抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

80歳の母親、腫瘍熱?

person 70代以上/女性 -

80歳の母親、2ヶ月前に大腸癌の多発肝転移と診断され、抗がん剤治療中(カペシタビン、オキサリプラチンとゼローダ服用)です。 大腸癌は10年前に手術したのですが、それが転移したみたいです。 先月2クール目の点滴後4日目に発熱し、翌日39度出たため受診し、血液検査でcrpが29のため入院しました。 抗生剤をうって翌日には解熱したのですが、crpがなかなか下がらず10日程入院しました。 退院後、朝は平熱なのですが昼すぎると37度〜38度の熱が出ることが多くなりました。 そして今月3クール目の抗がん剤をうったのですが、2日後に38.5度の発熱があったため受診したらまた入院になりました。crpは5位でした。 前回も今回も血液からは菌は出ず、原因がわからないと言われました。 抗生剤(タゾピペ?)をうつと翌日には熱が下がるみたいです。 自分的には腫瘍熱ではないのかなと思うのですがどうなんでしょうか? あと今後、退院してまた熱が頻繁に出たりするようなら抗がん剤は出来なくなると言われたみたいです。 私は直接医師に聞いたわけではないので詳しくわからないのですが、熱が頻繁に出ると抗がん剤出来なくなるのは何故ですか?

2人の医師が回答

腎臓摘出後再発防止の為の抗がん剤治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳男性、主人の事で質問します。  1ヶ月前、腎盂癌で左腎尿管全摘除しました。 病期判定は、「腫瘍径1.5cm 背景腎には5%程度の糸球硬化とリンパ球浸潤を認める」という事で、レベル3でした。 現在癌はないが、早いうちに 再発予防の為の抗がん剤治療を行った方が良いと言われ シスプラチン、ジェムシタビンの2種類使用のGC療法3クールの予定を提示されました。 「再発防止の抗がん剤治療を行わなければ、7割に転移の可能性があり、抗がん剤治療を行っても5割は転移する可能性がある」と先生に言われました。   しかし、説明資料を見ると、腎機能障害が出る事もあり、障害が残る可能性があるという説明でした。 1つしかない腎臓に、大きな障害があったのでは、取り返しがつかないと、たいへん悩んでいます。 特に、シスプラチンは腎障害がみられる強い抗がん剤という事で、この薬の使用に大きな不安があります。先生は量を調整するとおっしゃいますが、ダメージがゼロになるわけではなく、個人差なのでとしか言いません。 癌再発は怖いです。 抗がん剤治療をした方がいいことは理解していますが、 急性の腎障害によって突然に生活の質を下げるような状況になるのも怖いです。 抗がん剤治療、片腎でのリスクは両方あるのに比べて、大きいのでしょうか。 シスプラチンを使用しないと効果がないのでしょうか。 再発防止の為の他の治療法はありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【膀胱がんステージ3a】セカンドオピニオン書類提出後、主治医治療方針に変更があった場合

person 50代/女性 -

病歴:2005年子宮頸癌(広汎全摘+放射線45Gy+シスプラチン5クール) 術後17年経過しましたが、放射線誘発癌と思われる膀胱がんを発症しています。 これから抗がん剤治療後の膀胱全摘手術を検討しておりましたが、現在かかっている病院から電話があり、「2005年に開腹手術していてその後も腸閉塞を起こしたことがあるため膀胱全摘手術はできない」と言われました。 すでにいくつかの病院でセカンド・オピニオンを受けており、抗がん剤後の膀胱全摘が適当であるとの意見をいただいています。 明日、最後のセカンド・オピニオンを受けたあと現在の病院で治療を受ける予定でしたが、手術不可との判断となってしまったため、抗がん剤後の膀胱全摘が適当であるという意見をいただいた病院への転院を検討しています。 手術不可の理由はほかに転移があるとか、全身状態が悪いといった理由ではなく、前述の理由のみということでした。 主治医は不在で電話連絡をくださったのは後期研修医の先生であったため事実を伝えられたのみで質問をしても要領を得ない回答でした。 病期はT3bN1M0なのでステージ3aです。 紹介状を作成したあと、新しい検査はしていません。 1. これからセカンドオピニオンを受ける病院へ書いてもらった紹介状の時点では「抗がん剤+全摘」という治療方針が記載されています。この治療方針が覆ったことをセカンドオピニオン先の病院に伝えなければいけないでしょうか。 2. 治療方針が覆ったことを伝えた場合、セカンドオピニオン先の病院の意見が左右されることはないでしょうか。

