女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

41才女性、9月入ってから精神的と身体的に疲れが取れず、吐き気と嘔吐と下痢があり、朝起きるのが辛い

person 40代/女性 - 解決済み

41歳の女性です。8月は凄く家の事や仕事と家族の付き合いで忙しく、31日は会社の検診で内視鏡(オプション)等を8時10分から4時間以上で1番最後でした。9月に入って、緊急事態宣言で出勤が週に2日になって、在宅組は週5日なのですが、環境が良くなくて出勤しながら仕事をしています。1日は母の病院の付き添いで雨の日で行きました。精神的に辛かったです。2日は父が休みで、買い物に母と3人で行ったのですが、雨の日で予定より2ヵ所寄るところが増えて早く帰って横になりたいと思いました。落ち込むと言いますか何もしたくないと言いますか、1日は本を読んで母の検査終わるのを待って何とかなりました。帰りバスに乗って途中で降りて、買い物とお昼を食べました。しかし、それまでは大変でコロナでやっていたとしても午前11時30分から午後3時まででした。家に着いてからは横になって少し寝てしまいました。その影響が、3日の朝、毎日やっている事プラスコンビニに本を母と自分以外が読んでいるのを買いに行きました。その時に普通回数券買って、片付けとかすれば良かったのですが、余裕がなく、9時過ぎから2時間以上休んで、12時にお昼を食べて午後までに通院に行きました。カウンセリングの先生にいつもより凄く答えられない、気が緩んでいるのかなとのことでした。確かに自分が悪いです。前回はそこまではありませんでした。診察の先生は家で何をしているか言っていました。私は診察の先生が以前に家では仕事の事を考えないで気分転換してくださいとのことでした。吐き気と嘔吐は少なくなってきましたが、一昨日と昨日はひどく、一昨日は出勤したのですが、朝は起きてから、仕事終わった帰りの途中に車の通りがある道路で吐いてしまいました。1人か2人にチラッと見られてしまったかもしれません。こんな体嫌だな、何でいつもこうなってしまうのかと恐怖と落ち込みと悔しさがあります。

3人の医師が回答

40歳女性、2週間位前から吐き気がひどくなり、発汗に近い、カァーと熱くなる事が多くなった

person 40代/女性 -

40歳の女性です。2週間前位から吐き気がひどくなり、病院で貰った薬を飲みながら仕事をしています。体が熱くなるような、カァーとなり汗は出ているようなそうでないような症状が出てきて、どうしたら良いのか分からず悩んでいます。有休とって気分転換したり、他にも年齢的にいろいろ病院に行く事が多く、週末は家族と出掛けたり買い物で付き合ったり、平日仕事終わってから行ったりでしているので疲れがとれず、ゆっくり休む時間が少なく、職場ではパソコンの入力の仕方次第で本当は1つにまとめる所を別々に分けてしまって、担当者は上の方に言わなくてはいけないのでまずいとか副リーダーは別々でも大丈夫だけど一緒にしてほしいとのことなので、一体どちらを信じたら良いのか分かりません。家では、母が働ける状態ではなく毎日居るのでちょっとしたことで怒られたり、チェックされたり、言葉も口調がギャップあったり、1番は雌猫に被害が及んでいることでいつ危険な状況になるか等があり、気持ち悪い、吐き気、気持ち悪い、熱くなるの繰り返しで、パニックになったり焦ったりの恐怖感が出てきたり、今月の9日が午後から診察とカウンセリングがあって、伝えられるか伝えられるか凄く不安で、病院に行く事への少し罪悪感が出てきて、周りの人に迷惑かかるとかネガティブになってしまいます。午前中出勤して、半休使える時間が現在無くて、早退しているのですが、病院終わって、痛くて別な所に行くところを職場の人が見かけたみたいで、それはまだ大丈夫だと思いますが、みんながいるところで言われて、担当者に仕事出来る状態なのか聞かれてしまって、上司に相談したら、その時間はどう使うのかは私が自由に使っても大丈夫ではないのかとの事でした。おとといは軽作業の方で使われて、しばらくぶりでやったのですが、1つの作業とトイレ掃除を終わったのですが、上司が後ゴミ集めやって貰いたかったと言われました

