アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

肝硬変で腹水穿刺を行う際、尿道カテーテルは必須?

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になります。 当方は母子感染からのC型肝炎で、28歳で肝硬変まで進行しております。 血液検査の数値などは多少落ち着いていたのですが、食道静脈瘤がかなり大きくなっており、破裂しそうな場所もあった為予防的処置として、先日入院し硬化剤を注射する治療を行いました。 (お医者様からはもちろん、肝臓の機能の低下や腹水の増加などの副作用がある旨を事前に伝えられていましたが、静脈瘤破裂と天秤にかけて、治療を行いました。) 治療は問題なく終わり、術後の出血等も無いのですが、腹水が大量に増えてしまい、また治療のせいかアルブミン値も下がってしまったようで、利尿剤での排出が間に合わないような状態です。 今は毎食流動食が出ていますが、それすらも完食できないほど圧迫されており、恐らく明日のお医者様の回診の際に、腹水穿刺の話が出るんじゃないかと思っています。 腹水を抜くこと自体に抵抗はあまりないのですが、もしやるとなった場合、尿道カテーテルの挿入は必須なのでしょうか? 先に入院していて先に退院していった隣のベッドの方が、同じ肝硬変の方だったのですが、尿道カテーテルを2週間くらい刺したまま、数回に渡って腹水を抜いていたので気になっています。 (その方は私と違い、サムスカ等の利尿剤が効かなかったようです...) 正直、尿道カテーテルだけはご勘弁願いたいのですが、その辺りご教授頂けないでしょうか?

8人の医師が回答

妊娠中、健康診断結果で要精査判定がでました

person 30代/女性 -

初めまして。長文失礼します。MDツイン、現在妊娠25週の妊婦です。妊娠20週に受けた健康診断の結果で、いくつか経過観察、要精査判定が付き3ヶ月以内に受診し、受診結果を提出するよう指示を受けました。 経過観察となったのは 総蛋白6.2 LDLコレステロール 161 赤血球 351 ヘモグロビン 11.6 要精査となったのは アルブミン 3.4 白血球 13620 でした。 偶然にも健康診断前日に妊婦健診で血液検査があり、その日の内に血糖値と貧血は問題なしと言われました。その時の数値は聞いていません。 次回の妊婦健診で医師へ相談するつもりですが、1日で何か異常があったと言うことでしょうか。この時期はいろいろあって睡眠も毎日3時間程で、体重も増えず、元々少食なのに仕事の都合があって健診等は受けましたが食事をする暇がなく1日2食の食事になった日も何回かありました。仕事が全身をフルで使うので、摂取量より運動量が多く、ストレスも凄くかかって、これ以上酷くなるようなら精神科受診も視野に入れようと言われていて、胎児に影響しないか本当に心配でした。妊娠健診で問題なしと言われ本当にホッとしていたのですが、やっぱり何かあったのではと思ってしまいます。 何かご意見を頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

糖尿病の経過について

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の息子の件ですが、元々患っていたてんかんの血液検査で糖尿病の疑いが発覚し、昨年の3月13日の検査で糖尿病と診断されました。体重は多い時で120キロ位あり発覚時は身長174センチで体重が114キロ、空腹時血糖値が270、ヘモグロビンA1cが9.4、尿糖がプラス2、尿淡白もプラス2、尿アルブミンが314.3mg/L、尿ALB換算値が198mg/L(正常値30未満)で脂肪肝もあり、AST61、ALT91でした。医師から当面は薬は使わず、まだインスリンも出ているので食事、運動療法の指導を受けて息子も食事量を減らし、運動も筋トレをする等して取り組み、1か月ごとに検査を受けたところ、少しずつですが、数値が下がり、なんとか薬なしでヘモグロビンA1c7.1まで下がりましたが、足踏み状態が続いたので昨年の10月頭から投薬治療が始まり、ジャディアンスを朝のみ服用しております。その後、12月の検査でヘモグロビンA1cは6.4、空腹時血糖値は135になり、診察も月1回から2ヶ月1回になりました。今年の2月の検査ではヘモグロビンA1cは6.3、空腹時血糖値は142、インスリン(基準値2.19〜9.89)も少しずつ下がり、昨年の11月の検査では18だったのが今回は15で尿クレアニチンも107.47から75.62に下がりました。また肝臓の数値と思いますが、AST23、ALT36になりました。体重もなんとか医師から指示された108キロ台にはなりましたが、その後、なかなか体重が減りません。近々検査がありますが、また数値が悪化していないか心配です。