3人の医師が回答

進展性小細胞肺癌 再発について

person 70代以上/男性 -

75歳男性です。 2月上旬に呼吸が苦しく、SPO2が70%台だったため、救急搬送され、入院しました。 入院当日のレントゲン及びCTで肺癌のステージ4と診断され、進展性小細胞肺癌T3N3M1aと確定しました。 癌性リンパ管症の症状を抑える治療を行ったのち、抗がん剤治療(カルボプラチン、エトポシド、イミフィンジ)を3週間隔で4クール行い、5センチ以上だった肺癌もかなり小さくなりました。 今後はイミフィンジのみ継続していくことになりました。(治療の途中で腰痛が出現し、MRIの結果、骨転移が見られ、ランマークによる治療も行っています) 主治医の先生に確認したところ、腫瘍は小さくなったけれど、治療の目標が一年生存であることに変わりはないと言われました。 進展性小細胞肺癌について調べると薬物療法が効きやすい、再発、転移しやすいと書いてあります。 抗がん剤がきいてから、再発、転移までの期間は平均どのくらいなのでしょうか。 現在は1日2時間程度仕事(自営業で座り仕事)ができています。このくらいの活動レベルはいつ頃まで維持することができるのでしょうか。 抗がん剤の効き次第というのはわかっております。平均でどのくらいなのか教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肺ガンStage4 脳転移 の治療法

母(59歳)身長153cm・体重56kgの今後の治療について、ご相談します。 06年7月末に脳神経外科にて脳腫瘍を発見。 06年8月頭にPET検査により肺ガン(肺腺癌)を発見。(31mm) 06年8月中旬に入院→検査 MRIにて転移性脳腫瘍を16個発見。 06年8月下旬に全脳放射開始(計10回)。 06年8月下旬から抗癌剤の投与を開始(タキソールとカルボプラチン) 現在、抗癌剤4クール(3週間に1回の投与)が終了したので、1ヶ月間のお休みをしています。 先日の検査では、「肺の原発は多少小さくなっているが、脳の方が少し大きくなったものと新たに出てきたものがある」との事でした。 自覚症状はほとんどなく、抗癌剤を始めてから少し疲れやすくなったのと、手足の先に少し痺れがあるくらいです(程度は日によって違います)。 食欲は少し落ちましたが、以前の2/3くらいはあります。体重も2kg減くらいです。 今後の治療ですが、 主治医の先生は、緩和治療をするか、 抗癌剤(ジェムザール)をするか、 相談しましょうとおっしゃっています。 ジェムザールの副作用はキツイというイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? また、この状態でジェムザールを使用するのがベストな選択なのでしょうか? 転移性脳腫瘍には、抗癌剤は効かないと聞いているのですが、脳関門を通過する薬もあると聞きました。そちらの薬の方が良いのではないでしょうか? 次回の診察時に、主治医の先生にもお聞きしようと思っているのですが、その前にアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