4人の医師が回答

背中(肩甲骨の真ん中、背骨付近)の痛みとストレス、精神状況は関係ありますか?

person 30代/女性 -

30代前半女性です。 10月末ころから、背中の真ん中あたりが筋肉痛のような痛みが出はじめました。立っていたり、しゃがんだりするのは痛みがなく、背中を丸めたりねじったりするとビリビリと痛みます。最初は筋肉痛だと思っていましたが治る気配がなく、整形外科を受診しましたが異常無し。整体に通いはじめ、歪み矯正をしはじめて肩周りのスッキリ感はあるものの、背中丸めたときの痛みは変わりません。 (発熱などはありません) また同時期(10月頭)に、軽いパニック?を起こすことがありました。美容院などのサロンで首にケープを巻かれたり、シャンプー台で仰向けになり首元が苦しく感じた瞬間に動悸、息切れ、呼吸が苦しくなり脂汗が出ました。「息が苦しい」「動いてはいけない状態」を意識した瞬間にパニックになります。 ドライヤーの強い風が顔に当たるのも息苦しくて恐怖を感じます。元々低気圧のときなど身体のだるさや息苦しさを感じていたものも、酷くなった印象です。10年以上通うところで、今まではなかった症状なのでかなりストレスに感じました。それからしばらく満員電車などが息苦しく感じ、動いてなくても胸がドキドキすることがあります。美容院やサロンも仕事柄こまめに行かなくてはならないので、行くたびにパニックを起こさないか不安でドキドキしながら行っています。(今は担当の方に相談して対処してもらっているので酷くなることは減りました) このことがあった後に背中の痛みが出始めたのですが、ストレスなど何か関連性はあるのでしょうか?ふだんの生活や仕事には大きく影響はないのですが、どことなく不安です。 整体はしばらく通おうと思っていますが、他に受けた方がいい医療機関はありますか? 自律神経失調症という言葉も目にしましたが、このような症状でも心療内科など受診した方がよいでしょうか? ご確認お願い致します。

3人の医師が回答

どの科をどういうふうに受診したらいいでしょうか

2年ほど前から家族のいがみ合いをフォローしていて落ち込む事が多く、身体の具合も悪くして辛かったのですが、少し良くなりそのせいか精神的にも少し楽になったのですが、今年2月に胸に良性腫瘍が見つかり、股関節の腫瘍(経過観察)、血痰が出、喉のリンパ腫れ、椎間板ヘルニアとたて続きに。検査や手術・リハビリで病院通いが続き大分ストレスを受けました。受診は一応終了しましたが現在は動悸が少しするのと、絶えず色んな不安感で一杯になります。人ごみの中では特に。2月からは出勤せず自宅仕事だけしていますが時にはそれも辛いです。本当は復帰しなければいけないのですが、電車で1時間も知らない人の側に座ると思うと恐いです。1人暮らしで引きこもり気味です。あと、私の家族は厳しく甘えさせない空気があり、落ちこぼれ気味の私に「まだまだ」「もっと頑張れ」と言ってきます。私も友達から「よく頑張ってる」と言われると嬉しい反面「いやまだダメ」と満足せず自ら追い込んでとうとう追い詰められたように思います。もっと自分を可愛がってあげないといけないのに気づきました。 また家族と会うと劣等感で潰されそうなので実家には帰らず、ウツっぽいとだけ伝えています。これを話しても家族が受け入れるのに時間かかるだろうし、また非難されると思うとダメージがひどくなりそうで何より怖いです。 こういう症状はカウンセリング付と、カウンセリング無で治療をしてもらうのとどちらがいいですか?カウンセリングだと話はかなり長くなるし、お医者さんの雰囲気等で話したくなくなる気がします。打ち明け話をするという事も恐怖を感じそうです。身体で受診している総合病院に心療内科がありますが人気がなさそうでそこに通うのも少し不安です。でも今までの身体の事がもし関係するとしたら今の病院のほうがいいかなと悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。(30代女性)