2人の医師が回答

脂肪肝による臥床~横隔膜挙上で低酸素血症に対する対処方法

person 40代/男性 - 解決済み

【前提】 ●メタボ(166cm、73KG) ●直近の健康診断で、3年連続、脂肪肝を指摘されていたが、仕事が忙しく、精密検査を受けておらず、改善できていなかった。 ●最近は、コロナ渦の中、ほぼ運動不足、かつ、食生活が乱れていた(塩分取り過ぎ、乳製品取らなさ過ぎ) 【血液検査(2/13実施、肝臓関連)】 TP:8.0 ALB(アルブミン):5.3 T-Bil(総ビリルビン):1.57(高) AST(GOT):40 ALT(GPT):60(高) LD(LDH):235(高) ALP:325 γ-GTP:43 Ch-E:370 CPK:596(高) 【困っている現象】 ●起きたまま横になって、2時間ぐらい経つと、  1,酸素飽和度が95より低い数値に下がって、息苦しくなる。  2,血圧を測ると173、111ぐらいまで上がっている。  3,腸がギュルギュル鳴り続けて、その後、必ず、下痢になる。 【これまでの経過】 2/13、内科担当の先生に、一度、診てもらいましたが、原因不明で、次回は、2/27、再診してもらう予定ですが、それまで待てず、困っています(なお、上記現象は、2/7から、続いています)。 ※他のQAで、「脂肪肝による臥床~横隔膜挙上で低酸素血症」の可能性があるから、腹部エコー受検とアドバイスを頂きましたが、検査に辿り着くまで時間がかかる為、困っています。どうすれば、上記の現象が解消、軽減されるのかアドバイス頂けないでしょうか?

2人の医師が回答

40日で総コレステロールが67もアップ

person 60代/女性 - 解決済み

急激なコレステロールの数値の上昇に戸惑っています 母親が高脂血症なので遺伝もあるのか、もともと若干高めではありますが・・・ 1/20 に受けた血液検査の結果では 総コレステロール 194 HDL 65 LDL 117 と基準値内だったのですが・・・ 3/4 に受けた検査の結果は 総コレステロール  261 (今回のはLDL/HDLの数値は不明) と大幅にアップして基準値を超えていました その間、変わったことと言えば、断酒したことくらいです 1月の検査の際、低蛋白・低アルブミンだったので、肝臓を休めようと(肝機能の数値は基準値内でしたが酒量は結構多かったので)一ヶ月断酒しました お酒をやめた分甘いものに走ったわけではないし、運動も変わりなく続けています 月に20km弱くらい泳いでいます(主にクロール) 体重も前回から変わりません(43.5~44kg) 現在BMI 18.9 なので太ってはいません 中性脂肪はもともと低い方で、今回は 49 で基準値以下でした 短期間に70くらいも上がった原因はどのようなことが考えられるでしょうか? また、今後、基準値に収めるためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか? 運動の習慣はあり、太ってもいないし、中性脂肪はむしろ低い 食事も、もともと肉の脂身は嫌いなので、できるだけ除けて食べていますし、肉より魚を多めに摂るようにしています 大豆は好きで、ほぼ毎日豆腐か納豆を食べています 野菜も食べています 外食も少ないし、揚げ物もそんなに食べていません ということで一般的な高コレステロールな生活習慣はないと思うのですが アドバイスをお願いします

