骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

乳ガンの転移と余命について

person 70代以上/女性 -

85歳になる母のことでご相談します。 10年前に乳ガンの手術を受け、2年前に前回とは反対側の左に乳ガンが見つかりました。 前回はホルモン療法が効くものだったそうなのですが、今回は浸潤性小葉ガンだと診断されました。 服薬による治療を始め、いったんはかなり小さくなりましたが、あっという間に大きくなり、今では真っ赤に腫れ上がって服の上からも左右の大きさが違うとわかるほどです。 少しずつ膿のような分泌物もあります。 かかりつけの先生に薬が効かなくなってきているのでは、と相談したところ、副作用の少ない点滴があると言われ、そちらを二回受けました。 最近になって、腰や乳ガンとは反対側の右脇などが痛いとのことで、CT検査の結果、あちこち圧迫骨折を起こしていると言われました。 時々息苦しく動悸もあり、肺に水が溜まっているとも言われました。 腰の痛みのため通院もできず、家でほとんど寝たきり状態になってしまいました。 病院では定期的に血液検査を受けており、先生は「(乳ガンは進行しているが)今のところ転移はなく、すぐにどうこうなるような心配はない」と言われましたが、とうていそうは思えません。 昨年末に脳のMRI検査を受けましたが、その時点では転移はありませんでした。 もし骨や肺に転移しているとしたら、どのような治療ができるでしょうか。 また、余命はどのくらいでしょうか。 長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

太腿の激しい痛みについて

person 60代/男性 -

60代男性。グリサンスコア9-10、PSA値17で悪性診断。転移が見られず、全摘出手術を実施しました。術後最初の検査で、PSA値が3.0と高く、病理検査でも精嚢とリンパに転移が見られると診断され、ホルモン治療を開始。アップフロントかビカルタミドの選択は、ビカルタミドを選択。ホルモン治療(ゴナックス注射、投薬)により、一時はPSA値が0.089まで数値が下がったんですが、その後上昇を続け、0.67→その後1.7とかなり上がりました。去勢抵抗性前立腺がんと診断され、現在ザイティガとゴナックス注射を続けております。数値の0.67の段階で再度CTを撮り、骨に一部転移らしきものが見られ、放射線を検討しましたが、このCT結果だけでは、放射線使用するのは適切ではないと判断し、中止となり、上述の通り、ザイティガ、ゴナックスを続けております。その後、数値が上昇へと転じ、再度CTの結果、直腸あたりの白い影が少し大きくなっており、ここへ放射線照射。が、PSA値が下がらず、逆に4.6(この一カ月前の数値が1.7)と急に上がったため、抗がん剤治療の選択肢を提示されました。その後の医師との話し合いの中で、抗がん剤治療をする年齢として、60代前半はまだまだ若い方で副反応がキツい可能性が高く、抗がん剤治療が聞かない場合の次のことを考えると厳しい結論を取らざるをえない。ということで、ちょうど実施されている治験の選択肢をいただき、今月下旬より開始予定です。 現在、こういった状況ですが、3週間前より右太ももの痛みがあり、最初は軽い筋肉痛、炎症と考えていたんですが、今、痛みがひどくなり、痛み止めで抑えております。手で触っても痛みがわかり、腿付け根辺りに張っている感があります。服用中ザイティガやゴナックスによる副反応で、こういった腿の痛みなどが発生する可能性はありますでしょうか?この点お教えください。

2人の医師が回答

「射精するとPSA 値が上がると聞きました」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

前回のご相談ではアプリのしくみがよく分かっておらず、御礼を申しあげられず失礼しました。 生検の結果、残念ながら前立腺がんが判明しました。グリーソンスコア 4+4 が12本中5本で見つかりました(健診時PSA19、その3週間後後、生検した病院でのPSA17)。その5本はすべてMRI画像で白く光った箇所から検出されたとの医師のコメントです。前立腺の左側の外側に向かって片隅の部分です。 また、MRI画像を見ての医師の説明と見解は「画像上、前立腺の皮膜を表す前立腺の外側の線がはっきりとつながっているので、がんは前立腺内皮膜を破っておらず。前立腺内に留まっていると思われる」ということでした(したがって全摘手術が勧められるというコメント)。これからCTと骨シンチへ進む予定です。 1.MRI画像を見ての医師のコメントによれば「がんは前立腺内に留まっている」とのことですが、一方で同じMRI画像ではリンパ節が腫れている様子が1ヶ所見えます。これはどのように理解したらよいのでしょうか。画像上はがんは前立腺内に留まっていても、リンパ節転移は起きるということでしょうか。このリンパ節のことが頭を離れず気が滅入っています。 2.これからCTと骨シンチですが、そのための予約、検査、結果待ちと日にちがどんどん過ぎていくのがとても心配です。このように日にちが過ぎていく間に新たな転移、特に骨、内臓、他のリンパ節(所属リンパ節、その他のリンパ節)への転移やせっかく前立腺皮膜に留まっていそうなものが皮膜を破ってしまうことが起きてしまわないか心配です。これらの可能性はどのようなものでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

