飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

腰椎椎間板ヘルニアと分離症による知覚過敏について

person 40代/男性 -

第5腰椎分離症の分離部の骨の肥厚と腰椎椎間板ヘルニア(L4とL5の間)により神経根が圧迫され、7月中旬に強い左下肢痛および間欠は行(数十m程度の歩行しかできず)が出現。そのため手術を前提に入院し、8月初旬に神経根ブロック注射を打ったところ、徐々に症状は軽減し同下旬には下肢痛および間欠は行はなくなったものの、代わりに左膝下(主に外側)〜足の甲および足底まで、ビリビリするシビレが出現しました。(このように痛みはシビレに変わったため手術は実施せず、保存療法(薬:ロキソニンとメチコバール)に切り替えました) その後ビリビリするシビレは約1ヶ月続きましたが、10月以降、そのシビレは冷感や灼熱感を感じる知覚過敏に8割方替わって約1ヵ月半が経過し現在に至っています。現在歩く時は足底に弱いシビレを感じ不快ですが、それよりも仕事中座っている時に足底から足の甲と脛の部分が一種焼けるような灼熱感を常時感じ、不快で仕事に集中できず、現在一番治したいのがこの症状です。 先般、担当医師に相談したところ、神経が損傷している可能性もあるため手術しても当該灼熱感は治る可能性は少ないので様子を見ましょう、ということで現在B12のメチコバールを飲んでいるだけです。また場合によってはこの症状は一生治らないかもしれないと言われ、まだ長い人生のため大変悩んでおります。 そこで質問ですが、神経の損傷を少しでも回復させる最善策をお教えいただきたいのです。上述のとおり現在はビタミン剤(メチコバール)しか飲んでおらず、これだけで本当に大丈夫なのでしょうか、大変不安です。また飲酒とか入浴等日常生活で気をつける点がもしあれば、併せてご教示いただければ大変ありがたいです。一生治らないかもしれない、と言われ大変切羽詰っております。何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

心尖部肥大型心筋症と今後

どうぞよろしくお願いいたします。 私は、31才、男性、170cm、86kgです。 18才の健康診断(心電図)により、波形異常が指摘され、超音波検査、カテーテル検査を経て心尖部の肥大型心筋症と診断されました。 肥大は数mmだけだそうで、強度の運動を禁止され、服薬なしで経過観察となりました。当然、何らの自覚症状もありませんでした。 しかし、30頃より、飲酒時、食事後に心臓の強い動きを感じるようになり、また、特に午後には、1回だけドキッという強い心臓の動きをしばしば(5-8回/時間)感じるようになりました。そこで、その旨相談し、造影剤を使用した超音波検査を行ったところ、心臓が縮まったときには血液を送り出すのですが、すべての血液を送り出す前に途中が先にすぼまってしまい、血液がたまってしまったままの部屋(幅が1mm程度)ができてしまう事がわかりました。そのたまってしまう部屋は、当然心臓の筋肉が収縮する場所ですので、部屋の内圧が高くなってしまうそうです(100位とかいってました、単位不明(mmHg?))。内圧が高いと言うことは、その周りの筋肉がダメージを受けてしまうので、心臓の動きを弱める薬(テノーミン25)を1日1錠服薬して経過(1年)を見ましょうと言うことになりました。また、このくらいの大きさならば、苦痛を伴うカテーテル検査は再度行う必要はないとのことでした。 そこで、以下の点ご教示ください。 1.心尖部肥大型心筋症は珍しい病気なのでしょうか? ネット上をさがすと、50才あたりからなる人が多いとのことですが、私は少なくとも18才以前からのようです。 2.血液がたまってしまう部屋が数mmとは、普段先生方が診察なさる患者さんと比べてきわめて小さいのでしょうか? 私が検査してくださった先生は、たまたま超音波検査が得意な先生だったそうで、普通なら見逃してしまうかもしれないところを運良く発見できたとのことでした。 3.(私の偏見かもしれませんが)心臓病で服薬しているというと、かなり重い病気になってしまった気がします。主治医の先生は、あと数十年は使っていく心臓だから、予防的にも薬を飲みましょう(=平均寿命くらいまではいきられますよ)と言うことで薬を処方されまして、実際に、「心臓の強い動き」や「1回だけのドキッと言う症状」は嘘のように無くなりましたが、この先どのくらい生きられるのか正直にいって不安です。 検査結果などのデータを見ていないのでコメントは難しいと思いますので、一般的にこの病気で、部屋ができてしまう人の今後はどういう経過を経るのか?また、何年くらい生きられそうなのか?何でも結構ですので、ご教示いただけますでしょうか?

