寝ていると出ない咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3/14から高熱が下がらない

person 20代/男性 -

22歳の息子です。3/14に発熱と、咽頭痛があり。3/5頃から鼻水は出たりしていたみたいです。鼻水の色は透明や白く特に気になっていませんでした。市販の総合感冒薬を飲んで月曜日には症状軽減傾向で仕事に行ったのですが悪化してきたので火曜に内科受診して、インフルコロナはマイナスで、カロナール500ミリグラム、トラネキサム250ミリグラム、小青竜湯が処方されました。カロナールでは解熱が間に合わずロキソニンに変更して対応していたようです。鼻水は黄緑色になったり、顔面の痛みも出てきたので本人は副鼻腔炎かな?と思っていたようです。様子みていても体温は更に高く39度の台が続き、ロキソニンがきれかけると過ごせないほどのようで、木曜日の夜にそのことを知り、金曜日に日赤の急患へ1人受診してます。そこではインフルコロナはまたもマイナスでした。採血しますか?と聞かれ悩んで断ったようです。採血はして欲しかったです。前日から採血お願いするように伝えていました。ここでは、オーグメンチン50Rs1錠とカルボシステイン500ミリグラムが処方されました。21日には耳鼻科受診し、かかったことのないウイルスにかかり、その後副鼻腔炎になっているのかな。熱が下がりかけてるのは抗生物質じゃなく、免疫力が勝ってきたのかと。言われたそうで、ロキソニン服用時のテプレノンカプセルのみ処方されています。段々と下痢気味になり、お腹も張ってきたので、昨夜市販でビオスリー購入して飲み始めています。 21日の朝はロキソニンきれかけても37.2程では、段々と回復の兆しが見えてきたなと喜びながら念のための耳鼻科受診でした。帰宅しお昼過ぎには38.2でロキソニンのみ、昨夜は顔が痛いからと夜にロキソニン服用しています。朝からは37.1で、月曜から仕事もいけるかな?といっていたのですが、夕方から39度に上がっているようです。薬は火曜と金曜日ともに5日分の処方です。火曜にきれます。私としては明日にでも内科か耳鼻科で再度採血やレントゲン等の必要な処置をしてもらってほしいのですが、本人は寝ていたら治ってくるかなと言ってます。遠方で一人暮らしでもあり、通院時も5キロ程自転車でユックリ行ってるようです。我慢強い性格なのでとても心配でなりません。 どの様な原因が考えられますか?また明日以降はどの様に対応(受診日や受診の科)をしていけば良いのでしょうか?咽頭痛は今は殆どなく、鼻水が黄緑で顔面の痛みは続いています。咳や痰はないとのことです。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

約2ヶ月前から強烈な寝違いのような状態です。

person 20代/男性 - 解決済み

私は20代男性です。 整骨院に通い続けるべきか、整形外科を受信してみるべきなのか悩んでおります。 2ヶ月前から、首と背中の繋ぎ目部分の周辺(主に背中寄り)が硬くなり、強烈な寝違いのような状態が続いています。 1月5日頃から整骨院に通い、一度に計20分程度のマッサージと電気治療を週2で受け、1月26日には運動ができるほどには回復してました。 ですが仕事で整骨院に通えなくなって6日ほど経過した頃、夜勤の3時間ほどの仮眠から起きた際、治りかけてた部分に強烈な痛みが出てきてました。 当初痛かった部分から少し右下に移動し、僧帽筋の右側、比較的背骨寄りの部分が肉離れのような痛みに変わっていました。 それから慌てて整骨院に駆け込んで症状を説明してもいつも通りマッサージと電気治療で終わり、翌日には更に痛みがまして、振り出しに戻った程です。 今は痛み止めを飲んで眠らないと、寝返りや咳で痛くて目が覚めてしまいます。 〇痛みについて (当初)首の付け根の関節(背中側)が、ぎっくり腰のような痛みがあり、毎朝、その周囲の筋肉が強烈にかたまり、背中を曲げる、下を向く、それに近い動きが痛みが生じていた。 (現在)首の付け根関節の痛みはあまり感じなくなったが、背中(右側)の痛みが強くなり、当初の動きの他に寝た体勢から首を持ち上げる(仰向け、左右向け問わず)動きの際に胸(大胸筋の真ん中の深い所)や首、背中(僧帽筋上中部)に痛みが出る。くしゃみや席の際も同様の部分が痛む。 〇考えられる原因について 1スマホの使用 スマホの使用時間は平均的だと思うが、姿勢は猫背で首が前に出る状態のことが多い。 2パソコンの使用 上記の通り悪い姿勢でパソコンを使用。 ただ、平均的なデスクワークよりはパソコンに向き合う時間は短く、車を運転する業務が多い。 3柔道 10年ほど前から柔道をしており、首の付け根の違和感は3年以上前からあった。 完全に上を向けない(首の付け根が痛くなる)、勢い良く上をむくと時折、左手の人差し指がピクピクする。 更に3ヶ月前、長座の体勢の時に100キロ級の選手が頭上から覆いかぶさり、首の後ろを強く引き伸ばされることがあった。(個人的にはかなりヤラカシタと焦りました。) 当初は首の後ろに痛みはあったが、数日したら落ち着いた。

