コロナ市販解熱剤に該当するQ&A

検索結果:1,128 件

今朝から38.5度の発熱が続いています

person 40代/女性 -

一昨日の夕方、喉に違和感を感じたのが最初の異変です。 幼少期から扁桃肥大で、年に数回は扁桃炎になるくらい喉の腫れは珍しいことではないのであまり気にしませんでした。 昨日も喉の痛みは継続していたものの、熱はなく、疲れが溜まっているのだと解釈して一日過ごしました。 昨日帰宅したのは夜だったのですが、寝不足もあり体が鉛のようだったので即就寝しました。 発熱によるものでしょうか、浅い眠りを繰り返しながら、今日朝を迎えました。起床すると喉の痛みのほか、頭痛、体の節々が痛むのを感じました。(熱のせいか感覚は鈍いですが味覚は問題ないように思います) 体温を測ると38.5度で、本日は仕事を休み静養をしています。近くの病院をいくつか電話であたりましたが、今の時勢もあり発熱外来を受け付けていません。自宅療養で熱が下がるのを待ちたいと思います。 コロナなのか、風邪なのか、扁桃炎なのかがわからないままでは限界があるのは理解していますが、いまできることをしたいです。 ポカリなどで水分をとったり、氷枕をしたりはしています。その他、どんな対策を取ればいいか教えていただけると嬉しいです。 扁桃炎のときのように唾を飲み込むだけで激痛が走るようなことはないので食事もできます(食欲がなく今日はまだ何も口にしていませんが)。 また市販の解熱薬などは飲んでも構わないでしょうか?

3人の医師が回答

熱が上がったり下がったりします。

person 40代/女性 - 解決済み

3/6の夕方頃、外出先で寒気を感じました。 3/7の午前1時頃から、寒気がひどくなり、体温計で図ると38.3ありました。 その日は市販のバファリンプラスを指示量飲んで解熱しました。 翌日、熱が37.5くらいまであがったので、急いで用事を済ませたら、自分の右耳の下が、かなり腫れて痛いのに気づき、発熱あってもみてもらえる内科行きました。そこで、『耳下腺炎』との診断を受けました。 フロモックス一日3×5日、ロキソニン6条もらって、薬は飲み切るように言われました。 服薬まあまあ安静で、平熱くらいになりましたが、家事を熟し、夕食を食べて、非常に強い寒気を感じて、急いで体温計測3回したら、38.3以上にならないので、むしろロキソニン飲んで6時間熟睡したら、36.6(完全な平熱)にまで下がりました。 もう大丈夫と安心して、手芸制作の仕事を3時間やってしまいました。 点かれたけれど、昼くらいまで平熱のままでまた安心して、連続して手芸を6時間やってしまいました。 4時間続けた昼くらいから、37.5くらいにあがりました。やはり耳の下と、右首のリンパが痛く、だるく、寒気がしてきました。 16時くらいまで、寒気で横になって37.8くらいまで最高になりました。 こどもの夕食作るためみそラーメン作り、食べて、ロキソニンのみ、娘のごはん作りました。 症状はすべて、内科医が言った耳下腺炎の症状に当てはまります。 でも、時期が時期なので、コロナ心配です。マスクは、苦しくて鼻出したこともありました。調べるべきですか? どう思われます?味覚嗅覚性状、息苦しいのはない、根をつめて仕事した頃から微妙に喉が痛く、せきはありません。あるのは耳下腺炎にあてはまる寒気、(右のリンパは、いままだパンパンです)だるさ、熱です。解熱は効きます。保健所電話すべきですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

