回答

胃ガンの治療方針について

person 70代以上/女性 -

87歳の母が今月胃ガンと診断され、来月外科手術を受けるよう提案されています。 老人施設を利用するにあたり、医師の診断書が必要ということで総合病院を受診したところ、ヘモグロビンの値が通常の半分しかないということで即日入院、検査の結果、幽門付近の大きな胃ガン(胃の2/3を切除予定)が見つかりました。 また、画像の様子から(周辺のリンパが腫れている)十二指腸等への転移も疑われるが、開腹してみないと分からないとも言われました。 入院までは、ふらつき、強い疲労感、急激な体重減少はありましたが、少量ずつ数度に分けて食べたい物を食べる生活でした。 最初に説明を受けた医師からは、本人が治療を理解してモチベーションを保てるなら、まず抗がん剤を試して少しでもガンを小さくしてから外科手術してもいいかもと言われました。 ご自身も高齢者に抗がん剤治療を実施した経験があるとのことでした。 その後、担当医となった方からは、高齢なので時間を使って抗がん剤を試すより、早く手術をしてとにかく口から物を食べられるようにしてあげたらと言われています。 現在は点滴で、水分のみ摂っても良いことになっています。 このまま何もしなければ、近いうちに食べ物を受け付けなくなり、水も吐くようになって衰弱死とのことです。 本人も家族も、この先長生きしたいというわけではなく、家に戻って口から少しずつでもご飯を食べられたらと願っています。 1.高齢者でガンがかなり進行している場合、抗がん剤の治療の効果は殆ど望めないでしょうか。 2.手術で取れる所だけでも取れば、一時的にでも食事できるようになりますか。それとも開腹して手の施しようがなく、そのまま閉じる、というようなこともあり得るでしょうか。 長くなりましたが、来週の病院での説明の前にご教示いただければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

急性心不全から拡張型心筋症診断の疑問

person 50代/男性 - 解決済み

52歳の夫が3ヶ月前に突然急性心不全(左心不全)と診断され、大きな病院に10日間入院しました。 心拡大、EF低下、胸水などが深刻で、CT、MRI、カテーテル(心筋採取あり)、エコー、心電図など一通りの検査を受け、心負担を軽減する治療を受けました。 入院中のカテーテル検査では動脈硬化はなく、心不全の原因を突き止めることができなかったため、退院3ヶ月後に心筋生検の結果で確定診断となりました。 その間はファンタスティック4(エンレスト、フォシーガ、カルベジロール、スピロノラクトン)を忘れずに服用し、減塩1日6%以内を徹底していました。 その間の受診はありません。 3ヶ月後の検査で、EFが劇的に回復しておりました。BNPも500以上あったのが、現在はほぼ正常です。心臓もだいぶ小さくなっていましたし、逆流もなく弁も機能しておりました。 (参考:入院時EF13%→退院時25%→3ヶ月後56%) 3ヶ月でこの回復は主治医は見たことがないそうですが、心筋生検の病理結果は「拡張型心筋症」とのことで、病理結果を否定要素を循環器内科では持ち合わせていないため、病名は拡張型心筋症となりました。 本来拡張型心筋症ではファンタスティック4がこの短期間でここまでの効果をもたらすとは思えず、主治医も病名に疑問を感じているそうです。 今後の治療は、ファンタスティック4を継続して半年〜一年に一度程度検査を受けながら決めていくとのことです。 そこで相談ですが、このような状況はどう考えたらよろしいでしょうか? 医師の指示通り、ファンタスティック4の継続治療で今後問題ないのでしょうか? 拡張型心筋症は指定難病で完治はできない病気ですので、今後の付き合い方をどうして良いものかわかりません。 長生きするためにはどのようにお付き合いしたらよいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

胃がん末期、緩和ケアは?