1人の医師が回答

糖負荷検査の結果について

person 40代/女性 -

先月、糖負荷検査をしました。定期的に通院してる内科で数年前からお願いして定期的にHbA1Cと空腹時の血糖値、尿糖、尿蛋白の検査をしてもらってました。そしたら年々血液検査の数値が上がりその結果がHbA1C・空腹時血糖値の順で 2020.6/1→5.8・113、2021.6/24→5.9・121 2021.9/ 2→6.0・113、2022.1/27→6.0・121 2022.4/ 7→5.9・117、2022.9/ 1→6.1、117 2023.1/26→6.0・120でこの記入された用紙のみで他にお話はないです。糖負荷検査の結果は空腹時126→30分後218→60分後239→120分後163でした。今回もこの記入された用紙のみで糖尿病ですとの診断でした。個人では特定健診の際にオプションで空腹時のインスリン・インスリン抵抗性指数を調べたら2018.3/13空腹時インスリン・インスリン抵抗性指数の順で2019.2/28で7.3・1.7→2021.11/29で3.7・0.9→2023.10/20で5.3・1.3でした。体型は161cm体重53kgです 1.かかりつけの内科は個人医院ですが、糖負荷検査でわかる内容は血糖値の数値以外に調べてる項目はないんでしょうか?明細には耐糖能精密、HbA1C(NGSP)(全血・添加物入り)/免疫学的方法とありました。 2.あるなら次回先生にお聞きしたいので、血糖値以外に調べてる項目を教えて頂きたいです。 3.数年前から今の状態をみて私の場合どういうタイプ(インスリンの分泌など)で糖尿病になったか推測できますか?(今年の1月から4月の間に2kg増) 4.血液検査のクレアチニンなど腎機能は今、年1回検査です。微量アルブミン尿も大事な項目とありました。腎機能が心配です。それぞれ何ヶ月に1度の検査が良いか目安があれば教えて頂きたいです

1人の医師が回答

右手親指痛、リウマチでしょうか

person 50代/女性 -

一か月前、朝起きて直ぐに親指に力を入れるとズキッと痛みがありました。 日中は痛みはなかったので、PCや重いものを持つなどしてたら、 親指の付け根が痛み出し、人差し指と親指で物を持ち上げると痛みが出るようになりました。 でも、持つ角度とか腕の筋を左手で抑えながら物を掴むと、不思議と痛みはありません。 腕の筋もゴロゴロと動き痛むので、腱しょう炎かリウマチかと思い血液検査をして頂きました。 結果、リウマチ因子、抗核抗体、抗カラクトース欠損IgG抗体は陰性。 白血球、アルブミン、グロブリン、血沈は正常。 CRPが0.25(0.2以下)、MMP−3が69で微妙に陽性です。 親指は、インドメタシン軟膏を塗り、なるべく使わないようにしているので、 痛みは少し落ちつたように思います。 しかし、右手をかばうせいか、左の親指も違和感が出てきました。 あと、膝の関節も、長く正座した後に立ち上がると痛くなりましたし、 足指なども軽く痛むときがあります。 関節の腫れ(赤く炎症?)はまったくないです。 こわばりもないと思います。 朝起きて直ぐに、手を握ったり開いたりができます。 長々と症状を書きましたが、 この痛みが腱しょう炎や更年期、冷房での変調ということはありますか? MMP-3が正常範囲を超えているので、やはりリウマチなのでしょうか? MMP−3は男女で正常範囲が違いますが、なぜですか? お返事、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

がん悪液質前段階か?