1人の医師が回答

ロキソニンテープをこの3年間は毎日3-5枚貼ってますが大丈夫かな。貼りすぎの影響は?

person 60代/男性 - 解決済み

ロキソニンテープをこの約3年間はほとんど毎日のように肩腕などに3-5枚貼ってます。10年前に整形外科で「頚椎症」診断されて以来は特に治療や手術に至るようなことは言われてませんが、痛みがあるときはロキソニンテープを貼るように処方されていて、以来は週に2-3回とかよく貼ってまして。特に3年くらい前から首のから肩や腕にかけて痛むときには毎日にように貼るようになりました。そして昨年2024年8月に大量の紙や冊子を破る整理整頓をした後に腕が痛くなり、徐々に肩や首にも痛みがあるので、この約7カ月はほぼ毎日のようにロキソニテープ100mgを3-5枚夜の入浴後に貼って翌日夕方まで貼ってます。特に右側の首から肩や腕が痛く、本年1月からは右手先に痺れがあったりするので整形外科医院でプレガバリン25mgを就寝前に1錠服用するのと、セレコキシブ100mgを痛みが辛い時に夕食後と朝食後に服用するようにいただいてます。プレガバリンはこの2カ月は毎晩飲んでますが、セレコキシブは痛み止めに頼ってはいけないと思いなるべく飲まないようにほんとに痛みが辛いときなど2-3日の一度くらいと控えめにしてます。これは私が10年前に心臓の人工弁置換手術後にワーファリン錠を服用してるので鎮痛剤などは控えめにした方がいいだろうと思い。 昨年の8月からのこの首肩腕の痛みについては、整形外科医の診断ではまだそんな症状もひどくなく、軽い運動療法で筋肉つけたり、処方して頂いた薬を飲む方向でいます。 しかし実は昨日に整形外科医院を受診時に私がロキソニン100mgテープを5枚貼っていていつも3-5枚は貼ってると言ったら医師がびっくりして、それは貼り過ぎでせいぜい3枚か2枚にしなさいと言われました。そこで帰ってインターネットでロキソニンテープというのは一度に貼るのは2-3枚で2カ月以上使用はしないで、医師に相談してと書いてあり。まあこの約数年使い続けてることについてはかかりつけの内科医も整形外科医もずっと処方してくれてるので分かってるのだろうと理解してます。ただ確かに沢山貼り過ぎてるだろうとも思い昨日から2枚にしました。 おそれいりが、この件でコメントアドバイスをお願いします。やはり沢山貼り過ぎてるのかとリスクに問題(血液検査や毎年の人間ドックでは特には腎臓などの値は正常)を教えていただければ幸いです。またこのまま毎日のように2枚程度ならこの先も貼り続けてよいのか? ちなみに私は他の病気では10年前に慢性膵炎と診断されてフォイパンをずっと服用してます(アルコール性の膵炎だったのですが、1年半断酒して落ち着いたので現在は飲酒控えめに週に2-3回ワインをグラスで2杯ていど頂いてます。 まあ頚椎症というものは注意しなければとどの先生(医師)にも言われてて、念のために2週間後の脊椎や頸椎のMRI検査をしてもらいます。