CAR T療法後の再発

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳母のことで相談です。 2021年 びまん性大細胞型B細胞リンパ腫でR CHOPで寛解 半年後に同じ場所に再発 首、脇、心臓 抗がん剤6クールでリンパ腫は消失 その後すぐCAR T療法を受け、落ち着いておりましたが、半年たち、腕と腰骨の神経にあたるリンパに腫瘍が見られており、ガイド下生検の結果、再発と診断されました。 治療としては放射線10回ののち、名称は確かではないのですがメソトレキセートという神経に効く抗がん剤を約3.4週間入院して行うそうです。現在オキシコンチンで痛みを調整しております。 CAR T療法を受けたのも初めての患者で、まだ症例が少ないため、今後のこともよくわからない状況で、こちらで相談させていただいております。 24時間点滴をする抗がん剤と伺ったのですが、3.4週間の治療のスケジュールを把握できておらず本人も不安になっております。 以前できていた箇所のリンパ腫は抑えられているので、CART療法の効果もあるのではないかと考えておりますが、神経までは届きにくいとのことでした。 今後、寛解は目指せなくとも、維持療法等の手段はあるのか、またはどの程度覚悟しといたほうがいいのか、治療法などあれば参考までに教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がん皮膚転移 白血球数値低く、治療進まず

person 40代/女性 -

昨年10月に乳がん(ホルモン陰性、her2 3+)と診断され、術前化学療法AC4クール、ハーセプチン +ドセタキセル4クール、今年6月に乳房全摘術+リンパ郭清術、その後放射線治療。 ハーセプチン単独投与中の今年9月に胸の真ん中に赤みがあり、皮膚生検の結果、乳がんの転移(her2 3+)と診断。 カドサイラを行う予定でしたが、白血球が低く、現在行えていません。 もともとの乳がんもki67 60パーセントとかなり進行が早く、皮膚生検時も50パーセントでした。そのため、今は手の平の大きさくらいの赤みが広がっています。 乳がん治療前の白血球値は3.9 好中球2.7です。AC療法中は白血球が下がり、ジーラスタを使うこともありましたが、その後のハーセプチン +ドセタキセルでは、白血球2.7〜3.0、好中球2.0でスケジュール通り行っています。 最終抗がん剤は4月中旬、放射線最後は8月中旬です。 術後は血液検査を行っておらず、今回転移が分かり、白血球が1.6〜2.5、好中球0.9〜1.8の間で安定していません。低い時のが多いです。 骨髄生検を行いましたが、特に異常は認められず…。 このような白血球の数値では抗ガン剤は出来ないと主治医から言われ、腫瘍内科の先生とも相談予定でいます。 この先白血球が上がらず、治療法がないのではと不安に思っています。 治療が伸びて、他に転移したり、皮膚の状態がひどくなるのも怖いです。 何か方法がないかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

化療後の下腹部通について

person 50代/女性 -

初めての参加です。私は平成18年に卵巣癌を患い、卵巣を始め子宮等を全敵しました。が全ての癌細胞を取り切れず、パラプラチンとタキソテールで6クール化療しましたが、その後19年に再発し6クール治療しましたが、又もや20年には7クール治療しました。 今年の6月に又発病しまして、医者から『今迄の抗癌剤では終わっては半年後に再発して居るから薬を換えてみましょう』と言われ、2種類の中で副作用が少なく、安心と思われるジェムザールと言う抗癌剤を使用して、昨日で8回目になります。 打ち終えて数時間後から下腹部に痛みが走ります。 以前から化僚後に下腹部痛があり、先生に伝えると『副作用の一つでは在りますが、我慢できない場合は痛み止め(ロキソニン)を飲んで下さい』と言われ飲んで居ます。 平成18年の手術の際に小さくて取り切れなかった腹壁に在った腫瘍は、現在膀胱辺りに移動して居るのは今春のペットCT結果で判って居ます。 現在は腫瘍マーカーの値は未だ750程在ります。 一番気になるのが下腹部痛です。 昨日化療して、夜には腸がクプクプと音がして、腸が働いてるのが判るのですが、半ば酷い下痢の時のような痛みが在り、眠れませんでした。トイレに立ってもオナラが沢山出る訳でもなく、只々腸がグルグル鳴ったりクプクプ鳴ったりする下腹部の痛みを繰り返すばかりです。痛みは相変わらずです。 先生は『何か在ったら来て下さい』と言ってはくれますが、この下腹部痛は副作用だから…と勝手に解釈するのは危険な事でしょうか? 長文で解り辛い点が多々在るかと思いますが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)