6人の医師が回答

4歳の子ども 風邪のあと首激痛でリンパ炎

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子ども4歳10ケ月の男の子ですが、昨日の午後から首の後ろが凄く痛いと泣き出しました。すると小児科の先生から、首の後ろのリンパが腫れていて、風邪の後のリンパ炎になっています、他人に伝染るものじゃないから幼稚園登園はOKですが、また熱が上がってくるようであればすぐ再受診に来てください。と言われました。リンパ炎がひどくなると膿が溜まって入院、手術にもなりうるそうてすが、現段階ではまだ膿が溜まっているかは分からないそうで、熱がなくても痛みかあれぱ解熱鎮痛剤を飲ませて良いとのことで、カロナール細粒を8時間ごとに服用中です。しかし昨日からもう3回も飲ませましたが、子どもは首の後ろの痛みが変わってない、痛いと言っています。幼稚園は念のため休んでいます。病後のリンパ炎の痛みは何日間位で良くなるものでしょうか?抗生剤は一切出ておらず、対処療法ですが、大丈夫でしょうか。熱は無いですが、首の後ろのリンパの痛みが良くならないのは再診行った方が良いでしょうか?危険な状況でしょうか?(先生は熱が出てくるようであればすぐ再受診してくださいと言ってました)宜しくお願い致します。 今まての経緯は下記です。 5/24(日曜) 喉の激しい痛み、後頭部の頭痛を子供が訴え始める。鼻水、痰の絡む咳が出始めた。 5/25(月)幼稚園通常登園後かかりつけ小児科Aへ。喉はあまり赤くないですし本人が言うほど酷くない。食事も取れていて、胸の音も綺麗。熱も無いので、風邪の診断。今後、もし発熱してきた場合は再受診してください。習い事スイミングも行って構わないてすよ。薬はアスベリンドライシロップ、カルボステイン、モンテルカスト。7日分。 5/26(火曜)念のため幼稚園欠席。熱は36.9とか37.1という微熱?食欲あり。 5/27(水)幼稚園の後、習い事スイミングへ。食欲あり。熱は36.6。 5/28(木曜)幼稚園通常登園、辛そうに降園してきて帰宅後、38.9度に発熱。喉の痛みがまだ続いている。後頭部が痛い。暑い。体調悪い、病院行きたいと本人。食欲が無く、早く寝たいという。木曜はかかりつけ小児科Aは休みなので、以前行ったことのある小児科Bへ。溶連菌の検査は陰性。風邪の診断で良いでしょうとのこと。抑えていた風邪が今バンと来た感じ。今から始まりですねと。追加の薬としてトランサミン散50%、カロナール細粒20%を5回分。(熱ある時、本人苦しがる時8時間毎とのこと)  5/29幼稚園を欠席。夕方には36.6まで解熱。5/30 念のため習い事サッカーも欠席。熱は朝昼晩36.4と落ち着いた。のどの痛みもやっと無くなった。鼻水と咳はまだ少しある。5/31(日曜) お昼12時半〜13時半 体操教室へ。 帰宅後14時半頃に首の後ろ左側が激痛で首を動かせない、病院行きたいと泣き始める。食欲が落ちる。熱は36.9度。日曜のため、かかりつけAは休診。休日も開いている小児科Bへ。首の後ろのリンパが腫れている。病後のリンパ炎との診断。カロナール細粒追加5回分。熱は無し。 しかし熱なくても首痛がれば飲ませてくださいとのことで、現在は熱はないけれどカロナールを8時間ごとに飲ませています。が、首の痛みが全く変わらない、痛いと子どもは言っています。6月1日 熱は無い、食欲有り。首が痛いので幼稚園欠席。幼稚園で他の学年のお子様がヒトメタニューモウイルスに感染したとお知らせが来ました。