person 60代/男性 -

がん悪液質を抜け出す良い方法を教えて下さい 現在66歳、膵臓がん治療中です。 ここ1か月でアルブミンが4.5から2.9まで下がり、ヘモグロビンが10.0から7.5まで下がり、CRPが5~1.5の間を行ったり来たりしています。体重は、術前(1.5年前)69kg、術後(1.5年前)47kg、ここ1か月で45kgから43kgまで下がりました。まだ下がりそうな感じです。 全身の倦怠感がひどく、歩行も疲れてできません。顔の筋肉もガイコツのように落ちてきています。 現在アブラキサンを5回打ちましたが、5回目(9月15日)は、たまたま炎症反応で、白血球が3400でした。血小板210,000、CRP1.13、赤血球240、ヘモグロビン8.0でした。 発熱(37度~39.5度)が2週間続いており、最初の1週間抗生剤を投与し(その時は熱はほとんど下がらず)、次の1週間解熱剤のナイキサンを投与し、現在は37度代前半の熱があります。 質問1.今が、がんの悪液質かどうかはどんな血液検査で分かるのでしょうか。 質問2.がんの悪液質の場合の治療方法を教えて下さい。今後も体重減少が続きそうです。 質問3.発熱がありますが、抗がん剤投与は行った方がいいのでしょうか。行わない方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

終末期の緩和ケアについて

person 70代以上/男性 -

父の前立腺がん終末期の緩和ケアについて教えてください。 抗がん剤のガバジタキセルを3度投与し、現在の血液検査の結果は ヘモグロビン6.3 ヘマトリック19.2 LDH2258 血小板1.8 アルブミン2.8です。 主治医から、もう抗がん剤は行えないので緩和ケアに切り替えましょうと言われました。 家族も同意済みです。 現在の病院は緩和ケア病棟は無く、3か月ほど前に緩和ケアの相談をしたとき、近所の緩和ケアのある病院を3つほど紹介されました。今の病院でも緩和病棟はないが、緩和治療は行っていただけるとのこと。 父は主治医を信頼しており、私たち家族も今の主治医に最期までお願いしたいと望んでおります。父は母と2人暮らしで、母は少し認知症の症状があります。 少し前から、胸(あばら骨?)の痛みがあり、昨日から麻酔を投与してもらっています。 そこで質問です。 1.今の父の状態で、緩和病棟のある病院に移すことは賢明でしょうか。 2.緩和病棟のある病院の方が父にとって最善なのか。 3.昨日から麻酔を投与しているが、意識が無くなり始めるのはいつ頃からなのか。 4.緩和ケアの病棟に移した場合でも、高額医療制度の対象になるでしょうか。 以上4点教えてください。

3人の医師が回答

AFPと肝がんの再発

person 70代以上/男性 -

AFPについて。 2月に食道静脈瘤で吐血入院。 アルコール性の肝硬変の70歳の父のことです。 最初の入院で最大2センチ弱の肝がんが4つ見つかり、2回に分けて肝動脈塞栓術で治療。その後1ヶ月後に新たに1センチに満たないガンが1つ見つかり治療しました。 現在までに静脈瘤破裂も2回あり、その度に治療して助かってきました。 アルコールを完全にやめたことで毎月の血液検査で、肝臓自体の数値は少しずつ良くなってきています。まだ基準値は外れていますが、500を超えていたγーGTPも190 AST43ALT37です。アルブミン3.8 ビルビリン1.2 PT79% です。 ただ、AFPの数値がほんの少しずつあがり、1ヶ月おきに8→10→13と今月基準値を外れました。 先月、PIVKA2も調べましたが基準値だったそうです。ちなみに先月の中頃に3回目の吐血で入院しました。 来月CTをするようですが、やはり肝がん再発の兆候でしょうか。 次に肝がんが見つかったら、飲む抗がん剤に切り替えますと言われているらしく、かなり心配です。 もちろんCTをしてみなければわからないことだとはわかっていますが。 また、なぜ次に肝がんがみつかったら塞栓術ではなく抗がん剤なんでしょうか。 抗がん剤は、腫瘍は小さくできても、根治はできず、体力が弱り寿命が縮まるだけのような気がして不安でたまりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)