半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

両膝円盤半月板損傷 噛み合わせが悪い気がする

person 20代/女性 -

11月8日に円盤半月板損傷で両膝の除去手術を行いました。 今では歩くことはできます。 階段も上りは少し膝周りからパキパキなるものの上がれます。降りは膝が震える症状が出るものの降りられます。伸ばすことについては完全には伸びきりませんが少しずつ伸びるようになっています。 しかし、1つ理学療法士の方の説明に納得がいかず、セカンドオピニオンか整骨院を受診しようか迷っています。 膝を深く曲げようとすると、膝裏の外側の何かが外にずれる感じでグキッとなりそうな嫌な感じがします。実際には嫌な感じがした途端にやめてしまうのでグキッとはなっていません。噛み合わせが悪いような感じです。 1人の先生は関節が原因だと思うのでまずはリハビリを続けてまだ深く曲げるのはしばらく様子を見ようと言い、もう1人は恐怖心があるのではないかと言います。恐怖心ではありません、本当に嫌な感じがします。 しゃがんだり床に座ったりするのができないと生活が厳しいので本当にこの症状の理由とリハビリを続ければ改善していくかどうかが知りたいです。 もう一度他の先生にMRIなど詳しく検査してもらった方が良いのでしょうか?それとも噛み合わせが原因だとしたら整骨院を受診する方が良いのでしょうか?

7人の医師が回答

膝が曲がらなくなりました・・・

person 40代/女性 -

膝の硬さについて質問、よろしくお願いします。何年か前に左膝の前十字靱帯を損傷してリハビリしていました。手術はしていません。2年ほどリハビリしその後の経過もそれほど悪くなく、なんとか月1回の通院で経過観察しています。その頃から怪我をしていない右膝も左膝をかばって歩いていたせいで痛めてしまいました。右膝もMRIを撮り、半月板が少し痛んでいますが治療するほどではなかったです。それから数年経った今現在、右膝が曲がらないほど硬くて困っています。素人なのでよく分かりませんが、自分の言葉で説明するなら、 1,和式トイレにかがめない(左は大丈夫ですが右は無理なので体が傾きます) 2,右膝の周りの筋肉がぞうきんを絞るような感覚で締め付けられています。 上記が自覚症状です。この症状は3ヶ月ほど前から徐々に悪くなってきているように思います。ちなみのお風呂の中でもかがめません。無理に曲げると痛みがあります。常に右膝は何かが詰まっているような漢字です。普通に歩く分には痛みはありませんが、端から見たら歩き方がおかしいかもしれません。 何か考えられる、怪我や病気はありますか?先生方、アドバイスをよろしくお願いします。

6人の医師が回答

半月板と靭帯損傷による膝関節のはまりが悪くて一時的に歩けない

person 60代/女性 - 解決済み

1カ月前くらいから膝に違和感がありました。運動で激しくく動いている時ではなく比較的ちょっとした動きで体制を変える時や立ち上がり歩き始める瞬間などに関節の入りがおかしくなりピキッとなり痛くて歩くのが困難になったり、膝先を振ると抜けそうな感覚がありダンス系の運動を休み大腿四頭筋などの筋トレをしていましが膝が腫れてしまい整形外科を受診しました。検査をして半月板と靭帯損傷がわかり変形性膝関節症とわかりました。膝に動揺があり手術で再建するか、ヒアルロン注射とリハビリ(筋トレ)になると説明を受け5日前に注射をしその後一時的に腫れと痛みで杖を使わないと歩けないのが1-2日ありましたがその後軽減し膝のカチっとする音やロックする感じも無くなり昨日から出張で久しぶりにかなり立っていたり歩き過ぎたところまた、膝が以前の感じになってしまいました。また、膝をかばい股関節や腰も痛みが出ています。 筋トレは始めて良いでしょうか?また、ヒアルロン注射の追加接種もすべきでしょうか?安静は必要ですか?何日くらい休む方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

抗がん剤の副作用ですか?