7人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月 風邪の症状

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月、26日(木)より風邪症状があり、27日(金)に病院受診。 気管支炎になりかけている、という診断でした。 シロップを処方いただき経過観察中です。 が、現在の症状に関して再診察に行く目安と症状緩和のためのホームケア(観察ポイント含め)を教えていただきたいです。 ○現在の症状 ・痰、鼻水 これが一番辛そうです。 恐らく痰が苦しく泣き続ける事もあります。 痰が絡み苦しそうで、痰のみを吐く、ということもありました。 常にではありませんが、呼吸の度にゴロゴロという音がする時もあります。 昨日より電動鼻水吸引機で1日3回程鼻水を吸っています。 ・食欲不振 食事を食べたがらず、ミルクも飲みません。 昨日は 7時 ミルク100 11時 おかゆ、バナナヨーグルト少し 18:30 いちご2個、バナナ少し、ハイハイン2枚 水は飲む時と拒否する時がありますが、普段より飲めていません。 (経口補水液を水に混ぜると嫌がります) 一昨日はミルク440、食事は拒否、という状態でした。 本日は朝5時ごろミルク80飲みましたが、痰が絡んだようで飲んだ10分後に吐きました。 その後、水もミルクも拒否します。 おしっこは普段より回数、量はかなり少ないですが出ています。 便は普段便秘気味で固いのですが、2日間ほど柔らかめのものが出ています。 ・嘔吐 26日 1回夕食中 27日 1回 28日 2回 ↑うち1回は黄緑色の多量の痰を吐きました 1日 2回 ↑うち1回は硬めの透明の痰、2回目は黄色い胃液のようなものを吐きました 2日朝 ミルク後 ミルクにドロッとした透明な痰?が混じっていました ・発熱 26日夜 38度 27日 38度 28日 38度 1日 37.5度 ・状態 たんが苦しそうな時もありますが、機嫌良く1人で遊ぶ時間もあります。 今朝は少し元気がないように感じます。 (今は寝ています) ちなみに薬はシロップで、咳を鎮める、粘液をサラサラにする、痰を出しやすくする、気管支を広げる効能のある成分が調合されたものを朝夕8mlですが、口に入れようとしないこともあり、半分も飲めていない現状です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

会議中・電車の吐き気→微熱の上下(コロナ後遺症か生理に関する体調不良か原因不明)

person 20代/女性 -

不安定な体調に悩んでいます 今までにない不調が多く、これからどうするべきなのかもわかりません 23歳新卒です 8/30夜 外を歩き汗かく→ 電車の冷房で気持ち悪く? 8/1 電車は大丈夫であったが、まつパ中に気持ち悪くなる 9/1から生理 うっすら気持ち悪い 9/2 午前中電車内や会議中に気持ちわるさでトイレに駆け込むも何も履けない 午後退勤後内科へ 熱36.9 心電図と血液検査じっし 胃の調子が悪く消化が良くないため胃薬処方 9/3 出社するも気持ち悪くなり午後から在宅 家でのリモート会議中も気持ち悪さがあり立ち上がったり動き回りながら耐える 9/4 出社して会議中気持ち悪くなるがそれ以外の業務はポカリスエットなどをのみ調整して、なんとか耐えた 風邪っぽい喉のイガイガがあった 早めに退社して 内科通院血液・心電図問題なしと言われる 個人的に胃薬が効果ないことと喉の違和感を伝え 吐き気止めとトラネキサム酸をもらう 9/5 在宅勤務 食べれる量が減ったため気持ち悪さはなぬなった? 熱37.0だったり36.3だったりいきき 喉の違和感強くなる 9/6 買い物のため外出 熱36.8 電車に乗れるかチャレンジ 喉は少しイガイガ 多少気持ち悪さありだから吐き気止めが効いていたかも? 外を歩くとだるさがなくなる→かえったら熱36.3 9/7 1日家にいる予定だったが風邪の症状があり再び内科受診 家で熱は37.0だが徒歩20分の内科に着くと36.3に下がっていて 意思からは鼻水・咳・たんなどのクスリ処方されて様子見と言われる 帰って寝て起きると熱37.4まであがるが スーパーに買い出しに行って帰ってくると36.4まで下がる 夜鼻水や咳がでて頭痛、食欲が今までで 1番ないが多少は食べられる 9/8 朝熱36.6 鼻水 頭痛 休暇の予定 8/7~軽めですがコロナになっています 前回のこともあり今回検査は行っていません。 会議中の気持ち悪さは学生自体やプライベートにも同様の症状があり 塩分対策などで都度乗り切っていたが、今回は無理でした 個人の体感ですが、甘いものやクリーム系などを食べたり飲んだりすると気持ち悪くなりやすい傾向にある気がします また5月の湿気が多く28度くらいの気温のときで汗をかく程でもない気候のときに、気持ち悪くなったことがあります(熱中症?) コロナ後遺症など関係あるのでしょうか 本当に困っています。 どの不調がなんの症状なのかわかりません 新卒で仕事を覚える時期に出社できないのも不安です。 落ち込みもあるのでメンタル的な部分もあるかもしれませんが、次どうするべきかわかりません。 今日は完全に休むために休暇をもらえればもらいますが、そんなに休んでもられません。 産業医などに頼るべきですか? 何科を受診するのが正解ですか? 普通に出社できる策を教えてください。

