肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

肝硬変で腹水穿刺を行う際、尿道カテーテルは必須?

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になります。 当方は母子感染からのC型肝炎で、28歳で肝硬変まで進行しております。 血液検査の数値などは多少落ち着いていたのですが、食道静脈瘤がかなり大きくなっており、破裂しそうな場所もあった為予防的処置として、先日入院し硬化剤を注射する治療を行いました。 (お医者様からはもちろん、肝臓の機能の低下や腹水の増加などの副作用がある旨を事前に伝えられていましたが、静脈瘤破裂と天秤にかけて、治療を行いました。) 治療は問題なく終わり、術後の出血等も無いのですが、腹水が大量に増えてしまい、また治療のせいかアルブミン値も下がってしまったようで、利尿剤での排出が間に合わないような状態です。 今は毎食流動食が出ていますが、それすらも完食できないほど圧迫されており、恐らく明日のお医者様の回診の際に、腹水穿刺の話が出るんじゃないかと思っています。 腹水を抜くこと自体に抵抗はあまりないのですが、もしやるとなった場合、尿道カテーテルの挿入は必須なのでしょうか? 先に入院していて先に退院していった隣のベッドの方が、同じ肝硬変の方だったのですが、尿道カテーテルを2週間くらい刺したまま、数回に渡って腹水を抜いていたので気になっています。 (その方は私と違い、サムスカ等の利尿剤が効かなかったようです...) 正直、尿道カテーテルだけはご勘弁願いたいのですが、その辺りご教授頂けないでしょうか?

8人の医師が回答

3人目を妊娠したかもと病院の先生にゆわれた

person 30代/女性 - 解決済み

5月29日にお腹がいたく、病院で診てもらいました。 胃カメラは最近したし、大腸ファイバーも去年してるからいまはctしかないとゆわれました。ctと血液検査をしました。 ctは子宮が大きくなってると、ゆわれ、血液検査ではガンマGPが9.4あり、お酒飲むと言われましたが、のみません。 頭痛薬と心療内科の薬は飲んでいます。 9.4とゆうのは高いのでしょうか?不安です。 肝臓がんとか。。 心気症不安症なのでとにかくこわいです。 なんとなしに、29日に生理予定だけど来ないなぁーと思い検査薬をしました。 うっすら陽性がでたので産婦人科に電話して次の日いきました。 子宮膜が腫れてるので妊娠の可能性は高いとゆわれました。 まだ四週で袋も見えないので正常妊娠か異常妊娠かわからないから一週間後とゆわれました。 それからやたらお腹が張る感じや、陰部がずきずきするいたみや、引っ張られるかんじがありしんぱいです。 メンタルはぼろぼろだし普段から気にしぃなので不安でたまりません。 38歳で6年ぶりの妊娠で不安しかないです。 2人とも切迫で1人目の子は入院してウテロンをうっていました。 2人目の子もお腹の張りがありウテロンで安静でした。 三人目も切迫生活だと思うと上の2人のことが心配でしかたないです。 でもまだ正常妊娠か異常妊娠かわかりませんが、、 陰部がキリキリがとてもつらく横になっているのですがなかなかなおりません。。 これは妊娠初期に出る症状てしょうか? あと肝臓の数値は高めですか? 何年も数値は基準より上です。 ctは特に問題ないみたいなんですが、、 怖いです。

3人の医師が回答

父親、黄疸から胆管がん診断

person 70代以上/男性 - 解決済み

8月後半に父親の体にかなりの黄疸が見られ、直ぐに町医者へ連れていき血液検査をしたところ、肝臓数値がかなり悪いと言われ大きな病院へ紹介でいきました。 受診日CT造影検査、血液検査など行い胆管に出来物があるとのことで、即入院になりました。 消化器内科の入院で更に詳しい検査を行い内視鏡検査で胆管がんと診断され、ステントによる胆汁の通りを改善してもらいました。 しかし、その翌日に膵炎を発症し熱が下がらない状態が、3週間ほどつづいており熱が下がらないため身体がだるく食欲もなくなってしまいました。 先生の話では腹水が2.3ヶ所にたまってしまっていて針をさして抜いているとのことと、栄養の数値がなかなか良くならず腹水が貯まりやすい状態になっていて、バイ菌が入ってしまっている可能性があるとのことで、抗生剤を使用した治療をしているといわれました。 内視鏡検査による膵炎などありえるのでしょうか? また熱がこんなに下がらないのは何が原因なのでしょうか? 今の状態が良くならない限り、癌の担当の先生とも話が出来ていないし今後の治療についての相談もできないので、とりあえず今の熱が下がらない状態と腹水の状態を良くして一時退院を待っているのですが…… 素人の聞いたないようでの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