8人の医師が回答

左右の下腹部に痛みを感じ、受診すべきか迷っています

person 30代/男性 - 解決済み

数日前より、左右の下腹部に痛み(張ったような感じ)があり、相談させて頂きます。 痛みを改善するにあたり、受診したほうがよいかどうか。受診するのであれば何科か。 生活習慣等、なにか改善したほうが良いこと、摂取したほうがよいものなど、アドバイスを頂きたくお願いいたします。 【関係されると思われる既往歴】  2015/11に発熱、睾丸の痛みと左脚の付け根に痺れを感じ、泌尿器科を診察。   →左精索静脈瘤と診断頂く。発熱は風邪?    手術を勧められ、2015/12に手術実施。   退院後2016/2あたりまで経過観察(1か月毎に診察)   →睾丸に痛みは若干あったものの、静脈の逆流はなく、診察は終了。   2016/8 睾丸の痛みが再発したため、再度泌尿器科を診察。   →エコー検査と尿検査を実施。    前立腺の腫れ?肥大?と診断頂く。細菌によるものではないとのこと。 漢方薬とセルニルトンを処方頂く。2週間毎に経過観察し、痛みはほぼ無くなる。 2016/1 のどの痛みと微熱があり、内科を受診。   →急性咽頭炎と診察頂く。抗生物質を飲むも改善されず、初診より1週間後再診。    別の抗生物質を処方頂き、1週間程度で改善。    このあたりから少し、左右の下腹部に痛みがあり。 症状や過去の診断状況から前立腺の肥大と思い、以下を確認しました。 ・尿漏れは朝一のトイレにおいて、少しあり。(屈伸時に少し漏れる感じあり) 尿の勢いも朝一においては勢いが少なく感じます。  日中はこの症状はありません。 (この症状は痛みがある前から稀にあり。) ・夜間における尿意は殆どなし。(飲酒時等はたまにあり。) ・1日における尿の回数は平均7回程度。 ・尿をする際の痛みはなし。

2人の医師が回答

39歳男性、喉の異物感、唾を飲む時特に感じます。

person 30代/男性 -

39歳男性で既往等なし。喫煙等の習慣、飲酒も習慣化はなし。昨年6月の人間ドックの検査では、血液検査も含めて大きな問題はありません。胃カメラでは、軽度の逆流性食道炎、裂孔ヘルニア、腹部エコーで肝臓石灰化診断。主訴は、昨年11月頃からの喉の異物間に悩まされています。唾を飲む時に特に感じます。昨年4月頃から呼気臭(腹内の吐息)が気になり先に自覚症状として現れ、その後11月頃に喉の異物感が現れました。今年2月にも胃カメラ実施、軽度の逆流性食道炎とびらん性胃炎(生検の結果異常なし。)耳鼻咽喉科も自覚症状現れてからの11月から今月まで約5回程通院して相談していますが、改善が見られません。(咽頭のカメラも3回実施で検査し、異常なし。)咽頭異常感症の疑いで診断を受けてます。漢方薬の半夏厚朴湯、六君子湯、タケキャブを服用して約半年経過を見てますが一向に良くなりません。1、咽頭疾患以外で可能性のある物を教えて貰えると助かります。2、頸部の疾患の可能性はあるのでしょうか?例えば、甲状腺やリンパなどどのようなものがありますか?また、触診で分かるものでしょうか?耳鼻科の先生に触診して頂いて特段触って分かるような異常はないと言ってました。悪性疾患が非常に怖いと恐れています。首の凝りなども自覚症状としてありますが、首の神経疾患もありますか?3、検査未実施なので頸部疾患の否定が出来ないですが検査をしたのがいいでしょうか?4、頸部CTを取れば悪性などは否定出来ますか?近所に整形外科しかなく何科がいいですか?5、脳疾患の可能性もあると思いますが念の為検査したのがいいてますか?6、ストレスなど心因性等原因も約40年程大きな既往もなく健康でいたのでストレスで結論づけばいいが薬を服用しても全く改善されないので検査結果を疑いどうどう巡りしてしまいます。今後どうすればいいかアドバイスを頂けると助かります。

