約4年前に胸部大動脈弓部の人工血管置換術を受けた夫のことで相談させていただきます
その後冠動脈2枝に石灰化による狭窄(90%)があり
バイパス手術になりました
術後は順調に回復しています
ただ前回もそうでしたが
左背部痛がひどく夜間も寝られない日もありその原因が何なのか今は分かっていません
前回はほぼ治るまで数ヶ月かかりました
担当医は「肋骨を開いた時に硬さがあったためヒビが入ったのではないか」と言います
骨折なら触るだけで痛みがあるはずですしマッサージなどできないかと思います
しかし本人はマッサージすると「気持ちいい」と言いますがそんな日は痛みが強く眠れないとも言います 痛くてじっとしている日はよく眠れるとも
原因はどういうことが考えられますでしようか?
バイパスの血液の流れは問題ないとのことです