1人の医師が回答

強迫性障害の不潔恐怖について

person 20代/女性 -

30代の女性です。 コロナ禍を経て、今年の夏頃から以下の症状が強くなっています。 ・外出後はすぐに入浴 ・買ってきた物は全てアルコール消毒か洗剤洗浄(出来ない物は購入を躊躇ったり、購入してもなるべく綺麗にしてから使用) ・自分が通過した自宅内の通路はアルコール消毒で拭き取り ・自分や家族も外に行くなどの用事がないと玄関などに近づけない(外に近いという認識があるため不快と感じる) ・外で使用した物などに少しでも触れれば入浴後でも再度入浴したくなるため、出来ればしたくない ・洗濯も頻繁にしてしまう ・手洗いをしすぎる といった行動をしてしまっています。 最近になって上記の症状は【強迫性障害】から来るものと知りました。 他の人はしないこと、他の人から見れば馬鹿げている行動であることは理解していますが、止めることができません。手洗いのしすぎで手荒れも悪化しています。 コロナ禍前まではこのような行動は取っておらず、極端に言えば入浴しなくてもベッドに直行なんて行動を普通にしていました。 今では昔の自分が考えられないほど、不潔恐怖が強いです。 家族からも光熱費が上がっていること、消毒液の多用をやめることを言われていますが「やめたい、やめなくてはいけない」と分かっていてもやめられません。やめろと言われると辛くなって、隠れてでもやりたいという衝動が強くなります。 1)買ってきたものを消毒したり洗浄する必要はないのか 2)外から持ち込んだ荷物などから放たれる汚い空気が漂っていて自分に付着して汚くなる気がして入浴後でも再度入浴するが、そんなことはありえないのか 3)1)2)のことでコロナに感染したり他の病気になったり、自宅内が汚染されることはないのか お聞きしたいです。

3人の医師が回答

くも膜下出血後、ずっと緊張してることが怖くなる

person 40代/女性 - 解決済み

46歳の女性です。今年の1月〜2月にくも膜下出血で入院、手術をしました。幸い大した後遺症もなく、仕事も見つかり生活にも支障なく過ごしています。ただ、生来とても緊張しがちな性格で、特に仕事中や通勤中ずっと緊張してしまいます。くも膜下出血になった時、寒い外から会社に帰ってきてお客様から電話がありその対応後に上司と話をしている時に急に激烈な頭痛が起こったことが思い出し、寒い時期の緊張とか胸の苦しさを感じるとまた起こるのではないかと怖くなって、今朝会社までもうすぐというところで動けなくなりました。再発はまずないと言っていただいているし、頭痛は手術の傷が深いから治る過程で痛みがあるというお話も主治医の先生から聞いています。大丈夫ってわかってるのに緊張することに怖くなり、動悸や頭痛が起こって、と悪循環です。仕事中に、こんなに緊張してたらまた血管が切れてしまうんじゃないかとさらに恐怖で緊張してしまいます。 また、ずっと一緒にいた飼い猫が今年の夏に亡くなり、誰かに頭を抑えられて水の中に突っ込まれてるような気分です。罪悪感や不甲斐なさでつぶれそうです。 エチゾラムを処方してもらってますが、飲み過ぎてしまうことも自分が弱すぎるとつらくて、どこから自分を鼓舞していけばいいのかわかりません。これはどういう状況なんでしょうか。何から手をつければいいのかもわかりません。仕事に行こうとしてるのに急に怖くなって動けないのだけでもなんとかしたいのですが、お医者様にかかることなのかもわかりません。機能性ディスペプシアと診断されて、やじんましんもでてきて、自分でもパニックです。取り止めもない相談文で申し訳ありません。まずどういうふうに元気を取り戻せばいいのか、お医者様のご意見を伺わせてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫 低体重で手術できず