10月24日体調不良、10月25日一旦良くなる、26日再度体調不良 インフルエンザについて

person 30代/女性 -

7歳子供 10月21日土曜の深夜〜22日日曜の明け方辺りに発熱。 23日月曜に小児科を受診、インフルエンザの診断。 私(子供の母親) 10月24日火曜 朝起きて強めの喉の違和感、咳あり。 1日中37度3分。 個人的によく効く、市販の風邪薬を寝る前に1回飲む。 新型コロナ、インフルが両方検査出来るキットを夜になってから使用し、陰性。 25日水曜 体調不良を何も感じず、薬が効いたから普通の風邪かな?と思う。 平熱。 念の為、夕方キットを使用し、また陰性。 26日木曜 起きると、いつもと何か違うと感じる程の具合の悪さ。 37度2〜6分  夕方キットを使用し、コロナ陰性。インフルは陽性。 発熱外来がどこもいっぱいで、翌日の金曜に受診。 ゾフルーザを処方してもらい、翌日の土曜には解熱。(昨日です) この場合、発症日は火曜なのか、それとも水曜が体調が悪く無かったし平熱だったので、再度具合が悪くなった木曜なのか(キットで陽性になったのもこの日なので)どちらで考えれば良いのでしょうか? 発熱外来で聞くのを忘れてしまって... もう1人子供が一緒に住んでいるのですが、その子は自家中毒があるので、うつると恐らく入院になってしまうので... 出来る限りの隔離をして何とかまだその子に症状は出ていません。 このままうつさない為に隔離はあと何日必要でしょうか? 5日経過して、かつ解熱して2日。は知っていますが、確実にうつさない為には。で考えるとあと何日かを知りたいです。 あと、まだ咳が頻繁で、すぐには治りそうもないのですが、咳からうつらなくなるのはどのくらいなのでしょうか? 以前、ニュースで風邪などの咳は2週間まではうつる、それ以降はうつらない。と観たことがあったので... どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

家族の風邪症状について

person 30代/女性 -

家族が風邪症状ありです。 子どもが濃厚接触者、しかも発熱もしていました。自分たちも症状があるのなら検査したり、受診したり、止めても外出してしまう同居の義家族です…。 とりあえず、私は症状はだいぶ落ち着きましたが、咳が出ると喘息になりやすいのと、年末に入るので、これからかかりつけの耳鼻科を受診してくる予定です。 私 22日 喉が張り付く感じ、鼻の奥ツーン 24.25日 関節痛、悪寒、頭痛(35.4) 26日 36.9℃ 喉痛 少し鼻水 27日 時々痰が絡み、咳。後鼻漏、鼻水少し 抗原検査は23.25.26日に行い、全て陰性 薬はカルボシステイン、カロナール、喉の炎症を抑える薬を服薬中。 子ども1(3歳11ヶ月) 22日 38.2℃ 24日の昼前に解熱 予約が混んでて取れず受診出来ず。 25日に同クラスの子がコロナ陽性 26日に抗原検査を自宅で行い陰性 義祖父 21日 咳、悪寒、発熱なし 現在も咳、鼻水、声枯れあり。 抗原検査せず。受診せず。市販薬服用 義祖母 26日 咳 抗原検査せず、受診せず。市販薬服用 義母 22日 喉痛、声枯れ 今は鼻水、乾いた咳頻回、受診せず、市販薬服用、26日に自宅で抗原検査を行い陰性 旦那 27日 鼻水 25日 自宅にて抗原検査陰性 義父 26日 痰がらみ 抗原検査してない。

10人の医師が回答

コロナ陽性後の対応について

person 50代/女性 -

今月8日に夫が、37.9℃発熱コロナ陽性になりゾコーバ処方されていました。いまでもまだ咳、痰が続いています。家庭内感染対策していましたが、10日に18歳娘が喉の痛みを訴え、38.1℃発熱。わたし自身はひどい肩こり頭痛とお腹の具合がおかしいくらいだったので、とりあえず近医を受診。娘は抗原検査で陽性。わたしはマイナス。娘はコロナワクチンを最終 10月にうってます。ラブゲリオの処方を提示されたものの、副作用など考え、新薬は使わず、カロナール、トラネキサム酸、ムコダイン、メジコン、を処方。今日時点で解熱してますが、喉の痛み、鼻閉と咳はのこっています。 そして、昨日13日、夕方とうとう私も発熱37.5℃。カロナールのみ処方されて、、37.1℃~37.5℃をいったりきたり。からだの節々が痛くて、喉もいがいがします。昨夜21時に抗原検査キットで調べたら、やはり陽性でした。 タイミング悪く、かかりつけは、お盆休みにはいっていて、、ゾコーバなどの戦う武器はなく、カロナールだけでやり過ごせるのか?不安です。(ちなみに、わたしはワクチン6回済です) 娘が一番不安がのこります、、発熱外来、救急外来?とまではいきませんが、お盆明け待たずに、受診すべきでしょうか。 いまさら、新薬は遅いですものね? 麻黄附子細辛湯ほか市販薬でもよいものはありますか? 家族総感染です😞