3人の医師が回答

最近LDL値が高くなり心配

person 40代/男性 - 解決済み

私は会社経営者で今年新規出店などありかなり多忙な毎日を過ごしてました。 従業員や業者との打ち合わせや取引先との接待等が増え、ここ三ヶ月はほぼ毎日夜は外食で飲酒を伴いました。 先日、忘年会で温泉に泊まりがあり、宴会後急に右足の親指の付け根が晴れ上がりみるみる内に青紫に変形し、痛みもかなりのものでした。 幸い一晩寝たら痛みも腫れも引き、帰宅する時は変色以外は何もない状態になりました。 このままではと後日、医者に行き血液検査と検尿をする事になったのですが、検査結果は意外なもので尿酸値はもとより肝臓、腎臓、中性脂肪等とキレイに通常値でした。 しかし、その中でたった一つ、悪玉コレステロールだけが181と突出していたのです。 タバコ等慣習があれば即、薬のレベルだと言われました。 ちなみにHDLはあまり変わらずにいつも40から45位。 6年前に左椎骨解離性動脈瘤で1ヶ月入院してから2年ほど酒をやめ、ラーメンや焼肉なども絶ち、タバコもせず、運動として今でもほぼ毎日2時間くらいゴルフの練習をしています。 現在の血圧は朝120.80が平均です この半年程はお酒は一週間に4日以上飲み、少なくてビール瓶1本、多い時は焼酎ボトル半分くらい空ける時もあります。 前置きが長くなりましたが質問です 1、これは一時的なものなのでしょうか? ここ数年の検査を平均すると140位です。 2、181はかなり悪い数値で、心疾患がいつ発症するか分からないと言われました タバコは20年前にやめてるし、昨年にした血液検査では153でした 心疾患の緊急性は高いのでしょうか? 3、最近、運動の最中に下を向くとクラっとする事があります、やはりLDLとの関係があるのでしょうか? 以上、長くなりましたが、識者のご認識を教えて頂けると有り難いです

4人の医師が回答

このままでいいのか心配です。

person 50代/男性 -

51歳の男性です。 3日前の夜中に飲酒後三時間くらい経って、みぞおちあたりが今までに経験した事の無い位痛み、10回位嘔吐し明らかにおかしいと感じ、救急車を呼びました。 病院では血液検査、CT、レントゲンの検査を行いました。 先生からは、画像の説明は特になかったですが、腸が破れているとかは無いから心配要らない。当分の間は粗食で過ごす様にと指示があり、また、当直の先生は消化器内科の先生ではない為、症状が悪化するようなら消化器内科で見てもらう様に言われ、その場では痛み止め、吐気止めの点滴をしてもらい帰りました。帰宅してから2日間は30分から1時間毎に水状の下痢を2日間ありました。 現在では、下痢の回数も減りました。 今の症状 ○痛みは少し残っていますが我慢出来るレベルですが(たまに差し込む痛みが一瞬ある) ○吐気がある ○尿が殆ど出ない ○めまいがする ○目がチカチカする ○体の筋肉が痛い ○極端に体がだるい ○血圧が異様に低い 普段は最高血圧が150 最低血圧が90位で薬を処方されていますが、何も食事もしていないので3日前から飲んでいませんが、昨日めまい、立ちくらみ、職場の人から顔面蒼白と指摘をうけ、血圧測定すると最高血圧80、最低血圧50位でした。 四時間間隔で3回測定しましたが 数値は似たような結果でした。 ○血液検査データ 白血球   203 赤血球   611 リンパ球  3.8 好中球 88.8 CRP 0.21 血清アミラーゼ  167 リパーゼ     209 以上になりますが、私の体の状態はもう少し経過観察をしたほうが宜しいでしょうか? もし膵炎だと怖いし迷っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