person 20代/女性 -

私の知り合いの20代後半の女性についての相談です。 色々あってDVシェルターに避難していたのですが、そこでの食事に自身のアレルギー物質が入っていることがあり、改善を求めても改善されず、アレルギー発作を起こしてからそこでの食事に恐怖を覚え、ご飯をほとんど食べられない状態で数ヶ月以上過ごしていたそうです。 半年ほど前にかなり大きな子宮筋腫が見つかり手術が必要と診断されたのですが、その時には体重が低すぎて、手術をした場合死亡リスクがあるという事で中止になったそうです。 その後、追い出されるような形でシェルターから出たのですが、生活保護の移管手続きなどに不備があり、1ヶ月以上お金が無く、役所から貰った非常用クラッカーを食べて生き延びていたそうですが、栄養失調とノロウイルスで倒れて先月入院したそうです。 その時に私が話を聞いて駆けつけたのですが、それから今もずっとフラフラで、声に力もなく、顔色は悪く、背中を曲げてヨロヨロと歩く事しかできません。起き上がるのも大変で、力を振り絞ってトイレに行ったり、ご飯を温める時以外はずっと寝ていて、花粉症、群発頭痛、扁桃炎なども併発しており本当に満身創痍です。 とにかく手術できるだけの体重になるように栄養をつけさせたいのですが、食欲がなく、お米1合に対し水1200mlで炊いたお粥180mlほどを一日に1~2食たべて、ホットケーキミックスとプロテイン30gを混ぜて作ったケーキを2~4切れ食べるのが精一杯です。 1人でご飯を温めるのもしんどい状況で、枕元に先述のケーキを置くなどして食べてもらっているのですが、私自身忙しく2日に1度しか訪問できず、つきっきりでの看病が難しいです。総合栄養食は味が苦手で一日に一本飲むのがやっとです。 この状況で栄養をつける方法、食欲が出る漢方、子宮筋腫が治まる漢方など教えてください。

2人の医師が回答

90歳女性 ICM(植込み型心臓モニタ)の埋込みを勧められ悩んでいます

person 70代以上/女性 -

90歳女性です。一月ぐらい前に突然、家の中で意識を消失し、救急搬送されました。直接の原因はわからず、病院に一泊し、家に帰りました。意識はすぐに取り戻しました。おそらく、2〜3分ほどです。その後、かかりつけの脳外科で脳波と24時間心電図をとり、脳波は特に異常はありませんでしたが、心電図が20秒ほど洞停止かをみうけられると説明があり、大きな病院を紹介されました。大きな病院以外に循環器科には10年ぐらい前に足に下肢静脈瘤の日帰り手術をうけました。その後、その循環器科に通い、現在、ピソプロロール2.5mg、1日1錠飲んでいます。昨年10月に腎盂炎で入院中に、一瞬ですが2回意識が飛び1回目は椅子から落ち、2回目は転倒し、骨折しました。現在は家の中では日常生活はでき、家から3分程度の歯医者には一人で手押し車でいけます。週2回、自宅に訪問リハビリにきていただいています。ICMを埋め込むことに恐怖心があるため、決断ができません。大きな病院での診察は、かかりつけ医でもらった24時間心電図の結果(波形?)、病院で心臓の超音波を取っていただきました。医師に何を質問したらいいのかわからずほとんど質問できませんでした。(お伺いしたことには端的に答えていただけますが、あまり多くを語らない医師でした) 大きな病院の医師曰く、20秒間は洞停止ではないと診断をうけました。波形をみると止まってるわけではない。小さな波形があるといわれました。ICMを進めるのは(意識消失の)原因がわからないし、ずっと心電図を取ると異常があった時に原因がわかるからといっておられました。メリットデメリットと行動とかで気をつけることを教えて頂き、決断するための情報がいただければと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

