胃痛腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

母が胃癌と診断されました、腰痛との関係は?

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳、女性、これまで、虫垂炎以外の手術無し、持病は心房細動服薬。 現在、大きな体重減少はみられません。 体重50キロほど。もともとやせ形。 食欲あり。 胃カメラ時に採取した組織の検査により、昨日開業医師から胃癌と診断されました。 来週大きな病院で再検査の予定です。 開業医師からは、「内視鏡で手術できる程度のもの」と言われたようです。 胃痛は半年前からあったとのこと。 同時に、4週間くらい前から腰痛があり、いつもより長引く、姿勢により楽になるが、座っていることが出来ない。との訴えがあり、整形外科通院していました。単純レントゲンでは所見無し。 そこで、質問です。 1 腰痛と癌との関係について  もしかしたら、どこか違う場所から、癌が胃に転移して、たまたま胃カメラで見つかったのではないか、との心配があります。  たとえば、腎臓癌などなら、腰痛になるかもと、素人考えをしてしまいました。  つまり、胃癌が早期でもほかに癌が隠されていないかとの心配です。  昨年夏ごろの健康診断では、指摘は何もありませんでした。  また、腰痛以外、血尿、血便などの顕著な症状はありません。 2 来週総合病院にかかった際に、医師にお伝えすること。  腰痛のことが気になります。なにをどうお伝えすれば良いでしょうか。 3 内視鏡手術までの過ごし方。  手術まで、数ヶ月待つだろうことは予想しておりますが、それまで病気が進行しないか心配です。  どのように過ごせば良いのでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

急なみぞおちの痛みと右側への放散痛。うつ伏せが楽です。疑われる病気と受診の目安を教えてください。

person 40代/男性 - 解決済み

​【現在の症状】 ​痛む場所: みぞおちから、右側の横(脇腹・背中方面)に抜けるような痛み。 ​痛みの特徴: 持続的な痛み。うつ伏せの姿勢をとるのが一番楽。 ​経過: 排便とガスが出たことで一時的に少し和らいだが、まだ痛みが継続している状態。15年前のアニサキス経験時よりは痛みが弱く、今回は蕁麻疹や虫が動くような感覚はない。 ​その他の症状: 3日前から腰痛もある。(もともと腰痛持ちではあります) ​【発症までの経緯・食事内容】 ​3日前〜: 腰痛が出現。 ​昨日 昼: 穴子丼(脂質)、刺身(生もの)、高濃度カカオチョコを摂取。 14時過ぎ:昼寝明けに排便。 胃痛が出現。 18時:​豆乳パスタ、アクアパッツァを摂取。 温かい食べ物で軽減した気がしたが、変わらず痛い。 そのまま一旦寝る、起きても変わらず。早めに就寝。 4時:現在までずっと痛い。 胃痛に加えて右側に抜ける放散痛に気付く。胃の横から横後ろ方面へ痛い。 早く寝たので早く起きただけで痛くて起きた感じてはないです。 うつ伏せが一番楽で、左右ともに横に寝ると痛みが増します。 仰向けはうつ伏せから移行すると痛いですが痛みは増しません。 ​【医師に聞きたいこと】 現在、なんとか痛みが我慢できる範囲のため、朝まで絶飲食で安静にし、午前中に消化器内科を受診しようと考えています。 ​いろいろ調べて、胆石発作、急性膵炎、アニサキス、急性胃炎などを心配していますが、この症状から最も強く疑われる病気は何でしょうか? ​「朝までうつ伏せで様子見 → 午前中に受診」という方針で命の危険などはないでしょうか?今すぐ救急車を呼ぶべき危険なサインがあれば教えてください。 ​受診までの間に、絶飲食以外で気をつけるべきことがあれば教えてください。

16人の医師が回答

ホルモン療法の副作用

person 40代/女性 -

48歳、2年前から生理痛が酷く、立てないくらいの腰痛と下腹部痛があったため、婦人科を受診。 子宮内膜症や腺筋症があると言われたり、何も異常がないと言われたりで、酷い腰痛や下腹部痛の治療法が見つからず、最後に行った婦人科ではとりあえず、レルミナを1か月服用しその後ジエノゲストに切り替え、月経を止めてみようと言うことになり半年が経ちましたが、副作用なのか腰痛と背中の痛み、骨痛が酷くなり、2週間前にふくようを中止しました。 その後、オンライン診察でホルモン療法で痛みが良くなった話を聞いたので受けました。直ぐにホルモン療法に切り替えてみようと言うことになり、先週よりエストラーナテープを2日おきに貼るのと、デェファストンと言うホルモン剤を服用始めました。 初めて1週間目くらいから、酷い腰痛と下腹部痛、股関節辺りの圧迫痛が襲ってきて、今は生活が難渋するほどの痛みがあります。 熱も昨日から37.5度になり、身体のだるさ、胃痛まであります。 ホルモン療法をする前にジエノゲストです生理を止めていたのですが、こんなに直ぐ生理が再開するのか?それとも最近から始めたホルモン療法の副作用で出血して痛みが酷いのか心配です。 出血の量はそれほど多くはありませんが、とにかく骨盤辺りが痛くて辛いです。 もうしばらく様子を見る方が良いのか、ホルモン療法を止めた方が良いのか、何か少しでも身体の状態が良くなればと思っておりますが、やはり子宮摘出など検討がいいのでしょうか? 生理も直ぐ再開する方はいらっしゃるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)