12人の医師が回答

生後1ヶ月 発熱と多尿について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の息子が発熱し、尿路感染症の疑いで入院。点滴加療中より多尿があります。 【経過】 ・9/3、兄弟に風邪症状あり→数日後、息子の鼻がゴロゴロして少し咳もあり→その後、少し軽快したように見える ・9/9、父母にも風邪症状出る ・9/13、よく寝るため、いつもより授乳回数が3回ほど少ない。部屋が暑く、汗をたくさんかく。 ・9/14、息子の鼻がいつもよりグズグズ気味になる→午後、オムツに濃い尿とシミもあり。38.3の発熱あり→受診。尿検査の結果、尿中に白血球がいるということで尿路感染症の疑いで入院。夜〜抗生剤点滴開始(量は不明)、尿量測定開始。 ・9/15、朝方までには解熱。哺乳瓶等は変わらず元気。 ・9/16、哺乳も良いため、点滴量を240ml/日に減らす ・9/17、尿培養の結果、大腸菌が10の3乗個しかいないため、尿路感染症以外による発熱の可能性もあったかもとDrより説明 ・9/18、血液検査結果→炎症反応は基準値以内。尿量が多いも、ミネラル等の数値は問題なし。昼前、点滴を外す。夕方〜5時 間ほど、37.5〜37.9の発熱あるも、寝ると解熱。 ・9/19、尿量は多いも前日と同等くらい→退院して数日後に経過観察予定 【尿量や哺乳の様子】 ◎入院後の尿量は850〜950ml/日(便の回数も多いため、測定回数の半分以上は便も含むオムツです) ◎栄養は母乳のみ。1回あたり100ml前後くらいは飲めていて、8〜11回ほどの授乳回数。溢乳は多め。 ◎哺乳力が下がることはなく、いつも通り力強く飲めている感じ。たまに、焦ってすごい勢いで飲む様子あり。 ◎出生体重3380g→現在5310g※48g/日増加、1ヶ月健診後は68g/日増加 ◎9/18の検査の尿比重は1.003 ◎退院時の超音波検査の結果、左腎臓が水腎(あってもレベル1程度) 【確認したいこと】 1、今回の発熱の原因は風邪だったのではないか?との医師の見立てですが、軽い鼻風邪程度で発熱することもありますか? 2、腎臓の病気や糖尿病、尿崩症等でも発熱や多飲・多尿があるようなので、そういった疾患の可能性はありますでしょうか。先生方ならどんな疾患を疑いますか。 3、乳児の尿量は400ml/日を超えると多尿という情報がありますが、哺乳量から考えるとどのくらいが許容範囲でしょうか。 4、点滴終了後24時間たちましたが、しばらく尿量が多いことが続くこともあるのでしょうか。