41歳 不眠で精神科に通院しています

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性 3歳の子どもがいて、元々、子どもが産まれる前から何かあると眠れないことがありましたが、問題が解決すれば眠れていたのですが、子どもが産まれてから何かあると度々眠れないことが増え、不眠恐怖になり精神科に通院していて、不眠に加えて子育てに対する漠然とした不安も感じるようになり不安神経症と診断され、気分が落ち込むことが度々あり、今までできていたことも、できないことが増えてきて、泣くことも増えています。レキソタン2ミリを一日3回飲んでいたんですが、レキソタンに対する依存の不安も増してきて、それが原因で眠れなくなったので、自分で断薬をしてしまい、その時に、きつい思いをしました。今は日中はワイパックスを飲んでますがいまいち効いている感じがありません。寝る時はワイパックス0.5デエビゴ10ミリて2時間くらい、ブロチゾラム0.25ミリで3.4時間ずつ寝ているような状況です。抗不安薬を飲み出してからか、日中抑うつ症状が出る時があるような気がして、主治医にはその都度話をしていますか抗うつ薬のレクサプロを処方されました。元々薬に対しても抵抗があり、主治医もそれを分かってくれているので、処方するけど、あとはあなたがどう生きたいかです。薬に対して、不信感があったら何飲んでも効かないからねと言われました。抜けていく時にきついんじゃないかとも思い、なかなか踏み切れないでいます。ここで聞くことではないかもしれないですが、SSRIが抜ける時はやはりきついものでしょうか?でも睡眠薬を飲まなければ一睡もできず、ワイパックスやブロチゾラムをずっと飲んでいくことにも不安があり、最近は朝3時か4時に目が覚めてから身体が緊張していて、起きるのも憂鬱だったりで、本当にきついです。レクサプロは不眠には不向きと聞いたこともあり、それも、不安だし、このままずっと抗不安薬と眠剤で眠るのかも不安です。レクサプロを試してみた方がいいでしょうか?すみませんが回答お願いします。

3人の医師が回答

慢性上咽頭炎 嚥下に対する恐怖心について

person 20代/女性 - 解決済み

20代女 数年前、病院実習の直後に慢性上咽頭炎の診断を貰いました。以降耳鼻咽喉科に不定期で通い、擦過治療を受けています。 また、同じくらいの時期にストレートネックの診断も貰いました。 幼少から少しえずきやすく、えずくことに対して恐怖感があります。 4月頃から上咽頭の炎症が短いスパンで再発するようになりました。 2週間ほど前から食べ物が喉に引っかかるような感触・飲み込みにくさ・息苦しさが現れ始め、先日耳鼻科に受診したところ慢性上咽頭炎の再発が見られ、擦過治療では初めて出血しました。 喉の異物感や飲み込みにくさは上咽頭炎のせいなのかと思ったのですが、食事中に度重なるむせそうな感覚のせいで 今では食べ物を口に入れようとすると恐怖感や動悸、みぞおちあたりの圧迫感などが現れほとんど食べられない状態が続いています。 閉所恐怖症の自覚があるのですが、それと近しい恐怖と不安と焦燥感を感じます。 今まで炎症時にこのようなことは無く、基本的に後鼻漏と睡眠障害が主な症状でした。 慢性上咽頭炎では自律神経失調症のような状態になることがあるということは認識しており、ある程度の不安や抑うつを感じることは今までにもありました。ですがここまで強く出るのは初めての経験です。 この恐怖症のような状態はどのように対処したら良いのでしょうか? 心療内科受診も考えてはおりますが、夜間に喉の違和感や不安が悪化するので就寝前服薬などはできないと感じています。 もう炎症が落ち着くまで待つことしかできないのでしょうか? どんなことでも構いません。何かご教授いただけないでしょうか。 このままではどこかで倒れてしまう気すらします。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)