person 40代/女性 -

R5.10月2日に乳癌の右胸全摘手術をしました。術後ホルモン剤と12/4から抗がん剤を服用しています。朝タモキシフェン錠20 mg✖️1、ユーエフティ配合カプセルT100 100mg✖️2錠 夜にユーエフティ配合カプセル✖️2錠を飲んでいます。それに加えて左膝半月板損傷で痛み止めとしてセレコキシブ錠100mg✖️1、レバミピド錠100mg✖️1 を朝夜去年の12/6から服用し始めました。様子を見て12/20から朝だけに変えました。なので夜は抗がん剤だけで胃薬は飲んでません。そのせいなのか1/4ごろから胃の膨張感や違和感、吐き気、だるさなどがあります。これは抗がん剤の副作用なのか、私が胃薬を一緒に飲まなかったから胃が痛んだのかなと心配になりました。抗がん剤のせいにはしたくないのですが12月はずっと咳や喉の痛みなどがありその後に胃が痛くなりと飲み始めて体調がすぐれません。UFTの副反応はそんなに出ないと聞きましたが飲み続けるのが不安です。 kiが30でまだ閉経してないからということで飲み始めた感じですがこのまま飲み続けた方がいいのでしょうか?たまたま胃が痛んだということで胃腸科に行ったほうがいいのかなと思い相談させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

急激な膝の痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

20年以上前に左膝上部やや内側をぶつけたことがありました。ただその時は浴槽を洗ったりした時などにそこが触れたりすると痛みが少し走る程度でした。 まただいぶ前から膝変形関節症があるのと、昨年秋には滑膜ひだの除去手術も行いました。ただ、半月板損傷はなかったようです。 現在、半日の立ち仕事をしています。 それまでにも少しの痛みはあったものの、2週間ほど前に昔、ぶつけた左膝上部が入浴後に激しく痛むようになり(腫れと熱感あり)、翌日は日曜日だったので仕方なくそれまで通院していた接骨院でみてもらったら、腫れがあるので急いで整形外科へ行くように言われました。で、とりあえず保冷剤で幹部を冷やしたら、翌月曜日には嘘のように痛みが引きました。 しかし一応、整形外科で受診しレントゲンを撮って診てもらったら、これまでと同じように膝関節の減りはあるものの、大きな問題はないと言われました。 今は、仕事が続くと少し痛みが出ますが、あの時のような打撲痛みたいな激しい痛みは出てません。 なぜあのような激痛が起きたのでしょうか?何が問題だったのですか? やはり20年以上前にぶつけたの後遺症でしょうか? レントゲンには写らないごく小さなヒビが入っている、とかの可能性もありますか? これからも無理をしなければ立ち仕事をしていても、大丈夫ですか?

5人の医師が回答

70代女性 半月板損傷のことで教えてください

person 70代以上/女性 -

72歳女性のことでお伺いいたします。 2か月ほど前 急に膝がひどく痛み しばらく整形外科に通っていたのですが 痛みが引かないため MRIを撮りましたら 半月板損傷とのことでした。 どうも真白にうつっていたらしいです。 水はたまっていません。 ただ立っているだけで痛みはありませんが ほんの数十メーター 歩くだけでも 太ももから膝のあたりが ゴムか何かで縛られて 血が止まったというか集まってきているような感じのひどい痛みが出ます。 最初は膝から太ももまで腫れていたようなのですが 現在は太ももの 腫れは引いています。 (最初はほんの少し歩いただけでも ひどい痛みがありました) 今は電気治療と エアマッサージを受け、処方された漢方薬を飲んでいます。 しばらく様子見で 手術するかしないかはまだ決定しません。 そこで教えて頂きたいのですが ・できるだけ動かさない方がいいのでしょうか? (した方がいい動作 しない方がいい動作等教えてください) ・通っている病院では コルセットやサポーター等は別に勧められて いないようですが そういう器具はつけた方がいいものなのでしょうか? (勧められないのに 勝手に購入はいけないですよね?) ・グルコサミン・コンドロイチン等 なにかサプリメントを飲んだ方が いいのでしょうか? お勧めのものはありますでしょうか? (もし飲む場合 病院の先生の了解は必要ですか?) お忙しいところ申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膝裏の違和感、からの脚全体の痛みになりました