7人の医師が回答

お腹ゴロゴロして不快感と付き合うには

person 40代/男性 -

今年はコロナに成ってからあちこち体調不調が多いです 秋口からお腹がゴロゴロしたり不快感が多い事があり痛みに近い事もありました 便意は普通か柔らかく下痢は一切ありません  医師が複数居る病院で内科系医師からはイリボー2,5とミヤbm(⁠先月別医師からモサプリドは数日もらったのが残ってます)⁠ かメインで処方された薬無くなったため前回もらいに会った医師からは一度消化器の先生居る時に来てみてと言われた為 先週行ってみました過敏性腸症候群傾向で除外確定には大腸カメラは 今後一度した方がいいよと言われたが保留にしてあり 30日分同じ薬出されたばかりです 昨日辺りから不快感とゴロゴロして 気持ち悪いです昼間に比べ大分落ち着いたけどゴロゴロと刺激しそうな感じではある 年末年始で病院もお休みに成ってしまうのと 一応明日までは空いてそうだが薬もらったばかりだし受診はできるけど別医師&行っても対処療法しかないかなーとは 痛みなど最悪辛すぎる時は空いてる他の病院探すしかないけど フェンラーゼとジメチコンはコロナ時に他でもらったのが残ってはいたりしますあと解熱鎮痛薬は一応あります 気にしない様に 年末年始無事に過ごしたいが 症状が出て辛い時市販薬や家で対処する方法はありますか?

4人の医師が回答

コロナ感染予防と感染した場合について

person 10歳未満/男性 -

現在4歳の男の子です。 日常生活は保育園と自宅のみです。 自宅では私と2人です。 私は在宅勤務のため、平日4日は保育園と自宅のみ、土日は息子と自宅から出ず、週1回のみ買い物で近場のスーパー、ドラッグストア、郵便局など(計3件ほど)に外出します。 コンビニなどの寄り道は一切しません。 市内に小児科は1件しかないため、極力自宅で対応できるように準備をしています。 親の私用にタイレノール(市販)、メジコン(市販)、麻黄(市販漢方)、うがい薬、のど飴、ゼリー飲料、スポーツドリンクを揃えました。 息子用には、解熱の坐薬(市販と処方でそれぞれ5回分)、ヴェポラップ、子供用咳止めシロップ薬、ゼリー飲料、スポーツドリンクを揃えました。 検査薬はまだ購入できていません。 帰宅後はすぐに入浴、外で使用したものは持ち込みません。 例えば眼鏡は外用と自宅内用で使い分けています。 スマホはジップロックに入れて持ち出し、自宅に持ち込む際に念のためアルコールで拭いています。 外出時は常にビニール手袋を着用し、店舗を出たら取り替えます。 購入した商品は一度アルコールで外側を軽く拭き、その後水で洗い流しています。 感染対策として、この生活を初期の頃からずっと続けています。 私はワクチン3回接種済です。 感染するのが怖くて、本当は保育園も連れて行きたくない思いではいますが、仕事をしている以上、その選択はなかなか難しいです。 (園で感染者が発生した場合は自主的に10日ほど休ませています) 田舎のため、ネットスーパーやUberなどの宅配はありません。 毎日のニュースで怖くて、疲弊しています。 他にどんな対策ができますか? 私が先に感染した場合どうしたら良いでしょうか? その場合、子供への感染は諦めるしかないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)