【27歳男性】尿漏れ・会陰部鈍痛が治りません

person 20代/男性 -

2021年9月から座ると睾丸や肛門に鈍痛を感じるようになり、治療を続けています。 非細菌性とのことでセルニルトンを中心に服用していましたが、3月下旬から残尿感や少し尿漏れを感じるようになり、4月下旬には常時尿もれ感が出るようになりました。(酷い時に2,3分に1回〜10分に1回。) 気になってトイレに行くと実際に微量漏れている時もあります。 同じ泌尿器科に相談したところダタラフィル(自費)を処方されましたが改善せず、 別の泌尿器科に相談しべオーパを処方してもらい、こちらを服用中です。 現在は少し症状が改善しておりますが、この状況が精神的につらく、どの投薬・治療を続ければいいのかわかりません。 アドバイスをいただけますと幸いです。 【受診歴】 21年9月〜10月(A泌尿器科) 慢性前立腺炎と診断。前立腺マッサージ時に微量の細菌あり。 抗生物質3種を各1週間ずつ、セルニルトンを1か月間服用後も改善せず。非細菌性と診断。治らないと言われ転院。 21年11月〜(B泌尿器科)※通院中 同じく非細菌性と診断。セルニルトンを5ヶ月服用(2週間抗生物質も服用)。定期エコーでは前立腺が10〜20ccの範囲で増減。 加えて4月中旬の尿漏れ相談時には前立腺炎による過活動膀胱と診断され、ダタラフィルを追加処方(2週間)。 22年4月末〜 (C泌尿器科) 上記ザルティアを服用するが改善せず受診。経緯を説明し、抗生物質を1週間服用。その後尿検査により菌陰性のため、べオーパを3週間処方。(服用中) 【仕事】 デスクワークの会社員です。 慢性前立腺炎診断後は穴あきのクッションを使用。 残業は20〜50時間程度です。 【私生活】 飲酒やタバコなし。食生活も人並み。 性欲は一般よりかなり強いです。(治療に必要であれば減退させる薬を飲みたいです)