7人の医師が回答

発熱に伴う呼吸数の増加、高熱の継続

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2か月の子が高熱を出しており、 呼吸が浅く速くなっているため受診を検討しています(20:10時点で熱39.2度、呼吸数50-60回/分、陥没・鼻翼呼吸はなし、授乳や指すいをしていないと不機嫌) アセトアミノフェン坐薬最終使用13:30、8時間空けてと言われているが使っても平気でしょうか。体重10.3キロ #8000がつながらず、ご意見いただけると幸いです 長いですが経過 ・昨日夕方ごろから38度後半〜39度前半の熱 ・昨日受診時は発熱から時間が経っておらず検査なしで上気道炎だろうとのことで解熱剤、抗菌薬、ほかお薬処方 本人もつらそう(活気が少なく、抱っこで頭をもたれている) ・17時半頃アセトアミノフェン坐薬使用 ・18時ごろ軽快したのか、夕食を摂取(いつもより量は少なかったがバナナ、ヨーグルトなどは自分から食べていた) ・19時半ごろ36度台に解熱し入眠 ・翌2時ごろ少し熱さを感じ測定したところ38.6  →坐薬39度以上の指示かつ、本人は活気もありベッドでハイハイしたり喃語を話したりしているので一旦鼠径、腋窩を冷やし様子見 ・8時ごろ36度後半〜37度前半まで解熱 ・朝ごはんも少し食べる(ヨーグルト、バナナ、蒸しパン少しだけ) ・10時半検査のため再受診、38.5まで再度熱上昇。コロナインフル陰性のため、処方された薬を使って経過観察 ・帰宅〜帰宅後活気少なく、昼寝 ・13時半39.2まで上がったので坐薬使用 ・あまり熱は下がらず38度台から39度台を行き来しつつ、寝たり起きたりを繰り返す その他 ・昼以降もスティックパンとチーズ、ヨーグルト、りんごジュースは摂取できている ・尿もでている ・先々週から鼻風邪をひいており、鼻水→痰絡みの咳に移行して、痰は続いているまののだいぶ落ち着いてきていたところだった ・保育園ではアデノのこと他高熱の子がいた

1人の医師が回答

レボフロキサシンに耐性菌がった。発熱、かぜ、腎盂腎炎?

person 30代/女性 - 回答受付中

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎盂尿管移行部狭窄症・水腎症の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃から喉の違和感、声枯れ ■日曜日 37.5~39.0℃の発熱、悪寒 全身の筋肉痛様症状 頻尿、残尿感あり 水分摂取不足 嘔吐2回 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱 泌尿器科受診 尿検査異常あり 腹部エコーで右水腎症約1cm 医師からは 「術後から残っていた可能性もあり、大学病院の過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステントが必要になる可能性もある」 と説明されました。 ちなみに医大では、12月のDIP検査で、尿管のむくみや狭窄はなく流れている。腎臓に腫れはまだ残っているだろうし、尿の作りはゆっくりだが流れてます。」と言われております。 レボフロキサシン処方 同日夕方以降に37.7~38.5℃の発熱 痰の絡む激しい咳が出現 ■火曜日~水曜日 熱が下がったり上がったり。頻尿・残尿感は改善された。咳、声枯れ継続(夜間は特に咳き込み) 背中や脇腹の強い痛みなし 血尿なし 右腰骨~骨盤上あたりが時々ズキッと痛む程度 ■木曜日 夜間の咳き込み、鼻水出始める。(鼻水は黄色)咳が酷く、朝36.7℃、昼に37.0℃、15:00頃に37.5℃、16:30に36.5℃(1時間で下がる) 夜36.8℃、寝る前37.2℃、37.0℃ ■金曜日(本日) 朝36.5~36.7℃ 発熱はほぼ落ち着いています 夜間は咳き込みがあります。鼻水が酷く黄色でした。 泌尿器科クリニック受診しました。 【本日の尿培養結果】 尿培養で ・E.coli(大腸菌)3+検出 薬剤感受性は ・レボフロキサシン(LVFX)=R(耐性) ・その他多くの抗菌薬=S(感受性あり) との結果でした。 別の抗菌剤処方され、5日後にまた泌尿器科クリニック受診予定。 【本日の尿検査】 ・白血球反応 1+ ・細菌 2+ ・赤血球 0~5 ・白血球 0~5 ・蛋白陰性 ・潜血陰性 でした。 【既往歴】 2024年12月 右水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 尿管ステント留置 2025年9月 ダビンチによる腎盂形成術・腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、 尿培養で大腸菌3+が検出されましたが、今回の経過は膀胱炎と考えるのが妥当でしょうか。それとも腎盂腎炎だった可能性もありますか? 2、レボフロキサシン耐性(R)にもかかわらず、頻尿や残尿感は改善し発熱も落ち着いています。この場合、自然軽快している可能性はありますか? 3、咳き込み、声枯れ、痰を伴う症状が強かったため、発熱の主な原因はウイルス性上気道炎(風邪)で、膀胱炎が偶然重なった可能性もありますか? 4、 腎盂形成術後9か月ですが、エコーで右水腎症約1cmと言われました。術後も軽度の水腎症が残ることはよくあるのでしょうか?2025年12月のDIP検査では、腎臓の腫れはあると言われてる。 5、今後、大学病院へ早めに受診相談した方がよい状況(発熱再発、背部痛など)の目安を教えてください。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)