person 40代/女性 - 解決済み

6日前に子どもが抱っこをせがむので、抱っこをしようとした瞬間に膝裏(左のみ)に違和感を感じて抱っこを中止しました。 そのうちに左脚全体、裏側が筋肉痛のような痛みがあり、激痛になりました。 脚は上がらないし、膝も曲げられません。座るのもお尻や脚が痛みます。 次の日大きな病院でレントゲン撮ってもらったのですが、腰の骨がトゲトゲだということしかわからず、2週間後にMRI撮る予約だけして帰りました。 それから3日間ねて過ごしていましたが、少し良くなったので買い物に行って4000歩くらい歩いたらその日のうちに左脚だけ筋肉痛のようになり、また座るのも歩くのも辛くなりました。 べつのかかりつけの整形外科に行ってMRIを撮ってもらえたのですが、2年ほど前に撮った時と変わりなく、薬も今飲んでいるもの(ロキソニンやリリカのジェネリック)しかないと言われました。 過去、膝関節変形症、半月板損傷、膝軟骨がすり減っている(別の手術で目視で)、脊柱管狭窄症等々言われていますが、これは対処療法しかないのでしょうか? 毎日何か脚が痛くて心が折れそうです。仕事の書類を多く持ち歩く仕事をしているので、治りようがないのでしょうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

不整脈、肝機能異常、可能性について

person 20代/男性 -

友人の健康診断の結果について相談です。 20代前半、身長170cm台、体重84キロ。 肥満と指摘されました。 内臓系の既往歴は今までありません。 膝の半月板を損傷しており左は治療済み。右はこれから手術の予定です。外れやすいため運動がなかなか出来ない状態です。 今回精密検査をしたところ肝機能のALTが300、ASTが600を超えていました。 それ以外にγ-GTPの値と、ビリルビンの値も少しだけ基準値を上回っています。 白血球の数値が毎年高いらしく今回は100でした。 お酒は一滴も飲みません。タバコは1日5本程度吸います。最近も暴飲暴食はなく見て頂いた先生も首を傾げていましたが只事ではなさそうな感じで直ちに大きい病院へ行くようにと紹介状を頂きましたが不安で仕方ありません。 考えられる可能性を教えていただけませんでしょうか? 心電図でも3回に1回不整脈が出ているとのことで現在ホルター検査をしています。 結果はまだわかりませんが心臓悪いよと言われたそうです。 現時点でどう悪いのかの説明はなく検査中なのでなんとも言えないそうですが肝機能と何か関係があるのでしょうか? お忙しい中すみませんがご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

関節が次々と悪くなっています。

40代半ば女です。 去年の7月に右膝半月板損傷、左膝変形性関節症となり一時期は下半身が痛く歩けなくなった事がありました。 MRIを撮った所、軽度の物なので手術の必要はないとの事でした。 現在はリハビリ、ストレッチを続けていて午前中はゆっくり歩く事ができますが、午後になると下半身(特に左足)がむくみ、こわばって歩行困難になり夜の外出はできません。 こんな状態なので通勤もできなくなり、仕事を辞めました。 少し前から左股関節が登り坂等でひっかかる感じで音を鳴らすと治るを繰り返していました。 今は音を鳴らすとかなりの痛みがあり、音を鳴らさなければ股関節が固まったままです。 整形外科に行ってMRIを撮りましたが、少し炎症がおきているので、しばらく安静にとシップといただきました。 最近、左肘の痛み、痺れ、右肩の痛みがあります。 相変わらず、寝返りを打つのも関節がずれる感じがして痛いです。 次々と関節が悪くなっていく感じがします。 1年前に人間ドッグで橋本病(薬なし、経過観察)と言われたのですが、関係ありますか? もしかしたら、関節リウマチ等の病気なのかもしれないと思うのですが、違いますか? 本当に途方にくれています。 ご回答、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)