2人の医師が回答

統合失調症+気分の波 双極性の可能性も含め医師に相談したい

person 20代/男性 -

連日の質問失礼します。統合失調症7年になりますが、幻聴や妄想との付き合い方に悩んでいます。 加えて、ここ数か月はイライラやもやもやした気分が強くなる日があり、会社を欠勤しがちです。 個人的には、双極性障害のエピソードもあるように考えているのですが、精神科医の方々の貴重なご意見をお伺いしたいです。 (今これを書いているときは、もやもやした気持ちで書いています。) --- 【基本情報】 ・年齢:20代後半/性別:男性 ・診断歴:統合失調症(7年)、現在も精神科通院中 ・主な処方薬(1日の用量):ロナセン 2mg 朝、4mg 夕、リスペリドン 0.5mg 夕 ・併存疾患:軽度GERD(逆流性食道炎) ・睡眠時間:就寝 23:00・起床 7:00(平均8 h睡眠)、「就寝 5:00・起床 7:00」が下限(2 h睡眠) ・飲酒:月1~2回、最大 日本酒換算約4合=純アルコール80g(※活動期はワインなら約7杯=同量相当) ・家族歴:なし --- 【統合失調症と考えている症状】 現在も続いている妄想・幻聴の例: ・「社内のコーヒーを飲み続けたら体調が悪くなったため、誰かがコーヒーに変な成分を入れているように感じる」(妄想) ・「自分が作曲していることで、職場や家族、上司の人が不機嫌になったりイライラを感じているように見える」(妄想) ・「自分が口にしていない言葉をどこかのタイミングで無意識に言ってしまっていると感じる」(妄想) ・「自分がChatGPTと話していることを、通勤電車の乗客や職場の人が悪口で実況しているように聞こえる」(幻聴) ・「周囲を通行している無関係の人の愚痴が自分のことを言っているように感じる」(幻聴) 幻聴・妄想の頻度: ・症状に波があり、幻聴がまったくない日と一日中聴こえる日があります。 ・妄想は一日中あり、もやもややイライラした気分を常に感じています。 ・トリガー例:SNS投稿後/人の笑い声/電車ホームや乗車中/部屋を出た直後 ・影響:趣味が手につかない、会社欠勤(月3日)、退職願望が強まる。 --- 【双極性障害と考えている症状】 ・夜更かししても数週間くらい平気な時期と、日中に活動的になれない時期があります。 活動的な時期(期間:2~3週間): ・睡眠時間:3時間でも平気 ・主な行動:深夜まで残業、徹夜で作曲、深夜帯のカラオケ ・飲酒量:日本酒、ワイン7杯 ・自覚する気分:高揚、多幸感、イライラ ・直近の活動期:2025/3上旬~下旬 消極的な時期(期間:1~2か月): ・睡眠時間:10時間以上 ・主な行動:夕方まで寝床、在宅勤務中に居眠り ・飲酒量:なし ・自覚する気分:無気力、不安、自己否定、イライラ --- 【相談内容】 1. 現在、精神科で投薬治療を受けていますが、これらの妄想・幻聴の具体的な内容や躁鬱エピソードについて、主治医にちゃんと伝えるべきでしょうか? 2. 活動的な時期とそうでない時期が入れ替わるのは双極性障害の可能性がありますか?それとも、統合失調症や生活習慣によるものでしょうか? 3. 私の症状は統合失調症の平均的な症状なのでしょうか?これらの症状は、軽症・中等症・重症のどれに当てはまると考えられますか? --- 【補足】 - 血液検査(2024年12月):大きな異常なし - 希死念慮なし - 職場には、診断名をお伝えした上でお仕事をしています。

3人の医師が回答

脳出血の予後について

person 50代/女性 -

 今朝、上下顎を中心とした顔面のけいれん(歯ががたがたと音をたてるようなけいれん)により、脳神経外科を受診しました。病院にてMRI検査とCT造影剤検査を受けたところ、脳出血であると分かりました。  これまでには脳出血による諸症状(頭痛や吐き気、けいれんなど)はありませんでしたが、嚥下の際の違和感がありました。担当医の方によると、出血が起こったのは1カ月から2週間ほど前であると推測されるようです。  今朝は前述のような顔面のけいれんがありましたが、同日夜には夕食もとり、ほぼ普段通りと変わらない様子に落ち着いています。脳出血の主な原因には、高血圧やそれに付随する動脈硬化、飲酒喫煙を含む乱れた生活習慣、運動不足などがありますが、いずれにも当てはまりません。  また、年齢も50代前半と、脳出血を起こしやすい年齢とは遠く、原因が不明であるため、一週間後から今後、脳内の腫れが落ち着いたら、MRI造影剤検査やその他(場合によっては入院を含む)検査を受ける予定です。今日はてんかん予防薬を二週間ほど処方され、飲むように指示を受けました。 状況は以上になりますが、相談させていただきたいのは以下の三点です。 ・検査・入院の話をする中、家族の話となったとき、今後の検査や入院の際に配偶者(夫)が同席した方が望ましいと伝えられました。これは、家族の立ち合いが必要なほど、重篤な症状であるということなのでしょうか。 ・今後MRI造影剤検査を受け、脳出血の原因を特定するそうですが、どのようなものが考えられるでしょうか。 ・今後、検査や検査のための入院を行う予定ですが、それらを経れば、これまでと同じように日常生活を送れるケースはあるのでしょうか。  大変難しい質問となってしまい、誠に申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。  お忙しい中大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)