母の非小細胞肺癌(肝臓、骨転移あり)の相談です

person 70代以上/女性 -

下記のような状況です。9月初に次回診察予定ですが、もし現在治療に使用中のテセントリクが効果なければ、どのような治療の選択肢があるのかご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ■本人ステータス(2020年8月中旬現在)  女性、76歳  身長:155cm  体重:約40kg  足に浮腫および、腹水認める  原発部:非小細胞肺がん  転移部:肋骨、肝臓  簡単な家事はできる状態 ■病歴と治療歴詳細  2017年5月:非小細胞肺がん3期(リンパ節転移)   パクリタキセルとカルボプラチン+放射線治療開始  2018年8月   CEA再上昇、骨転移確認(肋骨部分)、イレッサ治療+ゾメタ開始  2018年9月~2020年5月   CEA20~35で推移  2020年6月   自覚症状として、体のだるさ、食欲不振が増悪  2020年7月初   肝臓転移確認(CT画像診断と肝臓数値(血液検査)から判断)   CEA35   T790M遺伝子変異陰性(血液検査より)   テセントリクを投与開始  2020年7月末   CT画像変化なし(肝臓、肺)、肝臓数値変化なし   足に浮腫、腹水認める   (アルブミン3回投与済、および、漢方服用開始)   テセントリク2クール目治療開始  2020年8月中旬   肝臓数値変化なし、胸部レントゲン変化なし、CEA35→54   浮腫、腹水大きな変化なし、血中アンモニア濃度も肝性脳症に至る数値ではない。   以上の状況ですが、医師から薬剤変更の提案あり   (提案薬剤:アリムタ、TS-1、タルセバ、ジオトリフ)   副作用の観点から、当方の希望により、テセントリク3クール目治療開始 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

甲状腺乳頭癌後の状態

person 30代/女性 -

3年前に甲状腺腫瘍2個見つかる そこから3回ほど定期的に細胞診 1回目→不明 2回目→良性 3回目→不明 今年4月のエコーで3センチを超え、手術 左側を切除 結果→濾胞癌に近い乳頭癌 転移が気になるので何度も全身調べたいと訴えましたがそんな必要はないとバッサリ。 ガンと言われた以上、気になって気になって、全身を調べないと納得できません。 6/20に手術をしました 7/10から仕事復帰しました。 その前に、5/20から育休復帰をしており、手術をはさみ、また復帰です。 体重が83キロあります。 久しぶりの仕事と、体重のこともあるかもしれませんが、復帰後からかなり足首から足裏が痛いです。 毎日です。特に朝一番は階段をおりるのに時間がかかるほど激痛です。 そして9月に入って肩甲骨と肩甲骨の間が痛いです。 前屈したり両腕を曲げた状態で前で合わそうと背中を丸めたりすることでかなり痛みます。 痛くなった日に、抱っこ紐を久しぶりにつけたのでそのせいかと思っていたのですが、1ヶ月近く痛みが続いています。 全て癌の転移と思ってしまいます。 病院の先生を目の前にすると、不安なことも、なにも言えなくなりました。 何も気にせずに普通に生活してくださいと初めに言われました。 ・質問1 もしかしたら転移の可能性もありますよね? どうして、こうもさらっと全身検査の必要はないと言えるのでしょうか? ・質問2 セカンドオピニオンしたいですがこの状態だとどこへ行っても全身CTなど検査の流れにはならないでしょうか? ・質問3 癌はすべて食べ物のせいと思いますか? 知人が食べ物のせいと言い切りました。 ・質問4 術後3ヶ月たちますが最近傷口がズキズキ痛むことが多いです。 そんなものですか? 傷口がぷくっとふくれています。