82歳、誤嚥性肺炎で入院。人工呼吸器挿管後、肝機能障害で強い黄疸と呼吸の乱れの治療方法を知りたい。

person 70代以上/男性 -

82歳の父、認知症あり、胃ろう建造済みで要介護5で在宅介護していました。 82歳になるまでに 50歳で脳出血 55歳で心臓バイパス手術 その後脳出血、脳梗塞ともに軽度のものを2、3回 繰り返していましたが、リハビリにて 歩行も可能で日常生活は支障をきたさず生活。 80歳で視床部の脳出血を起こし入院、 嚥下能力が落ち、誤嚥性肺炎を繰り返すようになり、胃ろう。 10ヶ月の在宅介護後に細菌性肺炎で入院し、 入院中に誤嚥性肺炎を起こし、呼吸が浅くなり人工呼吸器挿管。 挿管してすでに1ヶ月と1週間経過しています。 肺炎はほぼ完治したのですが、恐らく肺炎を治すための薬に対して 薬剤性肝障害を起こしたとのことで、腎機能障害も併発。 アルブミン投与により、尿は1日2000ml以上は出るようになり 腎機能の数値は改善傾向。 ですが、肝機能障害が薬をストップしたにも関わらず なかなか改善見られず、黄疸が眼球も黄色くなってしまったくらい 出てきています。 また切開はせず、人工呼吸器をつけてはいるものの、 過呼吸になるような症状が出たり、多少落ち着いたりという状況です。 昨日父親に短い時間会えた感じでは、黄疸もひどく、呼吸も肩でする感じで 覚醒も目は涙目で、たまに何かを追ったりはするものの、 1ヶ月と1週間、ずっとしっかりと覚醒しないままです。 腎機能がまだ完全には改善してないため、造影剤なしのCTを撮って頂いた結果、 特に結石などが胆汁の通り道を塞いでるなどはなく、肝臓の外からの 圧迫があるわけでもないとのことで、純粋に肝臓の機能が落ちてる可能性が あるとのこと。 現在ウルソとステロイドホルモンを投与して頂いていますが 改善せずこのような状態のときに、他に何かできる治療はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

腫瘤形成性膵炎か膵臓癌か

person 60代/女性 -

9日前に68歳の母が急性膵炎の初めての再発で入院いたしました。前回は一年4ヶ月前です。 検査はMRIと造影CTをして、主治医の話では腫瘤形成性膵炎を疑っており、経過を見てMRCPをするかどうか検討すると6日前に話があったきり、特に説明もありません。その時の説明では肝臓の一部に炎症を繰り返したため塊ができているとの話でした。悪いものではないと思うもの話でした。 今日看護師さんに検査結果を頂いたのをみたところ、一週間前のCA19-9の数値が160なのですが、インターネットで調べても、膵炎でも高値が出ることがあると書いており、膵臓癌の可能性がどのくらいあるのかかなり心配しております。 ちなみに入院後から絶食し今は軽い食事のみなのに、血糖値も上がっており入院してから常に130を超えております。 主治医は忙しいのか全く説明もなく、たまにちょろっと顔を見せるだけで、ほとんど説明もしてくれません。 今の段階では膵臓癌を疑うのは早いのでしょうか?これから主治医が経過観察とおっしゃっても、これは普通のことなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、たくさんの先生の見解を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

母の病気は?

84歳になる母が、先日、入院しました。母はバルーンカテーテルを使用しておりますが、最近、尿意があるのにバルーンに尿が出ないで苦しんでいました。先日、夜中に訪問看護師に来ていただき、急きょ、バルーンを交換したのですが、そのあと、体の震えが止まらず、チョコレート色の嘔吐をしました。熱を測ったところ38.9度もあり、看護師は朝まで熱が下がらなかったら、病院へ連れて行ってくれと言いました。結局、熱は下がらず、雨の中、母を病院へ連れて行きました。そして入院しました。血液検査の結果、肝臓の値が異常に高いと言われました。主治医の話ですと、通常は100前後のところ、母は2000もあり、何かあるのではないかということでした。また、胆石もあり、ただ、それにしては数値が高すぎると主治医はおっしゃいました。母は数年前、高血糖が原因で入院しており、その折の血液検査の結果、腫瘍マーカーがやはり異常に高いと言われました。300以上もありました。今回、主治医は、はっきりとはおっしゃいませんでしたが、母には胆のう炎だと言ったようです。以上のことから、母の病気はどんなものが考えられるのでしょうか?もし、癌だった場合、84歳で糖尿病の母に手術をさせるべきなのかどうか、主治医はおいおい相談していこうとおっしゃっていますが、悩んでいます。どうか、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)