person 70代以上/男性 - 解決済み

【父について】 - 年齢:70代後半 【経緯・症状】 - 3年前の夏、心臓に持病があり抗凝固薬服用中のため循環器内科を受診した際に貧血を指摘され、鉄剤を処方される - その後タール便が出たため、近くの消化器内科で胃の内視鏡検査を受け、胃がんが見つかる - 大学病院に紹介となり、組織検査などの結果、リンパ組織に遠隔転移が1つありで手術適用不可のステージ4と診断される 【治療の経緯】 - 組織検査で免疫チェックポイント阻害薬が効くタイプの癌であることが判明し、治療開始 - 心臓に負担がかかるため免疫チェックポイント阻害剤の単独投与となり、原発巣が1/3まで縮小し2年は維持できた - 今年の秋ごろ、効きが悪くなり、腹膜播種も少し見られるようになった(造影剤の腎臓への負担も考え使用していない状態で腹膜播種が少し見られることから、この時点でかなり腹膜播種は起こしていた可能性がある?) - 心臓への負担から単剤で、パクリタキセルに切り替え - 3ヶ月ほどで効かなくなり、ロンサーフに切り替え - 4月に電話したときは元気だったが、一気に状態が悪化 - 5月には体調が悪く、緩和ケアで見ていくことになった(近くの病因へ転院調整中) - 昨日会いに行ったところ、痩せていて体力もなく声も出にくく、しんどそうだった 【相談したいこと】 - 緩和ケアで痛みなどのコントロールができると、少しは長生きできますか? - 母親(70代前半)ですが、定期的に内視鏡検査(胃と大腸)をしてもらったほうがいいですよね? - 私も妻も40代ですが、だいたいどれぐらいの頻度で検査を受ければいいですか?私は炎症性腸疾患(現在、緩解中)のため、2〜3年ごとに大腸内視鏡検査は受けています。ついでに胃の内視鏡検査もお願いできるでしょうか?

7人の医師が回答

ステントグラフトか人工血管置換術か

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳男性、先日突然腰から下が重くて歩けなくなり6年前に脳梗塞になったので再発だと思い病院にいったところ脳梗塞ではなかったのですが5*5.6cmの腹部大動脈瘤が見つかりました。 後日心臓血管外科にかかりCTやMRIなど検査したところ腹部大動脈瘤がへその真下にあるとのことでした。 今回腹部大動脈瘤の手術の方法についてステントグラフトと人工血管置換のどちらでもできると言われ迷っています。担当の先生からは年齢から考えるとステントグラフトをすすめられました。 ステントグラフトは術後に年数が経過してずれたり問題が発生して再介入のリスクが人工血管置換よりも大きいとのこと。ただ10年という長期予後で考えると寿命もあるので他の病気で亡くなるケースもあり、どちらの手術でも予後に変わりがないとのことでした。手術時の体の負担が少ないステントグラフトがいいのかもしれないのですが、万が一5~10年後にずれたり問題が発生したときに更に高齢で再度手術して成功する可能性は高いものなのか心配です。 5~10年後ステントグラフトに問題が発生して再手術できない原因がその時の身体の他の不調からくるものであった場合、死ぬリスクが高くなるのなら、5-10年後に他の身体の不調で悩むときに腹部大動脈瘤のことも悩みたくない、ということであれば開腹手術も可能と言われている今、人工血管置換の手術を受けておいたほうがいいのか。 一時的に歩けなくなった理由は現在も不明で17年前に倒れたバイクを持ち上げて腰を圧迫骨折したり、10年前に50cmほどの段差から落ちて腰を痛めて10日ほど入院したのでその古傷が痛んだのではないか、(坐骨神経痛ではないかとのこと)とかかりつけの脳神経科のお医者さんに言われました。 3年前は帯状疱疹にかかり、1年前には肺炎になって1週間ほど入院しましたが後遺症なく回復しました。今回の腹部大動脈瘤が見つかるまでは脳梗塞で左足に少し麻痺が残ったのみで身の回りのことは問題なく自分ででき、毎日仕事もしていました。 周りで見ていても体力は大丈夫かなと思うのですが人工血管置換の手術を乗り切ればステントグラフトより術後腹部大動脈瘤の再手術など悩まずに済み、長生きできる可能性は高いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)