1人の医師が回答

肺がん他臓器転移+骨転移による骨折からの貧血

person 40代/男性 -

主人の事ですが去年2月肺がんステージ3、今年に入り肝臓、副腎、骨に転移しました 1stライン シスプラチン+エトポシド+放射線治療 6クールやりました 経過観察中(年末)に、大腿骨を骨折 骨折治療後に 2ndライン 1月下旬〜カルボプラチン+イリノテカン 2クールやり、効き目無し 3rdライン 3月半ば〜アムルビシン+大腿部に放射線治療中で現在に至ります 骨折と抗がん剤の副作用で骨髄低下、貧血の数値が下がり、輸血を昨日と一昨日でしました ふらつきや息切れなどはまだ治らないのですが、輸血後大体どれくらいで落ち着くのでしょうか? 私自身、不安で堪らなく、夜も眠れません アムルビシンが効かなかったら、もう治療方がないと言われてます 本当に治療方はないのでしょうか? まだまだ生きて貰いたいし、主人も頑張りたいと言ってるので、可能性があるならばセカンドオピニオンも検討しています 大腿部骨折の所に転移したガンは、かなり痛みも強く、痛みを抑えてるのですが、腫れも凄いです 放射線を10回照射すると言われてますが、腫れや痛みも後々消えていくのでしょうか? 年末に骨折し、転移したガンは取り除いたと言われましたが、3月始めにどんどん腫れが出て痛みも出てきました はじめは術後の血腫と言われていたのですが、CTの結果、ガンですって言われて放射線を当てています 主治医に何か質問しても、流されたり、納得のいく返答を今まで貰えてないので、実際不安ですし、頻繁に病院へ行ってるのに、対処が遅いのでは、、?と不審に思ってます なので、治療方が他にあるのならばセカンドオピニオンに行き転院も考えています 今聞きたいのは ・輸血後の貧血の改善の目安 ・大腿部の腫れや痛みの改善の目安 ・他に治療方はないのか? を聞きたいです よろしくお願いします

1人の医師が回答

再発乳がん胸膜炎治療について

person 50代/女性 - 解決済み

2011年 右乳がん  浸潤性小葉ガン ルミナルA型 部分切除手術  2018年 9月左乳がん再発 多発骨転移 左脇リンパ節転移 ER +PR +HER2- 分子標的薬とホルモン薬、ランマークの治療始める 2022年9月 右首鎖骨上リンパ節と骨盤内骨転移のため放射線治療を受ける 2023年4月 PET-CTにて 右胸水出現 2023年8月 胸部レントゲンの画像で右肺の半分近くが白くなっていたのと (4月のPETとの画像を比較して胸水の量は50ml→500mlくらいになっているだろう。とのこと) 腫瘍マーカーも上がり続けているので、 分子標的薬とホルモン薬(イブランス、フェマーラ)から 抗がん剤治療(TS-1 25mg2錠を朝晩服薬)に変更。 服薬を始めましたが微熱、吐き気と酷い嘔吐で開始4日目晩から薬が飲めず主治医に連絡したところ、次回の診察まで薬を休薬し、薬を変えるか、減薬を考えましょう。と言われました。 質問1 変える薬はどのような薬が考えられるでしょうか? またTS一1との違いや効果は? 質問2 TS-1の減薬について。 効果がある減薬量と休薬期間はどう考えられますか? (変更前は白血球減少のためイブランスは75mgを3週飲んで2週休薬していました) 質問3 今の状態で胸水を先に抜き、その後抗がん剤をする。という選択肢は考えられますか? 質問はこの3つです。 息苦しさや咳も出るようになって胸水が増えないか不安です。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胸部の圧迫感 癌?

person 20代/女性 -

2年くらい前から不定期に鎖骨下や胸部の真ん中(谷間の間)に圧迫感、痛みがあります。 1度おこると何日か続きその間は1日中圧痛があります。 呼吸も息苦しくなったりもします。 とにかく胸部中心が重苦しいんです。 背中側に沿って息を吸うときに胸部を膨らませたりするくらい圧迫感があるんです… 胃薬やボルタレン処方されて飲んでも胃カメラも整形外科も異常なしと言われます。 気になっているのは同じくらい前(2年)から白血球やCRPが高くいまだに原因がわかっていません。 私は体のどこかに炎症があるから高いままだと思いその原因はどこかに悪性腫瘍でもあるのではないか不安でしかたないのです。 今まで不調がある度に単純の胸部、腹部CTや腹部エコー、腹部MRCP、胃カメラ、大腸検査、心電図、1日心電図などしてきましたが原因がわかりません… 4ケ月前も胸部圧迫感があり私から呼吸器内科の先生にCT(像影はなく単純でしたが)をしていただきましたが異常なしと言われます。 胸部にできる癌や胸部付近の骨転移で胸部が圧迫され痛いのではないかと考えていますがそれらの癌はどんな痛みでしょうか? 圧迫されるくらいの痛みなら単純CTでわかりますか? また、4ケ月前の胸部単純CTは当日撮影だったため主治医しかその日は見てないと思いますが後日、放射線科医が見てくれるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)